最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:192
総数:210322
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

4月28日(金) 女の子はどこから?

 4年生の国語は、あまんきみこさんの名作「白いぼうし」の学習に取り組んでいます。今日は、物語を読んででてきた「問い」について自分の考えをノートにまとめ、それを発表し合う活動に取り組んでいました。
 3〜4人で、不思議な女の子についての問いに対する、各個人の見解を披露していきます。
 お互いの考えを聞き合うことで考えや意見が深まったり、新たな思いが生まれたりした様子でした。
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)

 4年生は総合的な学習の時間でタブレットを使ってローマ字のタイピング練習を行っていました。
 練習用のアプリを使って、ホームポジションを意識しながら、画面に出される文字をローマ字入力で打ち込んでいきます。
 まだまだ、練習が必要な人もいますが、しっかりやりこんでかなりの速さで入力できる人もいました。
 これからの時代必ず必要になる技能です。しっかりと身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火)どんな係活動を立ちあげようかな。

 4年生は、さっそく学級活動でクラスの係活動について話し合いを行っていました。
 どんな係を立ち上げたらよいのか、自分たちのクラスがよりよく生活していくために意見を出し合っていました。3年生までの学校生活を振り返りながら、積極的に発言している様子が見られました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922