![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:262992 |
5月19日(月)今日の給食~給食試食会~
今日は「ごはん ホキの磯部揚げ 五目豆 ひろしまっこ汁 牛乳」です。
1年生の保護者の方を対象とした試食会と給食参観を開催しました。久しぶりの給食ということで,とても楽しみにしてくださった方もいらっしゃいました。19日の「わ食の日」の献立を試食いただけてうれしかったです。ちりめんのいい出汁が出た「ひろしまっこ汁」,身が柔らかで青のりの香りが食欲をそそった「磯部揚げ」などとても好評でした。 今日ご参加いただいた皆様の感想や試食会の様子は,また食育だよりでお知らせします。運営にご協力いただきましたPTA役員の皆様 本当にありがとうございました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) PTA活動
PTA活動は子供の健全な育成を目的に保護者の皆様と教職員が協力して、子供の学習や行事をサポートする任意団体です。
最近までは、任意団体と言いながら、半ば強制的な加入と会費の集金、そして役員を輪番で委嘱するなど、昨今の保護者の方の働き方や意識にそぐわない形態で運営されていました。ここ数年で、加入についての承諾を得ながら、より参加しやすい運営方法を模索しながらの活動となっています。 今日は学校主催の「給食試食会」にお手伝いとして5名のPTA役員さんがボランティアで参加してくださいました。受付や会の進行、ご挨拶、参加者の1年生の保護者の方たちへの説明・誘導など行っていただきました。 このように、PTA活動は学校の教育活動をサポートしながら、ご自身の学びや体験、人間関係の広がりなど多くのメリットがある活動でもあります。常時、加入を受け付けています。是非、多くの方にご加入いただきたいと思います。 本日、お手伝いいただいた役員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 水上置換
6年生の理科は「ものの燃え方と空気」です。今日は以前に練習した「水上置換」で気体を集めて、ろうそく燃え空を観察する実験をしていました。今日「ものを燃やす働き」があるか、ないかを確かめる気体は「酸素」と「二酸化炭素」です。
どうやら、これまでの経験やすでに得ている知識で「酸素」に期待が集まっているようです。気体だけに。(WWWW…スイマセン。) さて、「水上置換」は集気びんの中の気体を完全に追い出して水で満たすことで、ある特定の気体の性質を調べることができるのがメリットなのですが、びんを水で満たすのがなかなか難しいのです。すこしでも空気が残ってしまうと、正確な結果が得られません。机の上をびしゃびしゃにしながら、何とか実験までこぎつけます。 酸素では激しい燃焼に「うお〜ろうそくが溶ける!!」と声を上げながら観察していました。期待通りの結果にご満悦の6年生さんでした。 ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) ナイス!ナビゲート、2年生さん
2年生さんの生活科「学校探検」はパイセンとして、1年生さんと一緒に、学校を案内して回るのが活動の大きなめあてです。この日に向けて、事前の調べ学習、カードづくりなど準備を進めてきました。今日はいよいよ、1年生をナビしながら学校探検本番です。
それぞれの教室のドアには準備した案内カードが貼られています。連れてきたら、まずはそれを読んであげます。調べてわかったその教室についての情報が書かれています。校長室であれば「ガスストーブがあって、倒れても自動で消火するので便利」「歴代の校長先生の写真が貼られている」「お客さん用のソファーがある」などです。「失礼します。学校探検にきました。入ってもいいですか。」1年生さんの見本となるようきちんとご挨拶もします。「ソファ座っていいよ」「ここに大谷グローブがあるんよ。」と優しく教えます。その部屋に来た印にシールをマップに貼ります。「失礼しました!」そろって挨拶して次の教室にむかいます。 すっかりにお兄さん、お姉さんになった2年生さんに目を細める、おじさんです。 ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 運動会のプログラム(1年生)
5月16日(金)の5時間目、1年生は、運動会プログラムのメッセージづくりと、ダンスの練習をしました。メッセージには、見に来てくださるお家の皆さんへのメッセージが、絵や文字でしっかりと書かれていました。ダンスは、テレビを見ながら、のりのりで踊っています。運動会練習が本格的に始まった今週、1年生の皆さん、頑張りましたね。今日は、運動会のプログラムを一緒に見て、お話をしてみてくださいね。
![]() ![]() 5月16日(金) いつもありがとうございます。
それぞれの学校には、施設の修繕や維持管理、環境整備などを行っていただく「学校業務員」さんが配置されています。電気・水道設備をはじめ壊れた教材教具の修理、修繕をはじめ、樹木選定、遊具のペンキぬりなど多くのことを行っていただきます。また、近隣の小中学校の拠点となる学校(本校は山本小)には技術指導員さんと呼ばれる方がいらっしゃって、業務員さんと連携して、より専門的な技能や技術で修理、修繕を行ってくださいます。
今日は、業務員さんと技術指導員さんが、雨水パイプの修繕を行ってくださっています。屋上に降った雨水を集め、地面にある雨水用のマスに送るための鉄製パイプが詰まっており、錆もひどいので、切断して塩ビ製のパイプと交換する作業をおこなっています。鉄製パイプをグラインダーで切っていくのですが、なかなか大変な作業です。研削用の砥石からは火花がバババー!と散っていますが、お構いなしで作業されています。 縁の下の力持ち的存在でお2人には学校の環境整備を支えていただいています。 いつもありがとうございます! ![]() ![]() ![]() 5月16日(金)今日の給食~最高の組み合わせ~![]() 「ビビンバやったぁ〜」と展示食を前にテンションが上がる子どもたち。「わかめスープとの組み合わせ 最高でした!」「おいしかった〜おかわりしたよ」と好評でした。ビビンバには,牛肉のほかにも卵,もやし,白菜キムチ,にんじん,ぜんまい,ホウレンソウ,ごまが入り彩りもきれいに仕上がりました。1年生でも,食べやすいように辛すぎないキムチを選び,炒り卵と混ぜることで食べやすく仕上げています。 (あとスプーンを使うためか、食べ終わるのも心なしかいつもより早い感じも。) 今週も無事,終わりました。来週月曜日には、1年生の保護者対象の試食会も開催いたします。たくさんの方にご参加いただけますことを楽しみにしております。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 5月16日(金) 土砂・風水害に備えて、避難訓練2回目
梅雨時期に備えた「土砂・風水害避難訓練」を実施しました。
長束西小は宗箇山のふもとにあり「権地川」がグラウンドの南側を通る、土砂災害の危険区域にかかる場所に位置していることから、比較的安全とされる東校舎2・3階への避難という方法で安全を確保します。 まずは、訓練に向けて担任の先生から指導を受けます。「避難訓練クイズ」で避難場所を確認したり、長束西地区のハザードマップを見せてもらいながら地形の特徴や土砂災害の警戒区域を確認したりします。 そして、いよいよ訓練開始です。緊急放送で「安佐南区長束西地区に土砂災害警戒情報が出されています…。」放送を聞き終わると先生の指示で教室の後ろや廊下に整列して速やかに東校舎の2・3階の教室や廊下に避難します。火災の避難訓練と同じ「おはしもち」で移動します。全校避難し終え、報告まで3分48秒とかなり早かったです。また、火災の避難訓練の時、気になった「おしゃべり」「笑い顔」はほとんど見られず、真剣に取り組んでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)今日の給食~牛肉エキスたっぷり〜![]() 牛肉と玉ねぎ,にんじんを炒め,水を入れて灰汁を丁寧に取りながら,コトコト煮込みました。じゃがいもとコーンを入れて,調味して,広島市産の小松菜を加えて仕上げました。牛肉のエキスがたっぷりで,濃厚なスープに仕上がりました。 大豆サラダには,手作りドレッシングとノンエッグのマヨネーズで和えています。蒸し大豆がたっぷり入り,食べ応えも十分でした。 今月末の運動会に向けて,子どもたちも練習を頑張っています。おなかも空かせて,給食もたくさん食べてくれると嬉しいな。今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 5月15日(木) 1年生生活科 西校舎探検をしよう!
1年生は、生活科の学習で、西校舎の探検をしました。教室に戻って、黒板にはられた地図を見ながら振り返りをします。「3階のこの部屋、何だったっけ?」「図書室!」「この部屋は?扉が厚かったよね。」「音楽室!」「入ってみたい!」
19日(月)には、2年生と一緒に学校探検をする1年生。たくさんの発見があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 3年生算数 わり算
3年生は、算数科「わり算」の学習に入りました。今日は、同じ数ずつ分ける(等分除)学習です。シールをノートに貼って、「そういうことか!」と、納得の表情の子ども達。式や答えを全員で確かめ合った後に、「÷」をノートに書いて練習しました。手もしっかり上がって、やる気いっぱいの3年生です。
![]() ![]() ![]() 5月14日(水) 今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん、のり佃煮、かき揚げ、さつま汁、牛乳です。かき揚げには、ちくわ、ひよこ豆、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんが使われています。サクッとした食感の香ばしいかき揚げに子ども達もうれしそう。さつま汁には、甘くておいしいさつまいもが入っています。1年生の子ども達は、もりもり食べていました。今日もごちそうさまでした♡
![]() ![]() ![]() 5月14日(水) 4年生 リコーダー演奏
4年生は、音楽科の時間にリコーダーを演奏しました。「まーるい音にして。」という先生の言葉で、「ピーッ!」と割れていた音が、まるく柔らかくなり、素敵な音色へと変わりました。友達と合わせて演奏して、とても満足そうな表情の子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 5月14日(水) ソーラン「背中の一字は何にする?」
5年生は、運動会の表現運動「よさこいソーラン」で使う衣装の「背中の一字」を決めていました。「心にする。踊りに心をこめたいから。」「空にする。運動会は青空のイメージだから。」子ども達は、思い思いに自分の選んだ一字と、選んだ理由をワークシートに書いていきました。当日のかっこいい姿が目に浮かびます。
![]() ![]() 5月14日 運動会全体練習(1回目)
運動会の全体練習をしました。開会式・閉会式での礼や体の向き、優勝旗・準優勝盾に関わる動き、得点発表に関わる動き、そして、ラジオ体操。ラジオ体操は、体育委員が前に出て、手本となる体操をします。他の子ども達に合わせるので、左右逆の「鏡に映った動き」をするのですが、さすが体育委員、よく動けていました。今年のスローガンは、「全力で 心を一つに 長束西」です。計画委員会の6年生が、全校児童のことを考えて決定しました。24日(土)の運動会に向けて、力を合わせていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 1年生、図書館開き
1年生さんの図書館開きを行っていただいています。これから6年間にわたり豊かな読書活動のもととなる指導を学校司書さんに行っていただいています。今日は2組さんが指導を受けました。
まずは図書室にはどんな本があるか紹介してもらいます。「どんな本があると思う?」の問いかけに「ぐりとぐらー!」の答え。「もちろんぐりとぐらありますよ〜。」ぬいぐるみ付で見せてもらうと、1年生さんから歓声があがります。ほかにもクイズや迷路、生き物など1年生さんが興味を持ちそうな本を紹介していただきます。そして2人に1冊本を配ってもらって、実際に本に触れる活動をします。本に触れながら、借りるときに必要なバーコードの話や本に貼ってあるシールに書かれている記号の意味など教えていただきます。 「じゃあ、今から5分で、今日借りる本を選んでみてください。」先生の合図で一斉に本棚に向かいます。「静かに、走らず、本を大切に。」のお約束を守りながら、本を選ぶ1年生さん。早速本を開いて、読み始めます。 素敵な本との出会いは人生を豊かにしてくれます。しっかりと図書室を使っていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5月13日(火)3・4年生 表現運動
3・4年生は、色とりどりのフラッグを手に、表現運動をしています。赤色や黄色などの旗の色がそろった瞬間がとても美しく、集団演技の美を感じさせてくれます。隊形移動もできました。本番が待ち遠しいです。
![]() ![]() ![]() 5月13日(火)5・6年生 表現運動
5・6年生は、外で「よさこいソーラン」を踊りました。「腰を低く落とす」「足を大きく開く」「腕を高く上げる」など、一つひとつの動きに質の高さが求められます。音楽に合わせて力強く踊っています。さらなる高みへ。がんばれ、5・6年生!
![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 家庭科、調理実習デビュー
5年生は教科におまちかね?の家庭科が加わりました。生活の要となる衣食住について正しい知識と技能を身に付けながら、よりよい家庭生活を送ることができるようになることが大きな目標になります。
今日は、初の調理実習です。デビューのために用意された内容はずばり「お茶入れ」です。めあては「湯をわかしてお茶を入れよう」です。「安全にお湯をわかす」「おいしくお茶を入れる」2つのミッションを遂行しなければなりません。 電化住宅が多い中、ガス栓を開いてガスコンロを点火しお湯をわかすことが初めてという子も少なくありません。ましてや急須にお茶っ葉を入れてお湯を注ぎ、注ぎ分けながら湯呑にお茶を注ぐことも初めての経験です。手つきもなんだか、おっかなびっくりでぎこちないですが、何とか「お茶入れ」成功です! 「あっつっ!飲めん。」「どこもったらいい?」アツアツの湯呑に戸惑う5年生さん。先におせんべいから食べ始める子もいます。 ともかく、調理実習デビューは大成功!これからの家庭科の学習が楽しみになる5年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 3月13日(火) まかせて!町たんけん!
3年生は社会科で「広島市の様子」について学んでいきますが、その前段として自分たちの町の様子から、地図や方角、地図記号などについて学んでいます。
今日は実際に町に出て、主要な施設の場所を見て確かめたり、様子を調べたりします。 昨年度、2年生では生活科で何度も「町たんけん」に出かけた3年生さん。集合している様子を見てもなんだか慣れた様子です。「今日はどこをたんけんするの?」の問いに「長束にいくんよ。」「長束駅。」「長束にたんけんに行くのは初めて。」口々に教えてくれます。「何がどこにあるんか確かめるんよ。」しっかりたんけんの目的を把握しています。 「行ってきまーす!」5月のさわやかな陽気の中(ちょっと暑そうですが)颯爽と出かけていきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |