![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:311289 |
4年生 道徳 正直50円分![]() ![]() その50円をどうするのか、どんな気持ちなのかをいろいろな人の視点で考えることができましたね。 みんなで一生懸命話し合っている姿が印象的でした。 4年生 国語 聞き取りメモのくふう![]() 先生が話をして、その内容を聞き取りました。 鉛筆を動かして、耳をすまして。 集中して先生の話を聞こうとするみなさんの姿がありました。 図工 チョキチョキかざり
はさみのつかいかたをまなび、チョキチョキかざりをつくりました。
ちょうちょができた。 ロケットができた。 おはなのもようができた。 たのしみながら、かざりをつくりました。 できることがふえるとうれしいね。 ![]() ![]() 総合的な学習な時間![]() 伴の町には、豊かな自然、環境、地域の歴史、温かい地域の方々がたくさんです。 そんな自分達が住んでいるこの町について考え、疑問に思った事、興味をもった事について情報を整理し、これからの探究的な学習につなげていくようです。 これからの、学習が楽しみです。 3年生 新体力テスト![]() ![]() 「去年よりもいい記録を出そう!」と気合いを入れて、測定スタート! たくさんの種目がありましたが、どの種目もとてもよく頑張りました。 後日結果を配付する予定です! 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() 2年生新体力テスト![]() ![]() ![]() 友達が頑張っている様子に「頑張って」「上から投げるといいよ」などあったかい言葉がたくさん 飛び交っていました。 去年の自分と比べてみてどうだったかな? 4年生 理科 百葉箱って?![]() ![]() 伴小学校の中にある百葉箱を見に行きました。 なぜ白いの?なぜ隙間が空いているの?なぜ地面から高いところにあるの? いろんな疑問が出てきましたね。 4年生 体育 鉄棒運動![]() ![]() ![]() 鉄棒は、逆さの感覚をつかむのに、もってこいです。バランス感覚も良くなるよ! 4年生 国語 春の楽しみ方![]() ![]() ![]() 春の行事についてお手紙を書きました。 春には、たくさんの行事があるんですね。 4年生 理科 桜はどうなった?![]() ![]() 桜は一体どうなったのか?みんなで観察しに行きました。 気温の測り方も学習しました。 1年生生活科![]() ![]() 今日、いよいよあさがおの種をまきます。 「土は、そっと入れて。」「あさがおさんの ポケットを作らないと。」 ワクワクしながら活動。 これから、水やりをして いきましょうね。 早く、あさがおさんに会えますように。 4年生 国語 漢字辞典の使い方![]() ![]() 音訓索引、部首索引、総画索引など漢字を見つけるための様々な方法を学習しました。 自分の名前の漢字も調べてみましたね。由来や意味などその漢字に込められた思いを考えることができました。 6年生 施設体験学習![]() ![]() ![]() 5年生 施設体験学習![]() ![]() 普段は入れない部屋に入らせて頂いたり、クラス対抗ドッチボールをしたりしながら友達と仲を深めることができました。 出会った方に挨拶をしたり、友達に様々な場面で声をかけたりする姿がたくさん見られてとても嬉しかったです。 みんなが楽しく施設体験学習を終えられたのは、学年目標にある「ともに」が出来ていたからですね!素晴らしい!! 3年生 施設体験学習![]() ![]() ![]() 陸上競技場内に入り、その広さにみんなびっくり!おいしいお弁当を食べたら、トラックや芝生のフィールドへ行きました。 途中からお日様も出てきて、気持ちのいい五月晴れの中、寝転んだり走り回ったりして思いっきり楽しむことができました。 4年生 施設体験学習![]() ![]() ![]() 普段は入ることのできない場所に入ったりや選手たちが活躍するフィールド内で遊んだりすることができました。 とてもよい体験ができましたね。サブグラウンドでは、サンフレッチェの選手が練習をしていましたね!ラッキー!! 6年生 1・6交流会![]() ![]() ![]() 4年生 体育 クラス対抗リレー![]() 走る順番やスペシャルコースを誰が走るのかなど、作戦を立てていました。 白熱したリレーになりました!みんなが全力で走る姿が、かっこよかったです。 4年生 音楽 リズム遊び![]() 聞くと簡単だけど、やってみると難しい。 「東京特許許可局」と言いながら手を叩く。反対では、「生麦生米生卵」と言いながら手を叩く。 みんなで笑い合いながら、楽しいリズムの学習でした。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |