最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:209
総数:256575

6年生体育走り高跳び

画像1
今日の体育から6年生は走り高跳びがスタートです。
まずは、ゴム紐を張って3歩跳びから練習です。
どんどん高く跳べるようになるといいですね!

6年生 参観日

画像1画像2画像3
 4月23日(火)3時間に参観日がありました。どのクラスも国語の授業を行いました。みんなが発表したり、一生懸命考えたりしている姿を、保護者の方々に見ていただきました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

体育 マット運動

画像1
今日から体育館での体育はマット運動です。
10月の運動会に向けて体の動かし方を学んでいきます。
みんなのブリッジ!とても綺麗ですね!

音楽 長調?短調?

画像1
今日の音楽では,「長調と短調」について学習しました。
長調=明るい。短調=暗い。だけでなく,感じ方が様々で面白かったですね。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 4月18日(木)に、全国学力・学習状況調査のテストを行いました。難しい問題があっても最後まで取り組む姿、立派でした。結果が返ってきたら、一緒に復習しましょうね。

6年生 ミニチャレンジ

画像1画像2
 算数の時間の初めに、ミニチャレンジを行なっています。今は簡単な足し算、引き算を1分間に何問正解できるかに挑戦しています。毎時間続けていると、昨日の自分より成長できていることに達成感を感じることができます。これからも続けていきましょう☆

初めての家庭科

画像1
6年生の家庭科の授業が始まりました。
今年も調理実習に裁縫にとたくさんの学習内容が待っています。
家庭科の学習で自分の生活を良くしていってくださいね。

6年生 給食当番は…

画像1画像2画像3
 6年生になると、給食当番は自分のクラスだけではありません。1年生のクラスの準備も行います。6年生だからこそ求められる役割ですね。期待しています!

6年生 委員会が始まります

画像1画像2画像3
 4月15日(月)の5時間目に第一回目の委員会が開かれました。これから1年間、5年生と一緒に伴小学校がより良くなるように取り組んでほしいです。みなさんの活動を楽しみにしています!

6年生 理科の実験が始まりました!

画像1画像2
 理科ではみんなが楽しみにしていた実験が始まりました。火を使う実験ですが、先生の話をよく聞いて活動することで、安全に作業を進めることができました。集気瓶の中で火を付けると…。次の実験はどんな結果になるか楽しみですね☺︎

6年生 学年集会

画像1画像2
 4月12日(金)の1時間目に、体育館で学年集会を開きました。学年目標のこと、学校生活のきまりのことなどを確認しました。静かに移動をしたり、良い姿勢で話を聞いたりする姿、大変立派でした!6年生として「pride」をもった行動を期待しています。

初めての音楽

画像1
素晴らしい音色からのスタートでした。
チューバの素敵な響きに感動しました。
今年の音楽もメリハリのある楽しい時間になりますように。

6年生になって初めての英語

画像1
今日から英語の授業が始まりました。
大きな声で英語を話している姿がとても素敵でした。
たくさんのチャレンジをしていっぱい英語をマスターしてくださいね。

初めての理科の授業

画像1
6年生になって初めての理科の授業でした。
6年生の理科はたくさんの実験が待っています。
先生との約束を守って安全に楽しく実験しながら学習してくださいね。
たくさんの驚きがある1年間になることを期待しています。

月曜日が始まりました!

画像1
今日は,教科担任制の社会が始まりました。
担任以外の先生の授業。ワクワクしますね!
歴史だけでなく,政治や法律など6年生の社会はたくさんの事を学びますね。

6年生 学習の準備が進んでいます

画像1画像2画像3
 4月11日(木)、新年度が始まって3日が経ちました。各クラスをのぞいてみると、委員会を決めたり、ファイルやノートに名前を書いたりしている様子が見られました。どんどんと6年生として本格的にスタートしていく準備が進んでいます。これからみんなと一緒に勉強できることが、とっても楽しみです。一緒にがんばりましょうね!

6年生 入学式に参列しました

画像1画像2
 4月10日(水)に、6年生は新1年生の入学式に参列しました。ビシッと姿勢を正す姿、かっこよかったです!明日からは1年生が登校してきます。仲良く遊んでください(^^)

進級おめでとう!

画像1
 4月9日(火)、今日から新年度がスタートしました。希望と不安を胸に登校してきたことと思います。慣れない教室に戸惑いながらも、キビキビ行動する姿に、最高学年としての自覚を感じました。午後からは入学式準備を行いました。明日の式には6年生も参加します。在校生代表として、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002