最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:102
総数:207523
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5月17日(火) 納豆、すき?

 今日の給食には、ヘルシー食材「納豆」が付きました。とは言いつつ、子どもたちにとっては好き嫌いが分かれる食べ物です。たけのこ学級にお邪魔して、インタビューしてみるとやはり「ぼく、嫌い。」「食べれん。」という子がちらほら…。体にいいとはわかっていても、味やねばねば食感はハードルが高いようです。
 もちろん「好き!」という子もいました!しっかり食べてね。
画像1
画像2
画像3

5月11日(木) 集中しています

 たけのこ学級2組では、異なる学年の子が国語や算数など別々のことに取り組むことがあります。一人一人がその時間に取り組まなければならない課題を理解し、それぞれのペースで行っています。
 困ったことがある時や、答え合わせなどは担任の先生が個別で丁寧に指導したり、対応したりします。
 集中して、てきぱき取り組み、学習がどんどん進んでいっていました。

画像1
画像2

5月10日(水) 時刻と時間

 たけのこ学級1組の3年生は、算数で時間と時刻の学習に取り組んでいました。
 時間と時刻の違いをしっかりと理解したうえで、時刻から経過した時間や、さかのぼった時刻を計算で求めます。ちょうどの時刻を使って、正確に経過した時間やさかのぼった時刻を求めていました。
画像1
画像2

4月12日(水)国語のお勉強

 たけのこ学級1組の2時間目は国語の学習でした。それぞれ、教科書を音読したり、ひらがなの学習に取り組んだりとめあてを決めて、集中して頑張っていました。ドリルを使って漢字の学習に取り組む場面では、新出漢字の筆順を確かめながら丁寧に書いたり、復習問題に取り組んだりしていました。
画像1
画像2

4月11日(火)どんな勉強があるのかな?

 たけのこ学級では、配られた新しい教科書に名前を書いて、中身を確認していました。まだ、真新しいぴかぴかの教科書を開きながら、これから習う新しいページに目を通していました。
 みんなの笑顔から、わくわく感が伝わってきます。楽しみですね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922