最新更新日:2024/05/17
本日:count up160
昨日:211
総数:210263
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

卒業式の準備

3月18日(木)明日の卒業式に向けて、5年生が掃除や会場の準備をしました。
5年生は、卒業式の会場である体育館や6年教室、廊下、トイレなど、それぞれの場所に分かれて掃除をしました。
どの場所も、汚れている箇所を見つけて黙々と掃除をしていました。
明日は6年生の小学校で最後の授業です。きれいになって気持ちの良い空間で卒業式を行うことができそうです。


画像1
画像2

被爆体験を聴く会(5年生)

3月8日(火)5年生は地域の村竹様、研岡様より、原爆投下があった8月6日の様子についての詳しいお話を聴かせていただきました。
核兵器の恐ろしさや被害の大きさ、家族を心配する人々の不安や辛さなど、実際に被害に遭われた方々の声を聴き、知ることができました。核兵器がどれだけの人々の命や生活を奪ったかを知り、平和の大切さについて考えることができました。
画像1
画像2

5年 図画工作科 「え!? 名前で絵」

自分の名前を漢字やひらがな、ローマ字で表し、それをアレンジして道を描きました。
道と道の間はグラデーションで色をつけています。
飾りもつけました。
どんな名前があるかわかりますか?
画像1
画像2

5年生 野外活動13

画像1
トイレ休憩も済ませ、長束小付近へ向かいます。

5年生 野外活動12

画像1
楽しい時間は本当にあっという間です。5年生の児童にとって、たくさんの思い出ができた野外活動となりました。退所式を終え、予定よりも早く出発しております。

5年生 野外活動

画像1
オリエンテーリングも終わり、昼食の時間です。おいしいカレーを食べています。

5年生 野外活動10

画像1
オリエンテーリングが始まりました。班で力を合わせて、チェックポイントを探しています。

5年生 野外活動9

画像1
朝食の時間です。オリエンテーリング前に力をしっかりつけています。

5年生 野外活動8

画像1
おはようございます。元気に起きて、友達と協力しながら、シーツを畳んでいます。

5年生 野外活動7

画像1画像2
立派な作品ができました。班長会議も終えて、これから就寝の準備に入ります。しっかり休んで、明日の活動に備えようと思います。

5年生 野外活動6

画像1
お風呂にも入り、これからカプラをします。活動班で協力して、作品をつくります。

5年生 野外活動5

画像1
今から夕食です。今日のメニューはハヤシライスです。たくさん食べて、明日に備えます。

5年生 野外活動4

画像1
写真はほんの一例ですが、この他にもたくさんの生き物に出会うことができました。

5年生 野外活動3

画像1
海の生き物を探すのに夢中になっています。

5年生 野外活動2

画像1
おいしい昼食を食べています。今からマリンウォッチングです。

5年生 野外活動1

画像1
予定通りに無事につきました。これから、宿舎に入って、昼食まで部屋で準備をします。

5年生 総合的な学習の時間

10月8日(金)、念願の収穫の日を迎えました。子ども達は稲穂をしっかり持ち、根元を刈りました。その後、刈り取った稲穂を新聞紙に包みました。次は、脱穀を行います。
画像1
画像2

5年生 総合的な学習の時間

 かかしを稲の周りに立てました。これで稲の収穫までしっかり見守ってくれると思います。収穫の日が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

かかし作り(5年生)

14日(水)に,害鳥対策として,かかし作りをしました。各班それぞれ,調べたことをもとに,工夫をこらした素敵なかかしが完成しました。
今は,全校児童に見てもらおうと,東校舎1階に飾っています。たくさんの児童や先生方が見てくださり,「すごいね。」「上手だね。」などの声があがっていました。来週には中庭に立てる予定です。
画像1画像2画像3

5年生 総合的な学習の時間

5年生は総合的な学習の時間で、米づくりについて学習しています。
毎年、稲穂が実るこの時期になると、鳥が米粒を食べてしまいます。その対策として、農家ではカラーテープやネットを張る、かかしを立てるなどがあることを知り、作物を育てることの大変さを感じることができました。
今年は、害鳥対策として、かかしを作ろうと考えています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922