最新更新日:2024/05/22
本日:count up159
昨日:203
総数:211023
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

1月22日(月)今日の給食~寒い日のうどん最高!~

画像1
画像2
画像3
 今日は「減量ごはん 肉うどん かきあげ 牛乳」です。

 午前中,給食室からはかき揚げを揚げるいい香りが漂って,「おなか減った〜」と楽しみにしてくれていた子も沢山いました。
高野豆腐・ひじき・イカ・たまねぎ・にんじんのかき揚げ。(高野豆腐を入れると,食べ応えも出て,食感もよいので,給食ではかき揚げに使うことも多いです。)

 肌寒い日のうどん。心も体も温まりますね。
牛肉は,別に甘辛く煮て,出来上がったうどんに最後に加えて仕上げます。煮干しのだしがよく効いていました!

 「ぜんぶ好きなメニューで最高だった!」と2年生。毎日,その感想を聞かせてください。
2年1組の給食訪問では,おかわり大行列も見ることができましたよ。

 今日もごちそうさまでした♡

1月22日(月) 使って楽しい焼き物

 5年生は図工の学習で「使って楽しい焼き物」に取り組んでいました。粘土を使って器や入れ物など実用できる焼き物を作ります。
 今日は早速、粘土の形成を行っていました。てびねりといって、粘土のかたまりから直接、器の形を作っていく方法か、ひも状にした粘土を輪っかにして積み上げていく方法で形を作ってる人が多かったです。
 ひんやりとした粘土をこねたり、つぶしたり、丸めたり、伸ばしたり…。「ムズイ…。」「いがいと楽しい。」と感想をいいながら取り組む5年生。
 どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金) 今日の給食~郷土料理『煮ごめ』〜

画像1
画像2
 今日は「ごはん 小いわしのから揚げ 煮ごめ ひろしまっこ汁 牛乳」です。

 広島の味『小いわし』と郷土料理『煮ごめ』が登場しました。
 
 「煮ごめってなぁに?」と子どもたちからの質問。ご家庭で,日常的に食卓にのぼる料理ではないので,馴染みのない子も沢山いたようです。
 煮ごめは,広島県の郷土料理で精進料理。肉や魚を具や出汁に使わずに,小豆・小さめに切ったごぼう・さといも・こんにゃく・大根・人参・椎茸と厚揚げを煮て作ります。
 大量調理で,一つ一つの食材をさいの目切りにするのは大変な作業です。

 感想を聞くと「煮ごめちょっと苦手・・・椎茸とか豆とか・・」とだんだん小さくなる声(1年生)。小豆数粒だけを残している子も・・・なじみがない料理は,どうしても残食が多くなってしまいますね。学年が上がるにしたがって,食べ残しも減っていて嬉しかったです。

 「小いわしのから揚げ」も「ひろしまっこ汁」も,おいしかったです。

 今日もごちそうさまでした♡

1月19日(金) 節分に向けて

 鬼さんが大の苦手という、たけのこ学級の4年生さんは、節分の掲示物の作品作りに向けて、ある植物の葉を作製していました。鬼さんが嫌いなもの3選のうちの1つで、ふちにとげのある、あの植物の葉です。
 丸めてしわ模様をつけた紙に、ローラーで緑色を塗っていきます。
 ちなみに鬼さんが苦手なもののあと2つは何でしょう。
 たけのこ学級さんの掲示物の完成が楽しみですね。
画像1

1月19日(金) ボールけりゲーム

 2年生は体育で「ボールけりゲーム」をおこなっていました。
 前方にゴールに見立てた2本のカラーコーンを置いて、その2本のカラーコーンの間をめがけてサッカーボールをキックします。
 ボールをラインの上において、少し下がって助走をつけてボールをけります。「ボゴッ!」という音とともにゴールは勢いよく飛んでいきます。「やった!!入った!!」という子もいれば、「あっ…。」という子います。カラーコーンまでの距離を伸ばしながら、何度もチャレンジできます。
 初春を思わせる気温の中、2年生さんたちの走り回る姿に元気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金) 長いものの長さのたんい

 前期に算数の長さの単位の学習で「cm」を学習をした2年生は、さらに長いものの計測に必要な単位「m」を学習しました。
 たけのこ学級さんの2年生さんたちは、その「m」の単位を使って、教室にある長いものの長さを測っていました。
 まずは教室の前から後ろまでのきょり、つまり黒板のある前から掲示板のある後ろまで床の長さを1mものさしで測ります。2人で協力して1mものさしを床におき、1m測ったら指で1mのはしをおさえて、次の1mを測る目印にします。それを繰り返して、1mものさしが何個分あるかで長さをわりだします。半端なながさはcmであらわします。1度の失敗を経て、丁寧に測り切りました。教室の前から後ろまでのきょりは…「7m94cm」でした!
 量感を養いながら、長さの単位や計測の仕方など学んでいます。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木) 今日の給食〜カレー豆腐大人気〜

 今日は「黒糖パン カレー豆腐 ハムと野菜のソテー 牛乳」です。

 「カレー豆腐 いいにおい!」と楽しみにしてくれていた『カレー豆腐』。
「ごはんにも合う味じゃね〜」「カレー麻婆だね!」と5年生。高学年にもなると,食レポの感想もするどいですね。
 給食訪問したクラスではお誕生日の子がいて,食前に牛乳での乾杯が行われていました。
 みんなにお祝いしてもらえてよかったですね。おめでとうごさいます。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

1月18日(木) 電子黒板

 新型コロナ感染症の流行を機に「タブレット」が一気に教育現場に導入され、授業に活用されていますが、「電子黒板」も広島市では全市に導入されています。
 「ああ、あれか。」と思われる方もいらしゃるかもしれませんが、教室の前にでんとある、テレビ型のやつです。「書いた文字や図形を電子的に変換して表示できるホワイトボード」ですが、パソコンや教材提示装置の画像も表示できますし、もちろんテレビや動画も視聴できます。電子黒板の普及にともない、教科書もデジタル化が進み、特に算数や外国語ではデジタル教科書がよく使われています。
 今日も、たけのこ学級さんと1年生の算数で、電子黒板を活用した授業が行われているところを見ました。タッチペンで考えや答えを書き込んでいました。
画像1
画像2

1月18日(木) 120パーセント増量中

 算数で割合の学習に取り組んでいいる5年生。今日は比べられる量と割合からもとにする量を求める問題に取り組んでいました。「120パーセント増量された600mLのお茶のもとの量をもとめる。」という問題です。普段の生活のなかに「あるある問題」です。もとにする量を□で表してまずは、割合を求める公式にあてはめ、□を求める式に直します。
 5年生で自分がとても苦労していた計算ですが、みんなササっと立式して計算しています。しっかりと理解できている様子です。さすがです。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木) いろいろうつして

 3年生の図工は版画の単元「いろいろうつして」に取り組んでいます。
 いろいろな模様(でこぼこ)の紙で版をつくり、それを刷る、いわゆる「かみはんが」です。
 今日はいろいろな紙を使って、中心となる生き物やキャラクター、人物などを作っていました。紙の特徴をしっかりと確かめ、その紙をどのパーツにするが考えながら切ったり、貼ったりします。今年の干支の龍をはじめ、ウサギやカタツムリ、リュウグウノツカイ、ウーパールーパーなどいろいろな生き物を作っていました。
 できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

被爆体験を聴く会(5年)

 1月17日(水)、5年生の児童は地域の方を講師としてお招きし、原爆が投下された8月6日の広島の様子についてお話を聴きました。子どもたちは、メモをとりながら真剣にお話を聞いていました。地域の方からは、「戦争は、絶対起こしてはならない」という強いメッセージをいただき、しっかりとメモをとる児童もいました。これから、学級でまとめを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水) 今日の給食〜一年の健康を願って〜

画像1
画像2
画像3
 今日は「ごはん 雑煮 いりこと黒豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳」です。

 待望のお正月メニューの登場。

 写真は「栗きんとん」の調理風景です。さつまいもをゆで,余分な水分をすくい出し,砂糖・塩で味付け,なめらかになるまで練り,最後に栗の甘露煮を加えて出来上がり。
この水分を飛ばして,なめらかに仕上げるのが大変なのです(調理員談)。
 無事,黄金色に輝く仕上がりとなりました。
「栗きんとん おせちの中にあったけど その時は食べなかったから 今日 初めて食べるんよ」との1年生。初めて食べた感想が聞きたいです。

 黒豆といりこの歯ごたえが最高の甘辛煮。見た目で敬遠していたけど,「食べたらおいしかった」との感想もたくさんあり,一安心。

 2年生は昨日 おせち料理について学習をしていたようで,今日の給食に興味津々の様子。少し遅いお正月メニューの提供となりましたが,ナイスタイミングでよかったです。

 今年一年の健康を願って 全ておいしくいただきました♡
 ごちそうさまでした!

1月17日(水) 10才を祝う会

 成人年齢が18才に引き下げられて、「成人の日」には「二十歳を祝う会」が行われるようになりました。
 小学校でも以前は「二分の一成人式」が行わていてましたが、本校4年生も「10才を祝う会」として、これまでの人生や成長を振り返る学習をおこなっていきます。
 今日は、どんな会にしたいかを話し合っていました。「お家の人やお世話になった人に感謝を伝えたい。」「20才までの10年を大切にできるようにしたい。」「みんなで仲良く、思い出に残る会にしたい。」など素敵な意見がたくさんでました。そんな気持ちのこもった会にするにはどんな内容にしたらよいのか、考え発表し合います。

画像1
画像2
画像3

1月17日(水) きれいにさいてね わたしのはな

 1年生は生活科の学習で、春咲きの球根の植え付けを行いました。
 植え付けの前に、まずは球根の観察です。「チューリップ・クロッカス・ミニスイセン」の3種類の球根を、見たり、触ったり、匂ったりして観察カードにスケッチします。「なんもにおいせんよ〜。」「結構かたいよ。」と感想を言い合いながら書いていました。
 中庭での植え付けでは先生の「フカフカのベッドにしてあげてね。」の声かけに、プランターに丁寧に用土をいれて、そっと球根をおいてあげていました。
 お花を咲かせる春が待ち遠しいですね。咲いた花は、卒業式の会場にも飾られる予定です。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水) 電気の通り道

 3年生は理科で「電気の通り道」の学習に取り組んでいます。今日は電池と豆電球のつなぎ方を考え、豆電球に明かりがつくかつかないかを確かめた結果を発表し合っていました。
 乾電池と豆電球の導線のつなぎ方と、電気がついたかつかなかったかを発表しあい、なぜついたのか、なぜつかなかったのか理由を考えながら、回路の基本を学びます。
 
画像1
画像2

1月16日(火) おめでとうございます!

画像1
 本校3年生児童が日本ピアノ研究会主催の2023年度中国ピアノコンクール/ピアノオーディションに参加して、優秀賞を受賞されたそうです。賞状とトロフィーを披露してくれました。友だちと一緒に記念のおめでとうショットを1枚!
 ピアノを習っている人はたくさんいると思います。日々のレッスンがとても大変ですが、コツコツ続けてがんばってね!

1月16日(火) 後転

 4年生は体育で「マット運動」で後転に取り組んでいました。
 回転系の基本技の一つですが、なかなかうまくできなくて苦労された方も多いのではないでしょうか。後ろ向きでマットに接地して倒れていくことに怖さを感じたり、背中を丸めてうまく回転できても頭が引っかかったりして、スムーズに回れない子が多く見られます。
 先生が「どんなことに気をつけたら上手く回れますか。」と何回かの練習の後に問うと「体を少し前に倒してから後ろに回って反動をつける。」「両手を耳に近づけてかまえるとやりやすい。」あるいは「マットについた両手でしっかりマットを押す。」など「コツ」につながる意見がいくつも出ました。
 意見を参考にして実際にやってみると…。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火) 今日の給食〜イカす 甘酢和え〜

 今日は「ごはん 豚じゃが 甘酢和え みかん 牛乳」です。

 展示食を見に来た1年生が「これ イカにす(酢)で いかしてる!」とのこと。なかなかのダジャレのセンスです。

 写真は3年2組の給食準備の様子です。
セルフ方式の配膳でスピーディにできていましたよ。
おかわりにもたくさんの子が立候補!!
 大盛りのごはん,よくそんなに食べられるねと驚くこともしばしばある給食訪問。生命力を感じる食べっぷりで,出会う度に大きくなっていくような・・・素敵なことです。

 「ぜんぶおかわりできた!」「じゃがいもがほくほくして美味しかったよ」との感想もいただきました。
 
 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

1月16日(火) 3年1組 参観してます。

 11月21日に実施できなかった、3年1組の参観を昨日から19日(金)までの日程で2校時に行っています。
 長束小の校長先生が会議でいらっしゃったので、案内がてら見に行ったのですが、平日の早い時間にもかかわらず、たくさんのお家の方がお見えになっていて、少し驚きました。
 子どもたちも、うれしい様子で張り切って発言したり、挙手したりしてやる気満々でした。
 早くからたくさんおいでいただきありがとうございました。あと3日あります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月15日(月) 頑張れ!5時間目!

 いよいよ、今週から通常の日課になりました。午後の授業が始まりました。
 1年生は生活科で「かぞくにこにこだいさくせん」の学習に取り組んでいました。
 来週から1週間、お家で毎日行うお手伝いについてどんな仕事をするかを考え、ワークシートに記入します。「せんたくものたたみ」「ごはんのじゅんび」「ふとんたたみ」など毎日続けられて、一人でできることが条件です。
 久々の5時間目だからなのか、お家のお手伝いだからなのか、なんか「どよ〜ん。」とした感じの1年生。
 頑張れ!あと少し!頑張れ!お家のお手伝い!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922