最新更新日:2024/07/13
本日:count up45
昨日:57
総数:269798
本日7月11日(木)は、午後から教育相談(希望者)日です。お気をつけてお越しください。

4年生校外学習〜安佐南工場・筆の里工房〜

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習「わたしたちのくらしとごみのしょり」を学習している4年生。今日は安佐南工場へ社会科見学へ行き、実際の様子を見させていただきました。学校で出てきていた疑問が、見学を通して「なるほど!」と、ひとつひとつ子どもたちの学びになりました。
 そして、筆の里工房では、筆づくりの歴史を学び、職人の方による筆づくりの実演も見させていただきました。受け継がれる伝統を肌で感じることができました。

6月28日(金)の給食

画像1
【献立】
赤魚のからあげ
炒りうの花
米麺汁
牛乳

【ひとくちメモ】
炒りうの花…うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。
また、今日は主食の持参にご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、おうちから持ってきたごはんやパンをニコニコで食べてました!

田んぼの観察

画像1
画像2
田植えをしてから,40日が経ちました。どのくらい大きくなっているのか観察に行きました。およそ40cmぐらいになっていて,生き物もたくさんいました。子供達からは,「どこまで大きくなるのか楽しみ。」と言っていました。

6年 社会科「天皇中心の国づくり ー聖徳太子の国づくりーー」

画像1
画像2
大和朝廷時代の時代背景を図をもとに知ったのち、聖徳太子がめざした世の中は何か?

ゴールを考えた上で、「聖徳太子は、どのようにして天皇中心の国づくりをしていったのだろうか?」とクラスでの研究テーマを決め学習が進んでいきました。
ゴールを目指すうえで解決していかなければならないことを、子どもたちが予想し、話し合いをしていました。
次回のテーマは「聖徳太子の行動を明らかにする」のようです。続きが楽しみですね。

1年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
26日(水)の朝読書の時間に,図書ボランティアの方が本の読み聞かせをしてくださりました。絵本が大好きな1年生。どんな物語かなとわくわくしている様子でした。

これからもたくさんの本と出合っていきたいです。

6年生 水泳 浮く楽しさ

画像1
今日は、「背浮き」の練習をしました。
水中で上を向いたまま浮く練習です。
水の事故の際に浮いている練習にもなりますが、1番は水に浮く楽しさを感じられることです。
みんなが少しでも水に親しみをもち、楽しく練習してくれると嬉しいです。

6月26日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
【献立】
もぶりごはん
八寸
酢の物
おはぎ
牛乳

【ひとくちメモ】
沼田地区の郷土食「さんばいさん」・・・ 昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」といってまつっていました。
 昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしいていました。その時に食べられていた料理が今日の給食です。今日は,沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。

4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」

画像1
画像2
「金色のちひさき鳥のかたちにして銀杏ちるなり夕日の丘に」
どんな情景が浮かぶかな?浮かんだ情景を絵に表してみよう。
鳥って見えていたのかな?見えていなかったのか?

短歌・俳句の面白さにも子供達は気づくことができたようです。

4年 道徳

画像1
画像2
「みんなと力を合わせてはたらくことのよさは、何でしょう。」
この問からはじまった授業。
教材「マリゴールド」から、考えました。
最後は、掃除を力を合わせてがんばったら・・・
給食当番をがんばったら・・・と、自分たちのクラスに変えて考えていました。

3年生 水泳指導

水泳指導が始まって、3週間がたちました。
今週の目標は「バブリングをしながらもぐる」「体の力をぬいて浮く」の2つを頑張って取り組みました。
少しずつ体の力をぬいて浮くことができるようになってきました!
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科 研究授業

画像1
画像2
画像3
「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」
3年生の算数科では、わり算の学習に取り組んでいます。
今まで習ったことを使いながら・・・
「20÷5」の答えの見つけ方を考えました。
図や式、言葉を使いながら自分の考えを友達に説明したり、聞いたりしました。
わり算なのに、かけ算を使って答えを求められることに気づいた時、「そういうことか!!」と呟く姿も見られました。

これからの学習も楽しみですね。

6月25日(火)の給食

画像1
【献立】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
みそ汁
牛乳

【ひとくちメモ】
にんじん…にんじんは一年中お店で見かける野菜です。
にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。

たんぽぽ美術館6

画像1
梅雨入りして,じめじめした日が多くなりました。
そんな雨の日が楽しくなるように,アジサイと可愛いカタツムリを作りました。
アジサイは,スパッタリングの技法を使い,花の形に切り抜いた紙を置き,その上からブラシでシャカシャカしました。型紙を外した時は歓声が上がりました。

水泳指導

画像1
画像2
 水泳の学習の時間に、沼田高校水泳部の生徒の皆さんと顧問の先生方が来てくださいました。高校生の泳ぎは、美しいフォームでとてもかっこよかったです。みなさんもたくさん練習して、上手に泳げるようになるといいですね。沼田高校水泳部の皆様、ありがとうございました。

1年生 学校生活

画像1
画像2
画像3
チャイムに間に合うように席に着いたり,先生のお手伝いをしたり,頑張って学校生活を過ごしています。
国語の授業では,感情を込めて「それ,ほんとう?」を読んだり,おかあさん,おにいさんなどの伸ばす言葉を書いたりしています。苦戦しながらも,書けるひらがなが増えてきました。

1年生 あさがお

画像1
画像2
画像3
5月中旬に双葉がでていたあさがおですが,毎日お世話を頑張ってるおかげでこんなに大きくなりました。

つるが伸びて支柱に巻き付いたり,葉っぱが自分の手の大きさほどのサイズになったり。自分のあさがおを観察して,気づいたことをまとめました。いつ花が咲くのかなと心待ちにしている様子です。

6月21日(金)の給食

画像1
【献立】
ごはん
チンジャオロースー
春雨スープ
牛乳

【ひとくちメモ】
チンジャオロースー…チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を 炒め、しょうゆ・さとう・酒・オイスターソースで味をつけています。

6月20日平和集会

画像1
画像2
今日は平和集会を開催しました。
上学年と下学年に分かれて、伴に住まれている川本さんの話を聞きました。
原爆投下当時の様子を聞いたり「折り鶴」をみんなで合唱したりしました。
普段聴くことのできない海外の話を聞くことができ、とても貴重な体験ができました。
8月6日だけでなく、日々の生活の中で平和のありがたさを感じながら生活を送っていきたいですね。

6年生 平和集会

画像1
画像2
画像3
 6月20日(木)4時間目に、平和集会が開かれました。川本先生を講師にお招きし、平和についての思いを聞かせていただきました。今自分たちができること、考えていくべきことなどを聞いて、自分の中で新しい視点が生まれたことと思います。伝えられる世代から伝える世代へとバトンが渡されていますね。今日学んだことが、これからの人生に生かされることを祈っています。

6月20日(木)の給食

画像1
画像2
【献立】
シナモンパン
鶏肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
牛乳

【ひとくちメモ】
シナモンパン…今日の揚げパンはシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002