最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:74
総数:259990

〜音楽でもタブレットを使います(4年生)〜

画像1画像2画像3
4年生の音楽の授業です。
タブレットを使っての学びです。
さすが、子供達は慣れたものです。

操作手順を学び、自由時間は楽しく活動しています。
実物の楽器がなくても、タブレットで学習内容を
学ぶことができます。

〜冷たい中、水拭きする6年生に「ありがとう」〜

画像1画像2
今日19日(月)は朝から雪が積もり、今シーズン一番の冷え込みでした。
バス通学の児童が登校を終えたのは11時ごろです。
本当に寒く、大変な一日です。

そうじ時間です。本当に寒い中、6年生の女の子が黙々と、廊下の水拭きをしています。
「冷たい中、ありがとうね。」と声をかけました。
よくみると、手の甲は真っ赤です。

6年生にとっては、当たり前のことをしているのでしょう。
黙々と膝をついて、真摯に水拭きをする姿に元気をもらいました。
6年生のすばらしい姿を見て心が温かくなりました。
ありがとう。

2年生  生活科 「お芋パーティー」

画像1画像2画像3
 12月9日(金)の給食時間に,収穫したサツマイモを食べる「お芋パーティー」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策もあり、給食の先生に安全に調理をしていただきました。ありがとうございます。揚げたサツマイモはとても甘く,あっという間に完食しました。
 苗を植えるところから手間をかけて自分達で育てたサツマイモ。大きくなっていく過程を半年間も楽しみにしながら,やっと収穫し食べることができました。育てたお芋がこんなにおいしくいただけ,とっても嬉しそうな表情の2年生でした。みんなで育て、食べることができる幸せを感じることができました。
 給食の先生!給食に加えて,サツマイモの素揚げ,とてもおいしかったです。ありがとうございました。

2年生 リース

画像1画像2
 2年生が育てたサツマイモのツルを束ねた後,木の実やドライフラワー,秋色の落ち葉を付けてリースにし,各教室に飾っています。生活科で「秋みつけ」をしたり,サツマイモの収穫をしたりして,様々な学習活動がつながった作品になっています。2年生の先生から,子供達へのプレゼントとして,冬休みまで楽しんで見てもらいたいと思っています。

12月19日(月)の給食

画像1
【献立】
ごはん ホキの天(てん)ぷら ひじきの炒(いた)め煮(に)
ひろしまっこ汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)です。ごはんを主食(しゅしょく)とした一汁(いちじゅう)二(に)菜(さい)の献立(こんだて)を取(と)り入(い)れ、魚(さかな)料理(りょうり)とひろしまっこ汁(じる)を組(く)み合(あ)わせています。毎月(まいつき)19日(にち)の食育(しょくいく)の日(ひ)は、食(しょく)の大切(たいせつ)さを考(かんが)える日(ひ)でもあります。栄養(えいよう)バランスについて考(かんが)えたり、食(た)べ物(もの)の命(いのち)に感謝(かんしゃ)したりしながらいただきましょう。

12月16日(金)の給食

画像1
【献立】
ごはん  さばの梅(うめ)煮(に)  おひたし
かきたま汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
今月(こんげつ)のテーマは「生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)を予防(よぼう)する食事(しょくじ)について知(し)ろう」です。生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)とは、かたよった食事(しょくじ)や運動(うんどう)不足(ぶそく)などの体(からだ)によくない生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)を続(つづ)けることでおこる病気(びょうき)のことです。昔(むかし)は成人病(せいじんびょう)と呼(よ)ばれていましたが、大人(おとな)だけでなく子(こ)どもでもおこる病気(びょうき)なので、このように呼(よ)ばれるようになりました。予防(よぼう)のためには、バランスのよい食事(しょくじ)、適度(てきど)な運動(うんどう)、睡眠(すいみん)をとることが大切(たいせつ)です。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、ごはんに汁物(しるもの)と2種類(しゅるい)のおかずを組(く)み合(あ)わせた一汁(いちじゅう)二(に)菜(さい)の献立(こんだて)です。このような食事(しょくじ)は、栄養(えいよう)バランスが整(ととの)いやすくなります。

3年生 初めての校外学習

画像1画像2
 社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」では,お好み焼きソースと牡蠣について勉強しました。今日は西区のソース工場と広島市水産振興センターに行って学びを深めました。栽培漁業の様子やソース作りのレーンを実際に見ることで,学校だけでは学べないたくさんのことを見たり聞いたりしました。家に帰ったら,ぜひともお家の人に今日の学びについて話してみてくださいね。

12月15日(木)の給食

画像1
【献立】
黒糖(こくとう)パン フライドチキン
粉(こ)ふきいも 野菜(やさい)スープ
チョコプリン  牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
かぶ…かぶは、「かぶら」と呼(よ)ばれたり、春(はる)の七草(ななくさ)の一(ひと)つである「すずな」と呼(よ)ばれたりします。丸(まる)く色(いろ)の白(しろ)いもの、赤(あか)いものなど、いろいろな種類(しゅるい)があります。名前(なまえ)に地名(ちめい)がついているものも多(おお)く、京都(きょうと)の聖護院(しょうごいん)かぶ、大阪(おおさか)の天王寺(てんのうじ)かぶなどがあります。大根(だいこん)に比(くら)べ、ほんのりと甘(あま)みがあります。かぶのおいしい時期(じき)は、甘(あま)みが増(ま)す冬(ふゆ)です。今日(きょう)は野菜(やさい)スープに入(はい)っています。

12月14日(水)の給食

画像1
【献立】
ごはん   すきやき
甘(あま)酢(ず)あえ  牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
白菜(はくさい)…白菜(はくさい)は11月(がつ)から2月(がつ)ごろがおいしい時期(じき)で、その大部分(だいぶぶん)は水分(すいぶん)ですが、病気(びょうき)から体(からだ)を守(まも)ってくれるビタミンC(シー)や、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)え、生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)を防(ふせ)ぐ働(はたら)きがある食物(しょくもつ)せんいも多(おお)く含(ふく)まれています。鍋物(なべもの)や漬物(つけもの)・炒(いた)め物(もの)・あえ物(もの)・汁物(しるもの)など、いろいろな料理(りょうり)に使(つか)われます。今日(きょう)は、すきやきに使(つか)っています。

たんぽぽ美術館12

画像1
画像2
画像3
今回は、子供達が大好きなクリスマスに関連した掲示にしました。
リースは、くしゃくしゃにした色画用紙をビリビリ小さくちぎり、紙皿にペタペタ貼ったものに、飾りつけをしました。緑色の紙を隙間なく貼り付けるのは大変な作業でした。飾りの付け方に一人一人の特徴が出て、個性豊かな作品に仕上がりました。

6年1組プロデュース 伴っ子給食

画像1画像2
【献立】
ごはん
鶏肉(とりにく)のレモン揚(あ)げ
キャベツの赤(あか)じそあえ
コンソメスープ
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
この日(ひ)は6年(ねん)1組(くみ)が考(かんが)えた「元気(げんき)もりもり!もぐもぐ給食(きゅうしょく)!」でした。この献立(こんだて)には鶏肉(とりにく)、レモン、こまつな、ゆかりなどの広島県産(ひろしまけんさん)の食材(しょくざい)を多(おお)く使(つか)いました。伴小(ともしょう)のみんながぐんぐん成長(せいちょう)できるようにたくさんの野菜(やさい)が入(はい)ったスープや、みんなが大好(だいす)きなレモン風味(ふうみ)の鶏肉(とりにく)のから揚(あ)げを献立(こんだて)に入(い)れました。

12月の授業風景 〜1年図工〜

画像1画像2
5時間目に玄関から楽しそうな声が届いてきました。
1年生がとても楽しそうに図工の学びをしています。

凸凹な場所を選び、用紙に写しとっていきます。
なんと、いつのまにか模様になっていくではありませんか。
さすが1年生。現代アートはお手のものです。

日常の中から題材を自由に選び
「夢中な遊びこそ楽しい学び」
になることを、私たちも子供たちから学んでおります。

12月の授業風景 〜音楽2〜

画像1画像2画像3
6年生はクラスごとに合奏曲を選曲し
演奏会を目指して仕上げに入っています。
パート練習にも熱が入ってきました。

それぞれが高めたパートの音色が、最後は一つに合わさります。
それぞれが、自分の持ち場、違うポジションに
わかれ自らの役割を果たします。
この学びは全てのことに通じるでしょう。

サッカーワールドカップで見せた日本の活躍も
原点は同じだと思います。

12月の授業風景 〜英語〜

画像1画像2画像3
今週、伴中のALTジェシー先生が伴小に来てくださっています。
授業を覗いた時には、オーストラリアの
学校生活について学んでいました。
子供達は英語を通じてオーストラリアの文化を
しっかりと学んでいます。

サッカーワールドカップで活躍した選手のように
世界に羽ばたく夢をもってほしいと思います。

〜長縄大会(中学年)はじまる〜

画像1画像2画像3
12日(月)の昼休憩
体育委員会主催の中学年長縄大会が行われました。

ルールは各クラス、2つのチームを編成し
最初のチームが3分間跳び続けます。
その後、次のチームが3分間跳び続けます。
2チームの跳んだ回数を合わせて、クラスの回数とします。

それぞれのクラスが、体育の時間や休憩時間に
練習してきた成果を発揮しました。

さて、最高記録の更新はできたでしょうか。
結果発表を楽しみにしています。

14日(水)は低学年長縄大会が行われます。
今日のように暖かくなることを願っています。

12月12日(月)の給食

画像1
【献立】
親子(おやこ)丼(どんぶり)
春雨(はるさめ)と野菜(やさい)の炒(いた)め物(もの)
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。給食(きゅうしょく)のねぎは、広島県(ひろしまけん)産(さん)のものがよく使(つか)われます。ねぎには、においと辛(から)みの成分(せいぶん)の硫化(りゅうか)アリルがたくさん含(ふく)まれています。硫化(りゅうか)アリルは生(なま)で食(た)べると強(つよ)い辛(から)みを感(かん)じますが、火(ひ)を通(とお)すと甘(あま)みに変(か)わります。この成分(せいぶん)には、食(た)べ物(もの)の消化(しょうか)を助(たす)けたり、栄養素(えいようそ)の吸収(きゅうしゅう)をよくしたりする働(はたら)きがあります。また、食欲(しょくよく)を出(だ)したり、体(からだ)を温(あたた)めたりする働(はたら)きもあるので、体調(たいちょう)が悪(わる)いときも料理(りょうり)に入(い)れて食(た)べるといいですね。今日(きょう)は親子(おやこ)丼(どんぶり)に入(はい)っています。また、卵(たまご)・もやし・チンゲン菜(さい)・しょうがも広島県(ひろしまけん)で作(つく)られている地場(じば)産物(さんぶつ)の一(ひと)つです。

12月9日(金)の給食

画像1
【献立】ごはん
かつおの竜田(たつた)揚(あ)げ  ゆずあえ
けんちん汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
ゆず…今日(きょう)のあえ物(もの)は、ゆずの果汁(かじゅう)を使(つか)ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類(るい)の一種(いっしゅ)で、高知県(こうちけん)でたくさん作(つく)られています。皮(かわ)は厚(あつ)く、でこぼこしていますが、香(かお)りがよいので小(ちい)さく切(き)って料理(りょうり)にそえたり、果汁(かじゅう)をしぼってポン酢(ず)にしたりと、いろいろな料理(りょうり)に使(つか)われています。ゆずの香(かお)りがさわやかですね。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。白菜(はくさい)・さといも・大根(だいこん)・ねぎは広島県(ひろしまけん)内(ない)でも作(つく)られています。

〜毎日の給食に感謝です〜

画像1画像2画像3
子供達は、当たり前のように毎日、おいしい給食をいただいています。
給食室では13人体制で1000食以上の給食を作っておられます。

夏場は冷房も効かない部屋で、熱中症対策をとりながらの仕事です。
冬場は冷たい水での作業が続きます。

そして、何よりも、安心安全な給食を提供するために
日々の健康管理はもちろん
衛生管理にはとても気を遣っておられます。

当たり前のようにいただいている給食に、改めて心より感謝です。
給食の先生方、暑い日も寒い日も「本当にありがとうございます。」

12月8日(木)の給食

画像1
【献立】
小型(こがた)バターパン ミートビーンズスパゲッティ
グリーンサラダ みかん
牛乳(ぎゅうにゅう)

【ひとくちメモ】
フレンチドレッシング…今日(きょう)のグリーンサラダは、フレンチドレッシングで味(あじ)付(つ)けしています。給食(きゅうしょく)のフレンチドレッシングは、酢(す)・サラダ油(あぶら)・さとう・塩(しお)・こしょう・洋(よう)がらしを混(ま)ぜ合(あ)わせて作(つく)っています。時間(じかん)がたつと油(あぶら)と酢(す)が分(わ)かれてしまうので、給食(きゅうしょく)では粉(こな)の洋(よう)がらしを一緒(いっしょ)に混(ま)ぜています。こうすることで、油(あぶら)と酢(す)がうまく混(ま)ざり合(あ)い、なめらかなドレッシングができます。給食(きゅうしょく)では他(ほか)にも、和風(わふう)ドレッシングや中華(ちゅうか)ドレッシングも手(て)作(づく)りしています。また、今日(きょう)は広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られている、ほうれんそう・みかんを取(と)り入(い)れています。



3年生国語科読み聞かせ

画像1画像2
 今年は3年ぶりに地域にお住まいの氏川先生に来ていただきました。コロナ禍で入学した3年生は,氏川先生に会うのが初めてです。各クラス20分程度で「おおはくちょうのそら」や「ウェン王子とトラ」など,面白い絵本を3冊読み聞かせをしていただきました。子供達は,氏川先生の優しいながらも抑揚のある語りに集中して聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002