最新更新日:2025/11/07
本日:count up5
昨日:124
総数:345271
「人を大切に」違いを認め 明日も行きたくなる学校

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 10月27日(月)5時間目に、薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用とはどのような状況をいうのか、処方薬の正しい飲み方やたばこの害などを教えていただきました。どれも自分の体を大事にするために必要な知識でした。自分の実生活に生かしてほしいです。

4年生 総合 安全マップを作ろう

画像1
画像2
画像3
地域安全マップを作成するために、大原方面に散策に出かけました。
事前学習で学んだ「入りやすく見えにくい場所」を探して歩きました。
たくさんの110番の家が見つけることができました。
見方を変えると、いつもの場所を違った視点で見ることができますね。

3年生校外学習 三島食品

画像1
画像2
 社会科の学習で、ふりかけ工場に行きました。ふだん食べているふりかけが、どのように作られているか間近で見ることができました。
 子どもたちは、衛生管理の工夫や商品をおいしくするための努力に驚いていました。
 これからの学習でも、見学で感じたことを生かしていきます。

4年生 総合 ホタルハウス ホタルの里見学

画像1
画像2
画像3
22日に奥畑地区にあるホタルハウスとホタルの里に見学に行きました。
4年生では、未来にホタルを残していくために、何ができるのか学習しているからです。
伴地区青少協の方と地域の方3名に奥畑地区と蛍についてお話をしていただきました。
子どもたちは、地域の方の話を真剣に聞き、今の自分たちに何ができるのか一生懸命考えていました。
これらをパンフレットにまとめて、地域に紹介したいと考えています。

6年生 アルバム写真の撮影

画像1
画像2
画像3
 今週、卒業アルバムの写真撮影が入っています。学年写真、クラス写真、個人写真、授業風景の撮影をしています。少し恥ずかしさもありつつ、でも一生懸命頑張っている姿や、素敵な笑顔を撮っていただきました。何気ない日々も、大切な思い出ですね。

4年生 算数

画像1
グラフからデータを読み取る授業です。
それぞれの軸が表している数字の意味や大きさを考え、想像していきます。
数字から、実際のものの大きさや意味が想像できるようになるといいですね。

4年生 音楽鑑賞

画像1
音楽の授業では鑑賞を行っています.
演奏している楽器は何なのかを音で判断して、カードを挙げます。
1種類の楽器だったり、何種類かの楽器の音が重なり合ったりしています。
よく聴き取れていますね。

1年生 校外学習で安佐動物公園へ行きました!

画像1
画像2
画像3
はじめての校外学習。安佐動物公園へ行きました。
子どもたちは、朝から「飼育員さんのお話は、どんなお話が聞けるかな?」「マルミミゾウの赤ちゃんには会えるかな?」などと、わくわくした様子で出発しました。
動物園では、ライオンやクロサイ、フタコブラクダなど、さまざまな動物たちをじっくりと観察しました。
たくさんの学びと笑顔があふれる、楽しい一日となりました。

保護者の皆様、連日のお弁当準備のご協力も、ありがとうございました。

10月20日(月) 広島県に伝わる料理「八寸」

 今日の給食は「ごはん さばの塩焼き 即席漬 八寸 牛乳」でした。八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも、だいこんなど、季節の野菜と鶏肉をしょうゆやさとうで味つけした煮物です。お祭りや法事など、人がたくさん集まる時によく作られています。昔は、直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていたため、この名前がつきました。
 給食室では、たくさんの材料を食べやすい大きさに切り、しょうゆとさとうでじっくりと煮て作りました。子どもたちにとって食べ慣れない料理だと思いますが、給食を通して古くから伝わる料理の味や由来などを知る機会になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 お弁当の日

画像1画像2
 10月15日のお弁当の日は、お家の人と相談しながらお弁当作りに取り組みました。材料を選んだり、盛り付けを工夫したりして作ったお弁当を、うれしそうに味わっていました。みんなでおいしく食べながら、「おいしい!」「がんばって作ったよ!」と話す姿が見られました。
 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 太陽とかげ

画像1画像2
 理科の学習で、太陽とかげの関係について調べました。
校舎の屋上にあがり、ペットボトルのかげが、1日を通してどのように変わるかを観察しました。かげの向きや長さは太陽の位置によって変わることに気づき、「すごい!」「なるほど!」と驚きの声があがりました。

3年生 音の性質

画像1画像2
 理科の学習で、音の性質について調べました。
 タンバリンやトライアングル、空き缶をたたいてみると、音の不思議がたくさん見つかりました。音が出ている物をさわると震えていることや、たたき方によって音の高さが変わることことに気づきました。

学校見学に来てくださいました

画像1
画像2
画像3
本日、伴地区民生委員 10名の方が来校され、学校の様子を見てくださいました。
「朝の登校の様子だけではなく、学校で元気に過ごしている姿を見れて安心しました。」
「子供たちが楽しそうに過ごしている姿を見れてよかったです。」
「学校の先生たちや授業の様子や自然体な子供たちの姿が見られてよかったです。」
など、子供たちのいつも通りの姿や学習の様子を見ていただきました。
本日は、お忙しい中 ご来校いただきありがとうございました。

4年生 あいさつ運動

画像1
今日は4年3組があいさつ運動を行いました。
大きな声で「おはようございます!」。素敵な挨拶が響いていました。

4年生 体育 ハードル走

画像1
今日からハードル走の学習が始まりました。
今日は、ハードルを跳び越える際の前の脚と後ろの脚を確かめました。
前脚と後脚の動かし方が違いますね。
これから学習していきましょう。

6年生 伴っ子給食

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では、伴っ子給食を考えています。地場産物を使ったり、旬な食材を使ったりしながら、献立を作っています。給食には生肉や生魚が出てこないことや、一食分の予算があることなどを知り、いつも当たり前のように食べている給食のありがたさを感じました。どのようなメニューになるのか、楽しみですね!

4年生 図画工作科 忘れられない気持ち

画像1
楽しかった運動会の思い出。
今日からの図画工作科では、「エイサー」を題材に運動会の思い出を絵にします。
今日は、エイサーの動画から描きたい場面を選びました。
どんな絵になるのか楽しみです。

6年生 感動Plus1

画像1
 10月11日(土)、天候に恵まれた中で、無事に運動会の日を迎えることができました。「感動Plus1」を目標に掲げ、これまでやってきました。
 徒競走、表現運動、終えてみてどうでしょうか。もしかしたら上手にできなかったところもあったかもしれない、それでもやりきったぞ!といえていればいいなと思います。
 係の役割、責任をもって動いてみてどうでしたか。自分達の働きで作り上げていく運動会、これまでとは違う達成感を味わえていると嬉しいです。
 疲れがたくさん出ていると思います。しっかり休んで、また水曜日に元気な顔が見れることを楽しみにしています。保護者の皆様、暑い中ご協力をいただき、ありがとうございました。子ども達は今日だけではなく、今日「までも」たくさん、たくさん努力を重ねてきました。今日の結果はもちろんですが、これまでの過程も一緒にほめていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。徒競走では、最後まで全力で走り切る姿がとても輝いていました。表現では、挑戦・協力・感謝をテーマに行いました。みんな一人一人大切な存在で一緒に頑張れることに感謝したり、自分たちの精一杯の演技を通してありがとうの気持ちを伝えたりしたいという思いを込めて踊りました。子どもたちの思いは伝わりましたか?今日まで頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。

2年生 運動会

画像1
画像2
暑い中、温かいご声援、ありがとうございました。2年生は、「スマイル」を届けることを目標に頑張ってきました。踊り終わった後、満面のスマイルでとても嬉しそうにしていました。本当に、お疲れさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002