最新更新日:2024/05/07
本日:count up169
昨日:59
総数:258358

5年生 ふりこの学習

画像1
画像2
画像3
 理科でふりこの学習をしています。

 「ふりこの一往復にかかる時間は何によって変わるのか。」
 ふれはばやふりこの長さ、おもりの重さを変えながら実験をしています。

 変える条件と変えない条件を整理しながら実験を進めています。
 
 5年生になって物理的な実験は初めてなので、子ども達も興味深そうに学習していました。

 これからもいろいろな現象に不思議を感じてほしいと思います。

町たんけん

生活科の学習では,「町たんけん」に出かけました。
伴中央方面や大原方面をクラスごとにまとまって探検をしました。

久しぶりの校外学習で,子供たちは安全に気を付けながら
楽しく活動していました。

どの子も自分たちの町にたくさんの店や
公共の施設があることに気付くことができました。

これからは,働く人の思いや工夫に着目し,学習を進めていきます。



画像1

最近のたんぽぽ(その2)

画像1画像2画像3
台風が去ってから朝夕が涼しくなり,過ごしやすくなってきました。
元気いっぱいなたんぽぽ学級の子どもたちは,自立の時間を使って室内でもいろんな遊びをしています。

色とりどりのスライム作り。
紙コップの的当て,割りばしゴム鉄砲。
手作りの道具で行う室内野球。

毎日,身近にあるものを使った手作りの遊びを楽しんでいます。

5年生 合同体育

画像1
画像2
画像3
 4組と6組の合同体育。

 この日は、合同体育授業参観に向けて、50mのタイム測定を行いました。

 4人ずつ、ゴールに向かって全力で走り抜けました。
 6月に計ったタイムよりも早くなり、喜んでいる子もたくさんいました。
 体はどんどん成長しているようです。

 これから合同体育授業参観に向けての練習がスタートします。
 力一杯全力で、協力しながら活動を進めてほしいと思います。

5年生 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 木曜日に委員会がありました。

 日々の委員会活動を頑張って行っていますが、委員会として集まるのは久しぶりです。

 これまでの反省をしたり、これからの活動の準備をしたりと1時間ほど活動しました。
 写真はベルマーク袋を作成している“ベルマーク委員会”、今月の歌の拡大歌詞カードを作成している“音楽委員会”、おすすめの図書カードを作成している“図書委員会”です。

5年生 銀河鉄道の夜

 図工で想像を広げました。

 「銀河鉄道の夜」を読み、銀河を走る機関車の様子を思い浮かべました。

 星が光り輝く中を、白い煙を吐きながら力強く進んでいく機関車が完成しました。
 スパッタリングやローラーを使って、思い思いの宇宙を描きました。

 同じ話でも、子ども一人一人によって思い描く構図が異なり、魅力たっぷりの作品に仕上がりました。
画像1
画像2

5年生 稲に穂が出ました。

画像1
画像2
画像3
 田植えをしてから約3か月が経ちました。

 稲も大きくなり、ついに穂が出始めました。毎日、水を管理するために稲の所へ来ている児童もいます。

 この日は台風接近のため、稲を理科室に避難させました。稲も大きくなり、水も入ったバケツを運ぶのは大変そうでしたが、稲を守るために頑張りました。

 たくさんのお米ができますように。

夏休みが明けました!最近のたんぽぽ(その1)

画像1画像2画像3
夏休みが明けて,2週間が過ぎようとしています。
暑さに負けず,いろんな活動を行っています!

夏休みの思い出を,絵日記を見せながらスピーチ。
プールの代わりに,水遊び。
日差しが弱い日には,体力作り。

暑さのせいで思うように外に出られないので,室内での活動も工夫してきたいです。

6年生 靴下洗濯実習

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で靴下を手洗いする実習を行いました!
 子どもたちは手洗いする感覚や汚れが落ちていく様子に感動して,清々しい気持ちで授業を終えていました!
 きれいになる心地よさを忘れずにお家でもお手伝いをしてほしいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002