最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:166
総数:259922

5年生 裁縫

 家庭科では調理実習が終わり、ソーイングに入りました。

 この日は、裁縫道具の約束事の確認と「玉結び」の練習を行いました。
 やや太めの糸を使って、玉結びを練習しましたが、子どもたちも最初は悪戦苦闘していました。
 友達同士で教え合ったり、教科書で確認したりしながら進めていました。
 授業が終わる頃には、多くの子ども達が玉結びができるようになりました。
 
 作った玉結びは、はさみで切っておたまじゃくしになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳が始まりました

 水泳の時期がやってきました。
 今年度最初の水泳の授業です。
 1・2・3組と4・5・6組に分かれて学習をします。
 
 最初は、水泳の心構えと約束事の確認をしました。
 水慣れで楽しんだり、短い距離を数回泳いだりして慣れていきました。
 
 プールから上がると少し寒いようでしたが、楽しく学習したようです。
 次は記録を測ってみます。
 今年の水泳も、子どもたちそれぞれが目標をもって取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002