最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:71
総数:210451
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

一人ひとりを大切に 11月25日

 25日の参観懇談会の後,1年生保護者対象に「一人ひとりを大切に」という人権に関するお話を校長先生にしていただきました。
 子供との接し方,長束西小学校で目指していることなどを,丁寧に話してくださいました。
画像1
画像2

1年生 秋フォトフレーム 11月25日

画像1
画像2
 参観日,たくさんの参加ありがとうございました。
 子どもたちは,いままでに校庭を探検したり,地域で遊んだりする中でたくさんの木の実や落ち葉を集めていました。今日は,その今まで集めたものを使って,素敵な秋フォトフレームを作りました。おうちの方のご協力があったので,とっても上手に作ることができました。

1年生 音楽鑑賞会 11月24日

画像1
画像2
 今日は,広島文化学園大学の音楽科の学生と先生が低学年の子ども達に音楽を披露しに来てくださいました。
 子ども達とのコミュニケーションを重視した体験型の音楽会で,子ども達は,とっても楽しそうでした。静かな曲の時には,目を瞑り,音楽の世界に入っていきました。
 素敵な音楽会をありがとうございました。

1年生 さつまいもパーティー 11月17日

画像1
画像2
 いも畑で取れたさつまいもをおうちにもって帰りました。自分たちで育てて,収穫したさつまいもはとってもあまくておいしかったようですね。
 各クラスでは,おいもパーティーを開きました。担任がふかした芋をもう一度ホットプレートであたためて食べました。そして,砂糖を溶かして,リクエストのあった「大学いも」風にして食べました。とっても楽しそうでした。

1年生 おいもを掘ったよ 11月10日

 今日の5時間目に1年生はおいも掘りをしました。軍手をはめ,一生懸命掘っていくと,かわいいおいもがころんころん出てきました。子どもたちは,出てくるたび,歓声を上げていました。
 しばらく干して甘さが増した頃,おいもパーティーを計画しています。おいしくな〜れ!
画像1
画像2
画像3

1年生 りっちゃんサラダ 10月29日

画像1
画像2
 今日の給食は,待ちに待っていた「りっちゃんのサラダ」でした。
 「りっちゃんのサラダ」は1年生国語科「サラダでげんき」の物語の中に出てくる食べ物です。
 子どもたちは一週間前くらいから「あと何日でりっちゃんのサラダ?」と給食のたんびに話していました。給食中、子どもたちからかわいいおしゃべりが聞こえてきました。
「わぁ、なんだか本当に歌が上手になりそう。」
「ほっぺがももいろにひかってる。」
など,担任たちは、また一段と子どもたちのことが愛おしくなりました。

1年生 かたちあそび 10月29日

画像1
 待ちに待っていた算数科「かたちあそび」の学習が始まりました。
 おうちの方の協力のおかげで,たくさんの形で遊ぶことができました。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922