最新更新日:2024/04/26 | |
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2月24日(金)の給食
【献立】
ごはん 生(なま)揚(あ)げの中(ちゅう)華(か)煮(に) 小(こ)松(まつ)菜(な)の中(ちゅう)華(か)サラダ 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 小松菜(こまつな) 小松菜(こまつな)は、広島(ひろしま)市内(しない)でもたくさん栽培(さいばい)されている野菜(やさい)の一(ひと)つです。 昭和(しょうわ)53年に沼田地区(ぬまたちく)で試験的(しけんて)に栽培(さいばい)がはじまり、少しずつ市民(しみん)に周知(しゅうち)された野菜(やさい)です。 江戸(えど)時代(じだい)に、東京都(とうきょうと)の小松川(こまつがわ)のあたりで栽培(さいばい)されていたことから「小松菜(こまつな)」という名前(なまえ)がつきました。小(こ)松(まつ)菜(な)は色(いろ)の濃(こ)い野(や)菜(さい)の仲間(なかま)です。骨(ほね)や歯(は)をじょうぶにするカルシウムの量(りょう)が多(おお)いので、成長期(せいちょうき)のみなさんには、しっかり食(た)べてほしい野菜(やさい)です。今日(きょう)は、まぐろ・とうもろこし・にんじんと一(いっ)緒(しょ)に、手(て)作(づく)りの中(ちゅう)華(か)ドレッシングであえて中華(ちゅうか)サラダにしています。 図書ボランティア あのねの会Part3〜たんぽぽ学級〜
今回のお話は,「ひこうせんでそらのさんぽ」(紙芝居)と「おまたせクッキー」でした。どちらもとても楽しいお話で,子供たちは楽しそうに聞いていました。読んでいただいた後に,お話に出てくる事柄をいくつか質問すると,しっかり答えが返ってきました。聞き方に成長を感じました。1年間楽しい絵本を選んで読んでくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
6年2組プロデュース給食おいしいヤミーごはん お楽しみフライ 感謝★感謝菜漬 ハッピースマイルみそしる 牛乳 【ひとくちメモ】 この日の給食は6年2組が総合的な学習の時間に考えた給食の献立でした。広島県産のカキを使ったカキフライや、伴東に工場がある「山豊」で作られた広島菜漬、オタフクソースで製造されたお好みソースや、呉市倉橋産の青ネギなどたくさんの地場産物が使われていました! 〜3年 国語〜
3年生は
「わたしたちの学校自慢」を学習しています。 実際に外に出て、自慢することを写真に 撮るグループもありました。 グループでまとめたことを わかりやすく伝え合う学びです。 みんな主体的・協同的に 楽しく学んでいます。 〜オタフクカップ(第35回広島市小学生駅伝大会)〜
2月19日(日)広島広域公園陸上競技場で
オタフクカップ(広島市小学生駅伝大会)が 開催されました。 本校からは5、6年男女あわせて10チームが出場しました。 また、1000mトライアルに出場する選手もいました。 3位、入賞するチームもあり 一人一人がしっかりとたすきをつなぎ 今もっている力を最大限発揮することが できました。 大会は、3年ぶりの開催でした。 子供達が本気で一生懸命に 頑張る姿には 本当に感動しました。 2月20日(月)の給食
【献立】
冬(ふゆ)野菜(やさい)カレーライス フルーツヨーグルトあえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 冬(ふゆ)野(や)菜(さい)カレーライス 今日(きょう)のカレーライスには、冬(ふゆ)が旬(しゅん)の大根(だいこん)・カリフラワー・白(しろ)ねぎが入(はい)っています。どれも病(びょう)気(き)から体(からだ)を守(まも)る働(はたら)きのあるビタミンC(シー)をたくさん含(ふく)んでいるので、かぜをひきやすい冬(ふゆ)にしっかり食(た)べるとよい野(や)菜(さい)です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食(た)べられますが、このようにカレーに入(い)れてもおいしいですね。冬(ふゆ)野(や)菜(さい)をしっかり食(た)べて、寒(さむ)い冬(ふゆ)を元(げん)気(き)に過(す)ごしましょう。 また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。大根(だいこん)と白(しろ)ねぎは、広島県(ひろしまけん)で作(つく)られている地場(じば)産物(さんぶつ)です。 2月17日(金)の給食
【献立】
ごはん ホキの磯(いそ)辺(べ)揚(あ)げ 切(きり)干(ぼ)し大(だい)根(こん)の炒(いた)め煮(に) ひろしまっこ汁(じる) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)です。ごはんを主食(しゅしょく)とした一汁二(いちじゅうに)菜(さい)の献立(こんだて)で、魚(さかな)料理(りょうり)とひろしまっこ汁(じる)を組(く)み合(あ)わせています。ひろしまっこ汁(じる)は、食(しょく)育(いく)の日(ひ)のために考(かんが)えられた広(ひろ)島(しま)市(し)オリジナルのみそ汁(しる)です。ひろしまっこ汁(じる)は、ちりめんいりこでだしをとり、そのままみそ汁(しる)の実(み)として食(た)べます。また、その時(じ)期(き)においしい旬(しゅん)の野(や)菜(さい)も入(はい)り、毎(まい)月(つき)違(ちが)ったひろしまっこ汁(じる)を味(あじ)わうことができます。 5年生 車いす体験友達とペアになり、介助する立場と介助される立場の両方を経験すること で車いすに乗って生活している方やそのご家族、支援している方への理解を深めました。 学習後の感想では、「エレベーターや多目的トイレに出入りする際には 介助してくれる人の声掛けのありがたみを感じた」といった気付きが見られました。 違いを認め合い、支え合うことの大切さを学ぶ時間になりました。 6年3組プロデュース 伴っ子給食ごはん 焼きそば ポテトサラダ 牛乳 【ひとくちメモ】 この日の給食は6年3組が総合的な学習の時間に考えた献立でした。児童の好きなメニューで、残さず食べることができた児童が多かったです。給食の時間には、この給食が作られている動画を見ました。食への興味が高まり、給食が楽しみになってくれると嬉しいなと思います。 ぐんぐんタイム〜たんぽぽ学級〜2月15日(水)の給食
【献立】
ごはん 豚(ぶた)じゃが ごま酢(ず)あえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 クイズです。 私(わたし)をあててください。ヒントを三(みっ)つ出(だ)します。 1 主(おも)にエネルギーのもとになる黄(き)色(いろ)の食(た)べ物(もの)です。 2 日(にっ)本(ぽん)で一(いち)番(ばん)多(おお)く作(つく)られているのは、北(ほっ) 海(かい)道(どう)です。 3 代表的(だいひょうてき)な種類(しゅるい)に「男爵(だんしゃく)」や「メークイン」 があります。 答(こた)え 「じゃがいも」です。今日(きょう)は豚(ぶた)じゃがに入(はい)っています たんぽぽ美術館17
A4の紙とストローを使って,凧を作りました。作った後は,実際に外で凧あげをしました。よく上がるのでみんな大喜びでした。可愛い作品に仕上がったので,しばらく掲示しようと思います。
2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」1
2月8日(水)「わくわくおもちゃランド」を行いました。天候不良の影響で2週間延期になっていたため,本番の日をとても心待ちにしていました。2年生が手作りおもちゃのお店を運営したり,案内役になったりして,1年生を楽しませることを目標にがんばりました。
写真の1枚目は,会が始まる前に体育館で最後の説明を聞いている2年生です。ドキドキ・ワクワクの気持ちが伝わってきました。きちんと準備できているか,1年生をどうやって案内するかを,きちんとイメージして真剣な様子で話を聞いていました。 この後,2年生が1年生を迎えに行ってスタートです。 2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」2
2年生教室でのグループの様子です。1年生が楽しそうに遊んでくれる様子を見て,2年生がとても嬉しそうな表情でした。おもちゃの遊び方を優しく教えたり,手をつないで案内したり,大忙しでしたが,どの子もそれを楽しみ,満足そうでした。いつも優しい2年生ですが,下学年との交流で,一層2年生の良いところを見られ,また,成長を感じました。
2年生 生活科「わくわくおもちゃランド」3
体育館グループの様子です。体育館は教室グループとは異なり,空いているお店を見付けたら,グループで遊びに行って良いことになっています。お店には1年生の先生も遊びに来て下さいました。先生方が遊んでいる様子を見て,「楽しそう!」と1年生が並んでくれました。皆がはぐれないよう,しっかり手をつなぐ頼もしい2年生に,2年生の先生達はとても温かい気持ちになりました。皆がこうして優しい気持ちで学習することで,「わくわくおもちゃランド」は大成功!これをきっかけに,1年生と2年生がもっと仲良くなれると良いですね。
2月13日(月)の給食
【献立】
牛(ぎゅう)丼(どん) 白(しら)あえ 小魚(こざかな)アーモンド 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメ】モ白(しら)あえ 白(しら)あえは、日本(にっぽん)に昔(むかし)から伝(つた)わる伝(でん)統(とう)料(りょう)理(り)の一(ひと)つで、あえ衣(ごろも)の色(いろ)が白(しろ)いので「白(しら)あえ」と呼(よ)ばれています。給食(きゅうしょく)では、釜(かま)の中(なか)で豆(とう)腐(ふ)をつぶしながらから煎(い)りし、白(しろ)みそ・さとう・みりん・塩(しお)で味付(あじつ)けしてあえ衣(ごろも)を作(つく)ります。このあえ衣(ごろも)で、ちくわ・こんにゃく・干し(ほ )しいたけ・にんじんを煮(に)たものと、ほうれんそう、すりごまをあえています。 今年度最後の参観懇談日
2月10日(金)は2年生・3年生・6年生の参観懇談を行いました。
伴小学校では今年度最後の参観懇談日でもありました。 お家の方が来られるとあって、子供達はいつも以上に とても張り切って学習していました。 一年間で成長した姿を見ていただき、きっとうれしかったと思います。 がんばった子供達を、お家でしっかりほめてあげてください。 がんばる姿を見守り、称賛することで 子供達の自己肯定感や自己有用感は育まれていきます。 〜入学説明会〜
2月9日(木)15時から
「入学説明会」と言いながらも 短時間の会にするため 保護者の皆さまに入学前の書類等をお配りし、確認する会 とさせていただきました。 あわせて学用品の申し込み、相談会等も行いました。 次の来校は4月3日の入学受付です。 お待ちしております。 2月10日(金)の給食
【献立】
玄米(げんまい)ごはん 豆(とう)腐(ふ)の中(ちゅう)華(か)スープ煮(に) わけぎの炒(いた)め物(もの) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。広島県(ひろしまけん)はわけぎの生産量(せいさんりょう)が全国(ぜんこく)一位(いちい)で、尾道市(おのみちし)・三原市(みはらし)で多(おお)く栽培(さいばい)されています。わけぎは、見(み)た目(め)がねぎとよく似(に)ていますが、根(ね)元(もと)の部(ぶ)分(ぶん)が少(すこ)しふくらんでいるのが特(とく)徴(ちょう)です。また、ねぎは種(たね)を植(う)えて育(そだ)てるのに対(たい)して、わけぎは球(きゅう)根(こん)を植(う)えて育(そだ)てます。その球(きゅう)根(こん)の株(かぶ)が分(わ)かれて増(ふ)えるため、わけぎと呼(よ)ばれています。今(きょ)日(う)は、わけぎを使(つか)って炒(いた)め物(もの)にしています。また、チンゲン菜(さい)ともやしも広島県(ひろしまけん)で作(つく)られている地(じ)場(ば)産(さん)物(ぶつ)です。 6年生 調理実習
秋に延期となった調理実習をすることができました。
調理するのはジャーマンポテトです。 ジャガイモの皮を手慣れた様子で剥き、野菜をざく切りにして炒めました。 炒めながら、洗い物をしたり、お皿の準備をしたりと手際よく、協力して作業する姿に感心しました。 少し焦げている班もありましたが、自分たちで作った料理は格別だったようです。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |