最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:203
総数:210868
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

3月14日(火) キラキラ☆スティック

 3・4年生の運動会の表現種目はグラウンドで行っています。
 手には本番で使う、「キラキラ☆スティック」が握られています。(本当はなんと呼ぶのか知りません。)
 柄についているキラキラする、テープが初夏の日差しに反射してまぶしいです。今日のような日差しの中で、これをもって踊ったらすてきだろうな〜、とワクワクしてきます。
 今日はまず、入場の隊形から、入場して初めの隊形に整列する練習を行っていきました。入場しながら動きもおこなうので、難しそうです。
 5時間目のなかなかの暑さの中、頑張る3・4年生さんです。
画像1
画像2
画像3

5月10日(金) きずな花だん 種まき

 4年生さんは総合的な学習の時間で環境をテーマに取り組んでいます。前時の学習で知った「きずな花だん」の種まきを行いました。
 「きずな花だん」は安佐南区が10年前の8月20日に起きた土砂災害の被災地を花でいっぱいにして、被災した方々の心を癒そうと始めた取り組みです。近隣の学校やボランティアさんが育てた苗を送ります
 今日は前時までに学習した内容をふり返り「きずな花だん」の意義や目的、どんな態度や気持ちで取り組むのか確かめてから始めます。種まき用のトレーに用土をいれ、1つ1つ丁寧に種をまきます。
 まき終わると次は子どもたちの希望で取り組むことになった「長束西きずな花だん」のための種まきも行っていました。
 花いっぱいの安佐南区、長束西小をめざします。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 4年生のわり算

 今日の4年生の割り算の問題は「256枚の色紙を4人で等分すると1人は何枚になるか。」です。昨日までの学習では、商が百の位にたてられましたが、今日は違います。100のカード2枚、10のカード5枚、1カード6枚が用意されており、まずこれを使って1人分の色紙の枚数を求めます。前に出てカードを分け始めますが「100の2枚のカードは4人に分けらないので10のカードに両替してください。」から始めます。なるほど、10のカードが25枚になれば4人に分けられます。同様に10のカードも1枚両替して、結局1人64枚ずつ分けられることがわかりました。
 さあ、ここから筆算のやり方をかんがえていくのです。百の位に商がたたない理由をカードの操作で確認して、ひっ算のやり方を考えるための道筋がついているので「たてる・かける・ひく・おろす」のアルゴリズムにそってスムーズにやり方を理解できます。
 さすが4年生さん、考えを述べあいながら理解を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 習字、2年生になりました。

 習字教室に通っている子以外は3年生から毛筆の学習を始めるので、4年生さんは「習字2年生」です。筆づかいなど、書く技能はもちろんですが、道具の出し方、置き方、しまい方などもしっかり身に付け学習に臨むことができています。
 1枚1枚、心を落ち着かせ筆を運び素晴らしい作品を仕上げます。
 どうですか、黒い墨で書いた作品が光ってみえるでしょ?
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) 3・4年生の運動会も始まりました。

 運動会の取組は「本番」よりも「練習」に重きを置いています。
 集団での行動によって、規律や態度を養っていきます。声をかけ合ったり、支え合ったりして生まれる雰囲気があります。また、多人数で行うからこそ、より一人一人の自覚や意志が大切になります。みんなが同じ気持ちや熱意、想いを持っていないと良い演技や発表になりません。さらに、普段は違う教室で活動している仲間と学びます。表現では異学年で取り組みます。心も体も大きく成長できる機会として運動会の「練習」を生かしていきます。
 3・4年生も今日から表現の取組を始めました。まだ本番で使う「手にもつ何か」がないので、代わりのリコーダーののケースやネームペンをもって臨んでいました。(先生は手旗を持たれていたので、手旗なのでしょうか?」
 早速、カウントをとりながら、繰り返し動きを練習していました。
画像1
画像2
画像3

5月7日(火) きずな花だん

 4年生の総合のテーマは「環境」です。今日は10年前に広島市で起きた大きな土砂災害について、考えたり話し合ったりしていました。
 「いつ」「どこで」「何が」「どうなった」など知っていることを発表し合います。そして、災害後に始まった「きずな花だん」の取組についても話し合います。長束西小の4年生も参加している子の取組の目的を資料をもとにグループで話し合います。「災害で傷ついた人をはげますためじゃない?」「ここに、8.20をわすれないって書いてあるけど…。」と意見を出し合っていました。
 これから、地域に目を向けて課題を設定していきます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(水) ブラックホール

 4年生さんの音楽にお邪魔しました。リコーダーで「ブラックホール」という曲をみんなで演奏していました。壮大な宇宙の謎を感じさせる?重く広がりのある曲調です。楽譜にふった階名をしっかりと見ながら、演奏をしていました。最後の3小節の全休符のあとの「ラ〜♪」の全音符を吹き終わると「あ〜苦しい。」「最後まで吹けん。」とつぶやいていました。
 3年生から取り組み始めたリコーダーですが、1年でとっても上手になりましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922