最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:166
総数:259956

5年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 5年の英語に伴中学校のALTの先生、スティーブン先生が来られました。

 今回の学習は、スティーブン先生に日本の行事を英語で伝えることです。

 班ごとに節分や七夕などの行事について発表をしました。
 事前に何度も練習し、発表内容も頑張って覚えました。

 本番では、ジェスチャー交じえ、スティーブン先生にも「GOOD JOB!」と褒められました。

 子ども達はかなり緊張したようですが、この経験を生かしてこれからの学習も頑張って欲しいと思います。

5年生 車いす体験

 5年生の総合的な学習の時間で福祉学習をしています。
 
 その一環で車いす体験をしました。

 二人一組で車いすに乗り、校内を回りました。

 少しの段差で車いすが引っ掛かり、動くのに苦労し、車いすでトイレに行くのも一苦労なことが分かりました。

 段差を登るときの介助もしましたが、車いすと人の重さで大変苦労している様子でした。

 やってみなくては分からないことだらけでした。

 これからも福祉の心を広げて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工

画像1
画像2
 5年生は、多色刷り版画に挑戦しています。

 テーマは「花」です。

 自分で選んだ花を手本にし、彫刻刀で彫っていきます。
 絵の具できれいに色を着け、一色ずつ仕上げていきます。
 
 子ども達は、器用に彫っていました。仕上がりが楽しみです。

 この作品は、卒業式、入学式の体育館壁面飾りにもなります。

5年生 委員会

 今年度最後の委員会がありました。

 本年度は、コロナの影響で満足に活動できない委員会もありましたが、常時活動には意欲的に取り組んでいました。

 委員会では、本年度の反省をしたり、来年度に向けての課題を整理したりしていました。

 体育委員会は体育倉庫の掃除を行い、給食委員会は「給食0キャンペーン」用の記録用紙を作成していました。

 これからもそれぞれの委員会活動は続きます。

 最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 6年生へ

画像1
画像2
画像3
 今年度の卒業式には5年生は参加できません。

 これまで伴小の中心としてリードしてきた6年生に、クラスごとに感謝の気持ちを伝える作文を書きました。

 委員会活動や登校班の6年生の姿を思い出しながら、エピソードの詰まった作文になりました。

 作文は、学年集会で5年生全体に学級代表が紹介しました。

 それぞれのクラスの作文は、6年生が毎日通る階段の掲示板に1週間ごとに掲示していきます。
 
 6年生からのバトンをしっかりと受け取って欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002