最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:181
総数:259827

家庭科の裁縫

5年生の家庭科では,裁縫の学習が始まりました。
新型コロナウイルス感染症予防のため,年間指導計画を変更しています。調理関係の内容は,後にして裁縫関係の内容を先に学習します。

今日は,早速「玉結び」「玉止め」をやってみました。
苦戦していた児童も,何とか最後はうまくできるようになりました。

最後まで,指先に集中する5年生。裁縫の技術だけでなく,集中力も養われているかもしれませんね。

今日は,まだ基本の学習でしたが,早くも「お母さんに見せたい」や「お母さんやお父さんに何か作ってプレゼントしたい」との声が聞こえてきました。裁縫に早く慣れて,針と糸を使って物をつくる喜びをたくさん味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

バケツ稲

総合的な学習の時間では,米作りの学習をしています。
今年も,バケツ稲で米作りを行いました。

植え方を確認しながら,実際に植えました。

どろの感触におそるおそる手を入れながらも
楽しい体験になりました。

誇らしげにバケツの中を覗き込む子どもの笑顔がすてきでした。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002