最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:102
総数:207556
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

6月19日(月)国語&算数

 1組さんは、国語の授業「あいうえおであそぼう」、2組さんは算数の授業で「たしざん」の学習にそれぞれ取り組んでいました。
 集中して学習に取り組む様子に、参観しに来た長束中学校と長束小学校の校長先生は「落ち着いていますね。」「頑張っていますね。」と言ってくださいました。
 4月から、いろいろな学習に取り組みながらどんどん成長する1年生。頼もしいですね。
画像1
画像2

6月16日(金) つちとなかよし!

 1年生は図工の「つちとなかよし」という単元で、砂場で造形活動に取り組んでいました。
 スコップで砂に穴を掘ったり、バケツやじょろに水を汲んで掘った穴に注いだりして活動を満喫していました。「先生見てみて、これはね〜…。」と作った作品を一生懸命説明してくれます。
 暑い中での活動でしたが、夢中になって作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火) みて、みて!ぼくのわたしの作品

 1年生は図工の学習でつくった、ねんどの作品をお互いに見合う「鑑賞」をしていました。机の上に置かれた、友だちの作品を見ながら質問したり、ほめたりしながら見合います。お互いの良さを確かめたり、自分の作品と比べたりすることで、次の学習の意欲につながったり、自分の良さに気が付いたりすることができます。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火) 6年生と遊んだよ。

 1年生は、交流している6年生と体育館でペア遊びを行いました。遊びの進行やお世話はすべて6年生が行ってくれます。先生たちは、そばで様子を見守ります。
 1年生がしっかり楽しめるようにと、転がしドッジと鬼ごっこを遊びに選んでくれました。
 1年生は、大喜びで、しっかりと動いて楽しんでいました。いっぱい汗をかいていました。
 
画像1
画像2
画像3

6月5日(月) 初、給食当番

 1年生は今日から、給食当番開始です。配膳はこれまで通り6年生にお願いしますが、運ぶのは1年生がします。
 きちんと整列してやって来て、給食委員会の人から食器やお盆、おかずの食缶などを受け取ります。そして、また並んで、安全に気をつけながら教室まで運びます。
 どんどん、いろいろなことができるようになります。
画像1
画像2
画像3

6月2日(金) 大好き!音楽!

 1年生は5時間目、音楽の学習に取り組んでいました。リズムに乗って手遊び歌を歌いながら、ペアで手をうちあったり、鍵盤ハーモニカの使い方を習って、音を出したりと元気に活動していました。見ているこちらも元気になります。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 生き物なりきりじゃんけんゲーム

 1年生は体育の「からだほぐしのうんどうあそび」で、じゃんけんを取り入れた、うんどうあそびに取り組んでいました。
 カンガルーやくま、かに、くもなどの生き物になって、その動き(歩き方)をしながら移動して、移動した先でゼスチャーじゃんけんをします。勝ったら、また次のポイントに生き物の動きをしながら、移動してじゃんけんをします。
 みんな、生き物になりきって上手に動くことができていました。手支持や体幹のバランス、手足を連動させる調整力などを、ゲームで楽しみながら自然と身に付けています。
画像1
画像2
画像3

1年生 歩行教室

画像1
画像2
画像3
 今日、1年生は歩行教室を行いました。歩道は、車道から離れた場所を歩くことや、横断歩道は一度止まり、右・左・右と安全確認をしてから渡ることなどを歌に合わせて分かりやすく教えていただきました。実際に、体育館に作っていただいた道路で歩く練習をしました。こどもたちは、上手に歩くことができていました。今日学んだことを実践して、これからも安全に登下校しようね。
 本日はお忙しい中、本校の1年生のために、来ていただきありがとうございました。

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科で、あさがおを育てています。
今週になり、あさがおのめがでてきました。
今日は、双葉の観察を行い、双葉の形が「ハートみたい」「ちょうちょみたい」と嬉しそうに観察をしていました。
これからも、毎朝の水やりを頑張ろうね。

5月23日(火) 初ひろしまカレー

 今日の給食は、広島市の学校給食のオリジナルメニュー「ひろしまカレー」です。
 「ひろしまカレー」は給食調理員さんがルーを手づくりしてつくる、本格カレーです。隠し味に「オイスターソース」「お好みソース」を入れてコクとうまみを出し、仕上げに「ガラムマサラ」を入れます。
 1年生は、「初ひろしまカレー」でした。「どう?おいしい?」の質問に「おいしー!!」でした。
画像1
画像2
画像3

5月19日(金) なかまづくりとかず

 1年生の算数はいよいよ、計算のお勉強に入りました。
 合わせると「10」になる1〜9までの数と数で仲間をつくる活動に取り組んでいました。教科書のイラストを丁寧に数えながら10になる数の仲間を探します。
 集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

5月14日 春の運動会 1年 かけっこ

 1年生はフィールの中の直線コースでかけっこにチャレンジしました。
 どの子も、先生の「位置について」「よーい」「ピー!」の合図にあわせて、きちんとスタンディングスタートを行うことができていました。ゴールまでまっすぐ一生懸命かけぬける姿は立派な「小学生」です!
画像1
画像2
画像3

5月11日(木) ひらがな上手に書けるよ!

 1年生は国語の学習でひらがなを書く練習をおこなっていました。
 今日は「す」と「せ」です。「す」は行ったり来たりする画「おりかえし」があってなかなか難しそうですが、みんな、すらすら書いていました。
 どんどんひらがなを覚えて、いろいろな勉強に生かしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

5月11日(木) 学校の秘密を調べよう

 1・2年生は生活科の学習で「学校たんけん」を行っていました。
 普段行ったことのない、教室を見つけて、中に入って調べます。部屋に入る時にはちゃんと「失礼します。」「入ってもいいですか。」と言ってから入ります。
 理科室や事務室、校長室などたくさんの部屋を見つけて調べていました。
画像1
画像2
画像3

4月28日(金) ぼくら、学校たんけん隊!

 1年生は、生活科の学習で「学校たんけん」しました。
 これまで、来たことのなかった「職員室」「事務室」「家庭科室」などいろいろなお部屋をたんけんして見つけました。担任の先生から、どんなことをする部屋なのか、どんな人がいるのなど、説明をうけていました。
画像1
画像2
画像3

4月26日(水)1年生のそうじ(その2)

 なんと、1年生もおそうじはじめています。床のぞうきんがけを、号車で当番を決めて行っています。自分のふく範囲を決めて、「はい、右!下!左!」と先生のかけ声に合わせて、上手にぞうきんを動かします。
 自分たちだけで、掃除をする日むけて、がんばります。
画像1
画像2
画像3

4月19日(水) かきたいものものなあに?

 1年生は図工で、自分の好きなものを絵にかいてみんなに紹介する学習に取り組んでいました。
 まずは、自分たちの好きなものを発表し合ってイメージをふくらませます。「しょうぼうしゃ」「おはな」「ぴざ」「からあげ」など、どんどん好きなものがでてきます。
 そして、クレヨンの使い方や気を付けることを確認したら、いよいよ描き始めます。
 色や大きさを考えながら、思い思いに描いていました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金) はじめての給食、おいしかったよ。2

 今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳でした。
 初めての給食、おいしく食べることができたかな?
画像1
画像2
画像3

4月14日(金) はじめての給食、おいしかったよ。1

 今日から、1年生の給食が始まりました。朝からとても楽しみにしていた子もいました。
 4時間目の終わりに6年生がやってきて、配膳をしてくれます。1年生はその様子を見ながら、とてもお行儀よくいい姿勢で席について待つことができました。
 そして、いよいよ「いただきます!」おいしそうにモリモリ食べる子、少しずつ味を確かめながら食べる子、それぞれの味わい方で給食を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)気を付けて帰るよ。

 1年生は金曜日から給食がはじまるので、木曜日まではお昼前に、みんなで下校します。
 コースごとに分かれて並んで帰ります。しっかり帰る道を覚えながら安全に気を付けて帰ります。「さようならー!」帰りもしっかりとあいさつができます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922