最新更新日:2024/05/17
本日:count up135
昨日:181
総数:259867

音楽

音楽の授業は,コロナウイルス感染症対策のため,鑑賞を中心に行っています。この授業では,いろんな国の音楽を聞いています。音の響きやハーモニーをよく聞き取っていました。

今できることを精一杯楽しみながら日々過ごしています。活動を制限されてしまうこともありますが,それでも笑顔いっぱいの5年生。本当に素敵ですね。

画像1
画像2

糸のこスイスイ

5年生の図画工作科の学習では,電動糸のこぎりに挑戦しました。子どもたちは,自分が描いた絵をつかってパズルを完成させます。糸のこぎりを使うのは初めてなので,使い方を学んだあとに実際に切ってみました。切るという体験に,子どもたちは興奮しながら取り組んでいました。友達と協力して行い,素敵な作品が完成できそうです。

今後は,ニスを塗ったり,台紙に色を付ける予定です。

画像1
画像2
画像3

米作り

画像1
画像2
画像3
今日は,牛乳パックをつかって,穂をとりました。
するするとれる感覚が「気持ち良い。」と楽しそうにしていました。

教室に戻り,数を数えました。約4000粒あった児童もいて,「がんばって育てて良かった」「こんなにたくさんできるんだね」と達成感を味わうことができました。

一生懸命大切に育てたので,お米がたくさん収穫できました。
保護者の皆様,ご協力いただきありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002