最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:83
総数:257283

5年生 稲刈り

 5年生は、地域の方の協力のもと稲刈りと脱穀を行いました。6月の田植えから約4ヶ月経ち,田には,黄金色の稲穂がたくさん実っていました。鎌を使うのは初めての子ども達が多かったですが,地域の方に教わって上手に刈ることができました。刈った稲は,コンバインですぐ脱穀しました。12月のPTCでは,収穫したお米を使っておにぎりを作ります。自分たちで刈ったお米を食べるのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 読み語りをしていただきました

地域の氏川さんに、読み語りをしていただきました。絵本なしで「おはなし」だけの「馬の首」、温かいお話「おじいちゃんとおばあちゃん」、どきどきした「かたあしだちょうのエルフ」、うさぎの子たちの話「ぽんぽん山の月」。どのクラスも、お話の世界へたっぷりと浸ることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

ほけんだより

食育だより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002