最新更新日:2025/06/13
本日:count up6
昨日:79
総数:262992
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5月2日(金) 5年生・6年生の本気!

 今週から運動会に向けた取り組みが各学年で始まっていますが、5・6年生の表現種目の練習は今日で2回目です。
 「よさこいソーラン」に取り組む5・6年生。気合、本気度を見てやろうと体育館に入ると、まず目に飛び込んできたのはぴちっと整列して、構える姿です。ふざけたり、だらっとしている人はいません。そして、ステージの先生の動きやカウント、声かけにあわせて力強く動いていきます。腰の入れ方、姿勢2回目の練習とは思えない人が多くいます。
 「どうかな?」という気持ちが、あっというまに「いいね!やるね!」に変わります。これから練習を重ねてどこまで高まるのか、何を学んでいくのか楽しみになります。5年生さん、6年生さんの本気に期待、大です!
画像1
画像2
画像3

5月2日(金) ホウセンカのたね

 ホウセンカは東南アジア原産の1年草で日本では夏から秋にかけて花の鑑賞用に栽培されます。園芸品種も多く、花の色も赤・ピンク・紫・白などあります。小学校の時に育てたというお家の方も多いのではないでしょうか。
 3年生さんは理科の学習で観察用に育てていきます。今日はたねを観察していました。大きさ色などよく見て観察していきますがたねの小さいので、小さな生き物を観察するレンズ付きの透明ケースに入れて観察します。「大きさは2mmです。色はこげ茶です。形は丸です。こんなに小さいと思いませんでした。」ワークシートにたねのスケッチとともに気づきを書き込んでいきます。
 たねまきが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5月2日(金)今日の給食~煮汁しみこんだ高野豆腐~

画像1
今日は「ごはん 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 牛乳」です。

 五目煮には,主役の高野豆腐以外に鶏肉,うずら卵,こんにゃく,にんじん,たけのこ,しいたけといったラインナップで出汁をしみこませながら作りました。
 「しいたけ以外は全部食べられたよ」「うずら卵が3つも入っていた!!」「お肉がおいしかった」などなど感想を聞かせてもらいましたが,主役に関するコメントはなかったです(^^;)。高野豆腐は,口の中で煮汁が合わさり,とても美味でした。
 野菜炒めにも豚肉が入り,食べ応え十分でした。

 今日の委員会「給食をめしあがれ!」のポーズでパシャリ。今週も準備活動よく頑張ってくれました。

 今週もおいしい給食ごちそうさまでした♡
画像2

5月2日(金) 音を通して

 6年生の家庭科は「衣食住」の「住」まい方について学んでいます。今日は「音」を通じて快適に暮らす方法を考えます。
 世の中は音にあふれていますが、些細な騒音でも気になるとストレスになることや、カーテンやカーペット、窓の開閉などの工夫で騒音を軽減できることなど学びます。
 普段生活している場所ではどのくらいの大きさの音がしているのか、図書室の音の大きさを基準に、実際の騒音を感じたり大きさを計ったりする体験を行っていました。
 全員が音を出さないでいるときは14〜15デシベルくらいですが、手を打ち鳴らしたり声を上げると70デシベルの騒音となります。図書室が40デシベルであることを知った6年生さんたちは「図書室も意外と音がしてる。」など感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3

5月2日(金) 学校の周りには?(3年生)

 3年生は、社会科の学習で屋上に上がって、学校の東西南北の方角に何が見えるかを調べました。「大学が見えるよ。」「イオンが見える。」「ぼくの家が見える!」「私が行っていた幼稚園が見える!」屋上から見ると、どの方角に何があるか、手に取るようにわかります。ワークシートにしっかり書き込んで、今日の学習は終わりました。次の学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5月2日(金) タブレットを使って

 5年生の国語「銀色の裏地」は高学年初の物語単元です。4年生までは文章から登場人物の行動や気持ち、情景などに注目して読み深めてきましたが、高学年では登場人物同士の関係や「心情」など、直接は表現されていないことも読み取ったり、考えたりする活動になります。
 昭和の先生(自分)はよくノートに段落ごとに表を作って、登場人物の気持ちを線でグラフのように書き込ませたり、登場人物の名前を枠で囲み矢印や線でつないで相関図のようなものを作らせたりしていました。
 タブレットが導入された令和の教室では、関係を表す図をタブレットに打ち込んで作ります。全員が理解して作成できるように、先生は電子黒板を使って、丁寧にやり方を順を追って説明していきます。友達同士でも教え合いながら全員が理解し、タブレットに関係図が出来上がります。
 昭和の先生はただ、ただ「お〜すげ〜…。」感心するばかりなのでした。
画像1
画像2
画像3

5月2日(金) ぐるぐる

 5年生は書写で「毛筆」の学習中。おそらく今年度書写1発目です。
 1時間目なので、道具の準備の仕方や姿勢、筆の持ち方など年間を通じての基本的な約束や態度、技能などの確認の時間です。
 そして、今日の実習は「筆運びの練習をしよう」をめあてに、正しい姿勢、筆の持ち方で「ぐるぐる」を描きます。ほっそい線で中心から外に向かって、線が重ならないように渦巻き状の線=「ぐるぐる」を描くことで正しい筆運びを身に付けます。
 意外と集中力と腕の力加減が必要で「腕がプルプルする…。」「線が重なった〜。」とできた「ぐるぐる」を見せてくれます。「なんか、線がグルグル動いとるように見えて目が回る。」確かに、ぐるぐる動いて見えます!
画像1
画像2
画像3

5月1日(木) ひっ算の仕方を調べよう

 2年生の算数は「たし算のひっ算」です。2位数同士のたし算をひっ算で行う方法を考えます。
 ここでのポイントは位をそろえることになります。具体的に位をそろえて計算する場合と、位をずらして計算する場合を並べて、答えを比べたり、やり方を考えたりして調べていきます。位がそろうと笑顔になりますが、位がずれると泣き顔になるひっ算キャラクターの「かっちりん」が2年生さんたちの意見や考えを引き出します。楽しく、わかりやすく考える工夫で子供たちを主体的な学びへ導きます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(木) シロツメクサの花が咲いたら

 1年生さんは生活科で、中庭の春を味わう活動をしています。
 「その花、何ていう花?」の質問に、元気よく「シロツメクサ〜!」と教えてくれます。みんなで花を摘みながら、花束にしたり、編んだりします。
 初夏を思わせる陽気ですが、いたるところで春の花が咲いています。シロツメクサの花を見せながら「見て、小さい白い花がいっぱい集まっとるんよ。」遊びを通していろいろなことに気づいていきます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(木) 数字の8、じょうずに書けた!

 1年生さんは算数の学習で、数字の書き方の学習に取り組んでいました。今日は「8」です。曲線で構成された「8」の字、きれいに整った形で書くのに苦労した記憶があります。黒板で書き順を確認したら、ドリルに練習していきます。うまく形が取れずに苦労している子には、先生がいってアドバイスしたり補助したりします。
 「見てみて!わたしうまく書けるよ。」書けた「8」を披露してくれます。上と下の〇のバランスの取れたきれいな「8」です。「すごい、じょうずに書けたね!」の声に「うん!」どんどん、ドリルに書き込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5月1日(木)今日の給食~バターパンにぴったり~

画像1
今日は「バターパン ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳」です。

 「バターパン おいしそ〜」「フレンチサラダ大好き」と子どもたちも喜んでくれていました。最近,キャベツ料理のできあがりが予想以上に多くなっており,今日もサラダは,一人あたりが70gぐらいとたっぷりの出来上がりになりました。
 ポークビーンズは,豚肉と白いんげん豆,じゃがいもなど食べ応えがあり,ケチャップの濃厚な味わいがパンにぴったりでした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡

4月30日(水)今日の給食~おいしい和食~

今日は4月の最終日となりました。本日は「ごはん かつおの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮 さつま汁 牛乳」です。

 かつおが給食に登場するのは久しぶりです。うまみがぎゅっと詰まって,味が濃いな!!という感じでした。角切りが大きめだったので,食べ応えがありました。

 切り干し大根の炒め煮もさつま汁もとてもおいしかったです。こどもたちにも好評で,食べやすいメニューだったようでした。

 いよいよ明日からは5月。山本川のこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿に初夏を感じています。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡
画像1

4月30日(水) イ〜ヤッホ〜(ン)!!

 タブレットを活用しての学習が定着しつつあります。その中のアプリのひとつグーグルクラスルームは、授業で先生から子供たちに課題の作成・配布・採点・フィードバックをはじめ、出欠の確認などにも活用できる学習管理アプリです。広島市でも全校で導入され、活用しています。
 3年生はすでに、アカウントを持っているので「タブレット開き」はしませんが、学年・クラスが変わったので新しく作成されたクラスルームに入る必要があります。今日は担任の先生からIDが提示され、新たなクラスルームに入る作業を行っていました。設定やWi-fiの関係でサクサクいかない機器もありますが、何とか全員入ることができたようです。
 すると先生から「では、今から皆さんにイヤホンを配ります。」「え〜、イ〜ヤッホ〜!」駄洒落なのか喜びの声なのか、単にイヤホンと言っただけなのか、歓声があがります。(WWWW)配られたイヤホンを早速ジャックに差し込み、耳に付けてみる3年生さん。「うまく耳に入らん…。」右と左どっちに入れるかで苦労していました♡
画像1
画像2
画像3

4月30日(水) 激走!20mシャトルラン

 4年生は新体力テスト(何年たっても新です。)で20mシャトルランの記録測定に挑戦です。本来はすべてのテストが終わって最後にやることが多いですが、最近は5月の気温が高く、中旬下旬では安全を担保できない可能性があるので、気温の低い今の時期に行います。4年生さんは学年で取り組んでいました。
 「5秒前、プ・プ・プ・プ・テレレ!」アナウンスと電子音でスタートです。やる気満々の4年生さん、力強く走り始めます。ラインを2回続けて越えられないと終了になるのですが、越えた時は自分のチーム(3人チーム)の2人がそれぞれ、腕で〇サインをつくって合図してくれます。電子音は回数を重ねるごとに速くなり、それにあわせて走るペースもどんどん上げていきます。一人また一人と終了になっていく中、最後の4人が頑張ります。顔は真っ赤になり、「はあ、はあ。」という息遣いが聞こえてきます。「頑張れ〜!」「まだ、いける〜!」思わず見ている人から声援が送られます。
画像1
画像2
画像3

4月30日(水) ようこそ!長束西小へ!1年生を迎える会 その3

 今年も2年生さんから1年生さんにプレゼントが贈られました。アサガオの種子です。昨年自分たちで丹精込めて育てたアサガオからとれた種子です。1年生の2人の代表さんがお礼のあいさつを立派にしました。
 校長先生からもプレゼントがありました。長束西小学校の校訓の3つの言葉「仲良く・正しく・元気よく」です。友達を大切にする子、決まりやルールを守る子、自分で進んで頑張る子になってほしいという気持ちが込められています。1年生さんたちも「オー!」と気合を入れて、6年間胸に刻んで頑張ることを約束してくれました。
 終わりの挨拶では「これからも力を合わせて頑張っていきましょう。」と励ましの言葉が贈られました。
 元気よく並んで退場していく1年生さん、入場してくるときよりも表情が明るく安心感があらわれていました。これから、長束西っ子の一員として学習や運動、遊びなど一緒にいろいろなことに挑戦していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

4月30日(水) ようこそ!長束西小へ!1年生を迎える会 その2

 今年も恒例の長束西小名物「全校じゃんけん列車」です。全校313人(お休みの人いますが…)と担任の先生が入り乱れて、大じゃんけん列車はいつも盛り上がります。
 ルール説明では、計画員さんが説明に合わせデモンストレーションします。「では、始めます!」ピアノの伴奏が始まると、さすが6年生さんはさっと、1年生さんの並んでいる位置に向かって、じゃんけんの相手になります。体育館は一瞬で歓声と熱気に包まれます。「じゃーんけーん、ほい!」「わーやった〜!」人間列車ができていきます。4・5回繰り返すと、新幹線のような長〜い列車になります。「次で、最後のじゃんけんです。」の合図でファイナルじゃんけんです。歓声と悲鳴が重なって響きます。
 あっという間に、みんな仲良しです。
画像1
画像2
画像3

4月30日(水) ようこそ!長束西小へ!1年生を迎える会 その1

 1年生さんを迎える会が体育館で、計画委員さんの運営で行われました。
 司会の6年生さんの合図で1年生さんがアーチをくぐって入場します。アーチは2年生さんから6年生さんの代表の人が支えます。すこし照れくさそうにみんなの歓迎の手拍子の中をかわいく入場してきます。
 代表のお迎えの言葉では「これからいろいろな行事がありますが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。」とエールが送られました。
画像1
画像2
画像3

4月28日(月)今日の給食~行事食「こどもの日」~

画像1
今日は「たけのこごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの赤じそ和え かきたま汁 牛乳」です。

 GW目前の今日。5月5日の「こどもの日」に合わせた行事食の本日。旬の「たけのこ」がぐんぐん育つことから、こどもの日にたけのこを食べる風習もあり、今日は変わりご飯「たけのこごはん」の登場です。
 展示職のごはんを見て、「うわ〜白ごはんじゃないのすごく久しぶり」「たけのこごはん初めて食べるよ!」などなど大盛り上がりの様子でした。

 香ばしい鶏のから揚げやかきたま汁も大好評でした。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡

4月28日(月) 平和主義

 6年生さんの社会は公民分野でどうやら憲法を学んでいるようでした。入ると「非核3原則」のお話をされています。「国民主権」「「基本的人権の尊重」そして「平和主義」憲法の3原則の1つです。「じゃあ、タブレットで検索して、憲法第9条を探してみてください。」さららっとタイピングして検索、さすがはやいです。あっという間に見つけて読み始めます。「第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し…。」「意味わからん…。」のつぶやき…。
 先々週「被爆伝承者」の先生の話を聞いて、そして平和主義…。つなげて考えることができているのでしょうか。被爆80年の節目の年にピンと来ているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4月28日(月) なんのたね?

 1年生さんの生活科は「あさがお」の種子の観察です。1人に1粒ずつ種子が配られます。一見黒い丸い種子ですがよく観察すると、違うようです。「おおきさ」「かたち」「いろ」それぞれ観点を決めて観察しながら気づきを発表し合います。「小さい。」「りんごのたねぐらいある。」「まるくないよ。」「ちゃいろのたねもある。」いろいろ気づいています。
 こんなに小さい種子から、何が飛び出すのかワクワクが止まらない1年生さんです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922