最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:190
総数:257207

被爆体験を聞く会

 4月27日金曜日の3・4校時に、梶矢文昭先生をお招きして、体育館で被爆体験のお話を聞きました。
 絵やスライドを使って、被爆直後の広島市の様子を分かりやすく話してくださいました。6年生の児童は、どうして広島に原子爆弾が投下されたのか、戦争中の小学生がどんな風に生活していたのかという話を真剣に聞いていました。そして、平和の大切さについて改めて気付くことができました。今日のお話をもとに全員が作文を書く予定です。
画像1

1年生をむかえる会

画像1画像2
 4月25日の朝、6年生は、図工の時間に作ったプレゼントのメダルを持って、ペアの1年生がいる教室に行きました。「喜んでもらえるかなあ」と、ドキドキしながらメダルを首にかけてあげました。1年生は、メダルを手に取って、うれしそうに見ていました。
 その後、メダルをかけた1年生と手をつないで入場。1年生に負けない笑顔で、上手に1年生をエスコートしていました。計画運営委員が中心のクイズがあったり、1年生の歌があったり、とても楽しい会になりました。
 これから1年間、ペアの1年生のお世話をがんばります!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付9:00
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002