最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:257238

2年生 町たんけん

伴の地域の16の店や施設にご協力いただいて、町たんけんを行うことができました。
4〜5人のグループで、それぞれの見学場所に行き、質問をしたり見学をさせてもらったりしました。
「グループで仲良くたんけんしよう」のめあてを意識して、上手に活動できている子どもたちの姿が見られました。
見守りの保護者の方のおかげで、安全にスムーズに活動することができました。ご協力に感謝いたします。
これからは、それぞれのグールプが見学してきたことを伝え合う学習をすすめていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 サツマイモを育てよう

広い畑にサツマイモの苗を植えました。
元気に育ってほしいです。
たくさんの実が収穫できたら、おいも料理にしたいです。
これからも世話を続け、どんなふうに育っていくのか観察をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 水泳

6月13日(水)、2年生になって初めての水泳をしました。
3クラスずつに分かれて行いました。
しっかりと体操をして、シャワーを浴びました。
水が冷たくて少しびっくりする子どももいました。
たっぷりと水慣れの活動を楽しみました。
しっかりと頭のてっぺんまでつけたり、体の力をにぬいて浮いたりするなど、
楽しみながら練習をしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科の学習

画像1画像2
「どきどきわくわく町たんけん」の学習をすすめています。
それぞれの見学場所を決めました。
どんな質問をしたらいいかなと、班のみんなで考えています。
本番までに、上手に質問できるように練習もします。

町たんけんの見守りをしてくださる方々、よろしくお願いします。
ご協力ありがとうございます。

2年生 氏川先生の読み聞かせ会

今年度1回目の氏川先生の読み聞かせのお話会がありました。
今回は3冊の本を読んでくださいました。
・とりになった妹(ネパールの昔話)
・マリアとコンドル(ペルーの絵本)
・島ひきおに(日本の昔話)
最後に、詩集のはらうたから おれはかまきり の詩を子どもたちと一緒に読みました。
どんな読み方が楽しいかな、かまきりになった気分で読むと楽しいよと話してくださいました。
前に出て読んだ子どもに、「とっても上手です。」と褒めてくださいました。
次回のお話会が楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付9:00
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002