最新更新日:2024/05/01
本日:count up35
昨日:188
総数:257573
4月30日と5月2日は希望者教育相談が行われます。お気をつけて起こしください。

1年生 6年生へのメダル渡し

お世話になった6年生へ感謝のメダルを作り,渡しました。
6年生の「ありがとう」というにこにこ笑顔に「喜んでもらってよかった」という1年生の笑顔が重なりました。
お礼に頭をなでてもらったり,握手をしてもらったりしました。
もうすぐ優しい6年生が卒業してしまうなんて・・・とっても寂しい1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 「春はもうすぐ・・・?」

この日は厳しい寒さでした。
お花の観察に行ってみると…水やりペットボトルになんと可愛いお花の氷ができていました。
子どもたちは手に取り,とても喜んでいました。
このような自然に触れる経験をたくさんしてほしいです。
寒さの厳しい中にも,春の訪れを感じさせる景色を見ることが増えてきました。
学年園の花も春の準備をしています。
入学式の日に美しく咲いていた学年園の花を思い出しました。
一年が経つのは本当に早いですね。もうすぐ2年生です。
画像1
画像2

1年生 生活科「チューリップとデイジーの観察」

12月に植えたチューリップとデイジーの観察をしました。
観察カードにデイジーの絵を描きましたが,花びらもはっぱもたくさんあり,描くのが大変そうでした。
デイジーのはっぱをめくってみると,そこにはチューリップの芽が!「これがチューリップの芽なんだ!」と目を輝かせていました。

*感想*
・花が2こさいていました。つぼみが5こあるので,さくのがたのしみです。
・まい日水やりをしたから大きくなったとおもいました。これからもつづけたいです。
・一年かん,いろいろな花をそだてて,うれしい気もちになりました。
画像1

1年生 あいさつ運動

1年生の「あいさつ運動」がありました。
登校した児童から南門と正門に立ち「伴っ子あいさつ」を元気よくしました。
ついつい力が入り,前に!前に!出てしまうとってもかわいい1年生でした。
2年生になっても,この伴っ子あいさつを続けていきます。
画像1
画像2

1年生 おもちゃまつり

画像1画像2画像3
2月19日(木),20日(金)
2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。
まず,作り方の説明を聞きました。
次に,一緒におもちゃを作りました。
1年生が難しそうにしていると,優しい2年生は手伝ってくれました。
そして,一緒に遊んで楽しみました。

〜感想〜
 *いろんなおもちゃがつくれて,たのしかったです。
 *2年生がやさしくおしえてくれて,うれしかったです。
 *あんな2年生になりたいです。

6年生を送る会(1年生)

画像1画像2
1年生は,6年生が教えてくれて自分たちでできるようになったことを頑張って続けていきたいという思いを込めて,伴小戦隊「デキルンジャー!」に変身しました。
そして,伴小発表会で歌った「いつまでもともだち」という歌を歌い,6年生へのお祝いをしました。
その後の他学年の出し物にも興味津々で,感動している様子も見られました。

1年生 交流会

伴保育園と沼田保育園の年長さんに伴小学校にきてもらって,交流会を開きました。
まず,国語科の学習を見てもらいました。
次に,学習用具の紹介をしたり,一緒にじゃんけんゲーム「かもつれっしゃ」をしたり,「さんぽ」を歌ったりしました。
短い時間でしたが,とても仲良く楽しく過ごしていました。
年長さんに優しくすることもでき,お兄さん,お姉さんの頼もしい姿が見られました。

*1年生の感想*
・1年生が入学したら,まもってあげたいです。
・2年生になったら,1年生と一緒に遊びたいなと思いました。
・1年生がこまっていたら,助けてあげたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 1・6交流日

昼休憩に6年生と一緒に遊びました。
一緒にドッジボールやブランコをしたり,跳びなわを使ってできるようになった跳び方を見てもらったりしていました。
6年生のことがとっても大好きな1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生 氏川先生の読み聞かせ

今年度2回目となる「氏川先生の読み聞かせ」がありました。
わくわくドキドキするお話を4つ聞かせてくださいました。
みんな集中してお話を聞いていました。
〔今回読んでいただいた本〕
・グリム童話より「七羽のからす」
・にじいろのさかな
・ねこのくにのおきゃくさま
・ぽとんぽとんはなんのおと
画像1
画像2

1年生 パワーアップ週間(長なわ)

基礎体力向上のために、伴小学校では、パワーアップ週間を設け、鉄棒や長なわ跳びに取り組んでいます。
1月は、長なわ跳びをしました。
初めは一人で入れなかった1年生も、周りの応援と努力でタイミングをつかみ、一人でなわに入ることができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 とびばこあそび

体育科では「とびばこあそび」の学習をしています。
とび乗りやとび下り、またぎ乗りやまたぎ下りに挑戦しています。
毎日、体力つくりの宿題「時計手押し車」に取り組んでいるので、腕支持がよくできています。
ご協力、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「むかしあそびのかい」4

 いろいろな遊びコーナーを回って,楽しく遊んだり交流したりすることができました。むかしあそびの先生方、本当にありがとうございました。また教えてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそびのかい3

〜子どもたちの感想より2〜
* お手玉のおもしろいあそびかたをしって,たのしいとおもいました。
* たけとんぼがたかくとんでうれしかったです。
* 先生のこまがすごくはやくまわっていたので,すごかったです。
その後,各教室で「おわりのかい」をしました。
子どもたちは,本当に楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそびのかい2

その後,各教室に分かれて「こま・竹とんぼ・めんこ・あやとり・お手玉・けん玉・おはじき」を教えていただきました。
〜子どもたちの感想より1〜
* けん玉で大ざらにのったのがうれしかったです。
* はじめて,めんこをして,ひっくりかえったのがおもしろいなとおもいました。
* おはじきのあそびかたがわかったので,またやりたいです。

画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそびのかい1

1月16日(金)の2・3時間目に「むかしあそびのかい」をしました。
30名の地域の皆様にお越しいただきました。
まず,体育館で「はじめのかい」をしました。
6組の児童が司会と初めの言葉の係になり,5組の児童が遊びの約束を言う係をしました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「むかしからのあそびをしてみよう」

自分のこまの色付けをしました。いろいろな模様や色を使い,個性豊かな作品に仕上がりました。
その後,教え合いながら回す練習をしました。
1月16日(金)に行われる「むかしあそびのかい」が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 今年がんばりたいこと

画像1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
後期後半が始まりました。楽しい冬休みを終え,少しドキドキした様子でした。子ども達が「ことしがんばりたいこと」を書きました。
【学習面】
* けいさんがはやくなるように けいさんカードのれんしゅうを がんばりたいです。
* あやとびとこうさとびが できるように まい日 れんしゅうします。
* きれいな字を かけるように がんばります。
【生活面】
* 大きなこえであいさつをしたいです。
* 手あらいうがいをちゃんとして かぜをひかないようにしたいです。
* ろうかは 右がわを しずかにあるきます。

1年 生活科 「きれいにさいてね たくさんさいてね」

 1年生が生活科「きれいにさいてね たくさんさいてね」の時間に,チューリップの球根とデージーの苗を植えました。「チューリップは何色の花が咲くのかな?」「デージーの花は,どんな形をしているのだろう?」・・・いろいろ考えながら植えました。花が咲く日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

1年生 図画工作「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
土や砂にさわって,いろいろな活動を楽しむというねらいをもって取り組みました。
砂遊びには,絶好のよいお天気でした。
夏の暑さも楽しみました。
大きな山を作ってトンネルを開通させたり,川に水を流して楽しんだりしている姿は,本当に生き生きとしていました。
それぞれの班で作ったものが,水を流すことによってつながっていき,クラス全体の作品に仕上がると,大歓声があがりました。
友だちとかかわり,気持ちを合わせながら造形活動を楽しみました。

春の遠足(1年生)

画像1画像2画像3
5月2日(金),1年生は,6年生と一緒に広島市交通科学館に遠足にいきました。
ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが,とても優しく手をひいて歩いてくれました。
春のさわやかな風が心地よい田園風景の中を歩きました。
途中,川をのぞいて見たら,大きな鯉が泳いでいたり,かわいい亀がいたり・・・楽しい遠足になりました。
交通科学館の中も,6年生が案内してくれました。
青空の下のお弁当もとってもおいしかったです。
今日一日,6年生に大変お世話になりました。心に残る遠足でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 学年末休業日(〜31日)
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002