最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:211
総数:210182
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

6月8日(木) ホウセンカの植えかえ

 3年生は理科の学習で育てている、ホウセンカの苗を鉢に植えかえました。雨降りで校舎のひさしの下の犬走りで作業を行っていました。
 発芽して本葉がでてきた苗を丁寧にトレイから取り出して、プラスチックの鉢に植えかえていました。
画像1
画像2

6月2日(金) マット運動

 4年生は体育でマット運動に取り組んでいました。
 念入りに準備運動をすませ、グループごとにマットを出して並べます。そして回転系の運動の基本の動き「ゆりかご」を練習したら、いよいよ技の練習です。「前転」「開脚前転」「後転」と回転系の技の練習をおこなっていました。
 先生の指示をしっかり聞いて、コツを意識したり、最後の決めのポーズをきちんと行ったりして頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(木) みどりちゃん・みどりくんの世界

 3年生は図画工作で水彩絵の具の使い方の学習を行っています。
 今日は、前時までの学習で描いた葉っぱのキャラクター「みどりちゃん・みどりくん」がいる世界を想像して描く活動を通して、さらに水彩絵の具使い方や彩色の技能を定着させていきます。
 みどりちゃんやみどりくんが生き生きと活躍する場所、水中やステージ、宇宙など様々な場所を想像して丁寧に色を付けていました。筆の動かし方も工夫するなど、彩色の技能もどんどん高まっている様子でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922