最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:166
総数:259933

5年生 あいさつ運動

画像1
 5年生のあいさつ運動がありました。

 一日一クラスずつ行いました。8時前から南門、正門に分かれ、登校してくる児童に挨拶をしました。

 「どこでも・だれでも・何度でも(DDN)」が伴っ子あいさつです。

 今の時代、大きな声でのあいさつは控えますが、気持ちは大きく、さわやかなあいさつを心掛けてほしいと思います。

5年生 バケツ稲

画像1
画像2
画像3
 バケツ稲の稲刈りを行いました。

 6月から大切に育ててきて、ようやく収穫です。

 稲刈りは経験済み。子ども達は上手に刈っていました。

 刈った稲は乾かすために束にします。しかし、この作業が難しかったようです。友達と協力しながら作業を進めていました。

 乾燥させたら、脱穀・もみすりが始まります。

5年生 理科実験

画像1
画像2
画像3
 理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。

 流れる水には「運搬・堆積・侵食」の3つのはたらきがあります。

 子ども達は、この3つのはたらきをグループに分かれて実験しました。

 砂をトレーに入れ、固めてななめにします。そして、水を少しずつ流し、土の様子を観察しました。

 流れる水の量を多くすると、どのような違いが見られるのか。子ども達は興味深そうに実験をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002