最新更新日:2024/05/01
本日:count up187
昨日:188
総数:257725
4月30日と5月2日は希望者教育相談が行われます。お気をつけて起こしください。

1年生 夏休みスタート

画像1
画像2
画像3
4月に入学した頃は,慣れない小学校生活に緊張していた子供達でしたが,徐々に学校生活にも慣れ,友達も増えました。7月20日(水)前期前半が終わりました。学校朝会では,伴小学校の取組を真剣に聞きました。各クラスで夏休みの安全な過ごし方について担任から話を聞いた後,「元気でね。」「良い夏休みを過ごそうね。」と笑顔で下校しました。学年園に植えたヒマワリも,とっても大きく育っています。8月5日の登校日には,ヒマワリの花が咲いているか,お楽しみに! 

1年生 給食当番スタート

画像1
画像2
 7月の2週目から,1年生も給食当番を始めました。重たい食缶を運んだり,熱いお汁をつぎ分けたりする等,配膳を頑張っています。友達と協力しながら,はりきって当番の仕事をしています。


1年生 押し花でうちわ作り

画像1
画像2
 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習では,アサガオの押し花作りに取り組みました。アサガオの花を紙の上に乗せ,一週間本を重ねて押し花が完成しました。子供達は,うちわに絵を描いて押し花を飾りました。綺麗に出来上がり,嬉しそうな様子が見られました。

1年生 七夕飾り

画像1
画像2
7月7日の七夕に向けて,業務の先生方が1年生に竹を用意してくださいました。子供達は,朝,廊下に置いてある笹を見て大喜び。早速,図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習で作った飾りや,願い事を書いた短冊を友達と協力しながら付けました。短冊には,「みんながげんきにがっこうにこれますように。」「ころながはやくおさまりますように。」等と書いている子供も多く,その様子から本当によく頑張っているなと感じました。優しい気持ちが天に届きますように。


1年生 初めてのプール

画像1
画像2
 小学校で初めてプールを使って水遊びの学習をしました。やや緊張した様子で並び,シャワーの冷たい水にも体を丸めながら頑張って入りました。
 子供たちは,かにさん,あひるさん,わにさん等,動物に変身して水遊びを楽しみました。水の心地良さや楽しさを感じながら,きまりを守って水遊びをしていきたいと思います。

1年生 砂遊び

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。子供たちは,体全体で砂の感触を味わいながら,思い思いに造形活動に取り組みました。「大きな川を作ったよ。」「つなげてみようよ。」と,いつの間にかみんな一緒に楽しく活動することができました。


1年生 しゃぼん玉遊び

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとなかよし なつ」の学習でしゃぼん玉遊びをしました。子供たちは,うちわを使って,いっぺんにたくさんのしゃぼん玉を作ったり,大きなしゃぼん玉に挑戦したりしました。「わあ,たくさんできたよ。」と喜びながら,飛んでいくしゃぼん玉をいつまでも追いかける姿が見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002