最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:166
総数:259918

5月17日(金)の給食

画像1
【献立】
ごはん
さばの煮つけ
五目豆
ひろしまっこ汁
牛乳

【ひとくちメモ】
毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のたまねぎ・キャベツを使っています。

6年生 あいさつ運動

画像1
 5月17日(金)のあいさつ運動当番は6年3組でした。職員室の中にまで、6年生の元気な挨拶の声が聞こえてきました。気持ちがいいですね。
 廊下ですれ違う時、あいさつをしてくれる人が6年生以外にもたくさんいます。きっと6年生の姿を見て、真似してくれている人もいると思います。最高学年としてprideある姿、とても立派です。みんなありがとう!!

1・6年生 スポーツテスト

画像1
画像2
今日は1年生のスポーツテストの日です。
6年生は、1年生の補助を担当しました。
初めてのスポーツテスト。やり方の分からない1年生に優しく教えてくれた6年生。
ありがとうございました!
6年生は火曜日が本番です。頑張りましょう!

1年生 食育

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の森田先生が,食育の授業をしてくれました。どのように給食が作られているのか,実際に使われている道具を使って勉強をしました。初めて見る大きな道具にみんなびっくり!「重たいね〜」「結構パワーがいるんだ!」「こんなに大変だとは思わなかった!」と発見がたくさん。

授業の後は,いつもより頑張って給食を食べていました。命や農家さん,給食室の先生に感謝していただきます。

たんぽぽ美術館3

画像1
今回の作品は,「菖蒲の花」です。花は折り紙で作りました。葉は長い直線をまっすぐ切ることに気を付けました。

平和学習〜被爆ピアノにふれよう〜

画像1
画像2
総合の平和学習で、矢川先生にお越しいただき、被ばくピアノについての学習をしました。矢川先生のお話を聞いたり、実際にピアノを弾いたりしました。被ばくの傷跡とともに歴史を残し、次の世代へ平和を繋ぐ架け橋である被ばくピアノ。その音色に合わせて「アオギリのうた」を歌い、平和への思いを高めることができました。

5月16日(木)の給食

画像1
【献立】
パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
オレンジ
牛乳

【ひとくちメモ】
せんちゃん焼きそば…せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。

6年生 あいさつ運動

画像1
 5月15日(水)、今日のあいさつ運動は6年2組です。6年prideとして、下学年の手本となるようなあいさつを意識して欲しいです。

にぎにぎねんど〜できた形から想像しよう〜

画像1画像2画像3
図画工作科で、粘土を使った学習を行いました。
粘土を握ってできた形から、自由に想像を膨らませて、生き物や食べ物などをつくりました。ころがしたり、のばしたり、穴をあけたり、様々な技を使って、楽しんでつくる様子が見られました。

6年生 メモをとる

画像1
画像2
 理科の授業の一コマです。動画を視聴する前に先生から「メモをとりながら見ましょう。」と言われました。6年生にもなると、動画を見ながら自分がポイントだと思ったところを端的にまとめる力もついているのだと感心しました!

ワクワク学校探検〜ようこそ、伴小学校へ〜

画像1
5月9日(木)と5月10日(金)に学校探検を行いました。
2年生が、1年生を連れて学校を案内しました。
「はじめの会」では、大きな声でハキハキと言葉を言うことができました。
1年生としっかり手を繋ぎ、歩く速さを1年生に合わせたり、「次にいくよ。」と声をかけたり、お兄さん・お姉さんとして行動している様子が見られました。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科の学習で「わたしのたからもの」の勉強をしています。3本の道の周りに,自分にとって大切なものを思い出して描いています。動物のぬいぐるみや食べ物など,どんどん宝物が思いつく子どもたち。クレヨンをつかって丁寧に描いているのが素敵です!

1年生 あさがお

画像1
画像2
先週植えたあさがおの種から,少しずつ双葉が出てきました。
毎日,水やりをしたり声をかけたりお世話を欠かさない1年生。昨日から「葉っぱがでてきてる!」と嬉しそうな声がしてきました。何色の花が咲くのか,心待ちにしています。

楽しみだな。

画像1
画像2
画像3
「見て!ピーマンだよ。」「わたしは、ミニトマト!」2年生が、生活科で野菜の苗植えをしていました。鉢に土を入れて、苗を植えて、もう一度土を入れて…。収穫を楽しみにしている子供達。「ピーマンができて持って帰ったら、ピーマンの肉詰めを作ってもらいたいな。」「トマトはサラダで食べたいな。丸くて甘いトマトがいいな。」そんな声が聞こえてきました。最後は、ほうきでそうじまで!素敵です。

6年生 児童朝会「委員長発表」

画像1
 5月14日(火)、児童朝会が開かれました。各委員会の委員長がテレビ朝会で自分の委員会の仕事内容を話したり、自己紹介をしたりしました。キリッとした顔で堂々と話す姿、とてもかっこよかったです。委員長を含めた6年生のみなさん、一年間伴小学校をより良くするために力を合わせて頑張りましょう!⭐︎

5月13日(月)の給食

画像1
【献立】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
揚げ豆腐の中華あんかけ…揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか?まず、豆腐に
コーンスターチをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・牛肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、ケチャップ・
しょうゆ・さとうなどで味付けをして、中華あんを作ります。最後に、中華あんに揚げた豆腐を混ぜて、できあがりです。

6年生 あいさつ運動

画像1
5月13日からあいさつ運動がスタートしました。
トップバッターは、6年1組です。
あいさつすると、たくさんの児童があいさつを返してくれました。

6年生 春のいぶき

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「春のいぶき」という単元をしています。思い思いの春を、俳句や短歌に表しています。みんなからは春はどんな風に見えているのでしょうか…。

6年生 マット運動

画像1
画像2
 体育のマット運動の学習でも、タブレットを使っています。自分の姿を見ることで、技の完成度を高めています。しっかり練習して、美しく技を決められるようになってほしいです。

学校探検をしました!

画像1画像2画像3
生活科の授業で,学校探検をしました。2年生のお兄さんお姉さんが,学校のたくさんの教室を案内してくれました。2年生との初めての交流に,最初はとっても緊張な1年生。しかし,いざ探検が始まると初めて行く教室ばかりで子どもたちはとても大喜び!

「ここは3階まであるの?!」「給食放送ってここから流れているんだ!」と伴小学校の広さに驚いていました。きちんとルールを守って,楽しく探検できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002