最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:102
総数:207552
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

野外活動1日目 5 ウッドペンダント作り

画像1画像2画像3
雨はあがったのですが、地面がぬかるんでいて危ないので、ウッドペンダント作りを予定を行いました。

野外活動1日目 4 入所式

画像1画像2
さっそく、体育館に移動して入所式を行いました。センターの方から、活動の中で気をつけることなどの説明を受けました。お約束の合言葉『来た時よりも美しく』をしっかり確認しました。
 二日間よろしくお願いします!

iPhoneから送信

野外活動1日目 3 到着しました。

画像1画像2
予定より少し遅れましたが、無事野外活動センターに到着しました。

iPhoneから送信

野外活動1日目 2 バス乗車中。

画像1画像2
無事、バスに乗りました。一路、広島市青少年野外活動センターに向かっています。

iPhoneから送信

iPhoneから送信

野外活動1日目 1 出発式、行ってきます!

画像1画像2画像3
あいにくの天気ですが、全員元気に集合しました。出発式では代表の挨拶でめあてをしっかりと確認して、気持ちをたかめていました。
二日間しっかり活動して、いい思い出をたくさんつくってきます!行ってきます!
iPhoneから送信

5月29日(月) 梅雨仕様に模様替え

 図書室前や東棟の靴箱の掲示板は、図書ボランティアの方が、月ごとに掲示をしてくださっています。
 その季節や、学校の行事にあった、内容やデザインの掲示をしていただいています。
 今月の図書室前の掲示板は「梅雨仕様」です。カエルちゃんのキャラクターがかわいいです。
 いつも、ありがとうございます。
画像1

5月29日(月) いよいよ、明日…。

 5年生は、いよいよ明日から「野外活動」です。
 ちょっぴり?!天気が心配ですが、そこは日ごろから行いの良い5年生。きっと、雨はあがることでしょう。
 今日は、体育館でキャンプファイヤーで行う、スタンツの練習をしていました。歌いながら踊るあの有名な「キャンプだ、ホイ!」です。照れくささも感じつつ、本番を想像しながら取り組んでいました。
 外で、火を囲みながらできるといいですね。
画像1

5月29日(月) どうなってるの骨のしくみ

 4年生は理科の学習で「体のつくりと運動」について学習しています。人体の骨格と筋肉のつくりや働きについて学んでいきます。
 今日は動画を見た後、ひじ関節のつくりがどうなっているか考えました。ひじがどのように曲がるのかイラストを描いて予想します。ひじを曲げたり伸ばしたり、触ってみたりしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

5月26日(金) 参観・懇談会、ありがとうございました。

 本日開催の参観・懇談会には、ご多用の中、たくさんのお家の方にお出でいただき、ありがとうございました。
 子どもたちも、お家の方に見ていただけるということで、いつもの120パーセントのやる気とドキドキで、授業に臨んでいました。それぞれのお子様の授業中の活動の様子をしっかり見ていただけたと思います。
 また、参観後の懇談会には、たくさんの方に残っていただき、ありがとうございました。担任よりお子様たちの近況や今年度の学級経営、各教科の年間計画(シラバス)についても説明させていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 歯科検診

 年度初めの検診の最後は、歯科検診です。
 3会場に分かれ、それぞれの先生に乳歯・永久歯の様子、歯列・歯肉・嚙み合わせの様子を丁寧に診ていただきました。
 検診結果を持ち帰りますので、ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 図書室、開館中

 図書委員会さんは、常時活動として毎日、図書室で大休憩、昼休憩に図書の貸し出し、返却のお世話を行っています。天気のいい日は、みんな外で遊ぶので来室数は少ないですが、それでも読書好きな子は毎日、通ってきます。
 また、学校に毎日届けられる「こども新聞」を掲示板に掲示する仕事も行っています。
 いつでも読書に親しむことができるように、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 生き物なりきりじゃんけんゲーム

 1年生は体育の「からだほぐしのうんどうあそび」で、じゃんけんを取り入れた、うんどうあそびに取り組んでいました。
 カンガルーやくま、かに、くもなどの生き物になって、その動き(歩き方)をしながら移動して、移動した先でゼスチャーじゃんけんをします。勝ったら、また次のポイントに生き物の動きをしながら、移動してじゃんけんをします。
 みんな、生き物になりきって上手に動くことができていました。手支持や体幹のバランス、手足を連動させる調整力などを、ゲームで楽しみながら自然と身に付けています。
画像1
画像2
画像3

1年生 歩行教室

画像1
画像2
画像3
 今日、1年生は歩行教室を行いました。歩道は、車道から離れた場所を歩くことや、横断歩道は一度止まり、右・左・右と安全確認をしてから渡ることなどを歌に合わせて分かりやすく教えていただきました。実際に、体育館に作っていただいた道路で歩く練習をしました。こどもたちは、上手に歩くことができていました。今日学んだことを実践して、これからも安全に登下校しようね。
 本日はお忙しい中、本校の1年生のために、来ていただきありがとうございました。

5月24日(水) 梅雨に備えて

 「土砂・風水害避難訓練」を実施しました。学校にいるときに、広島県防災情報メールにより「土砂災害警戒情報」が伝達されたという想定で行います。
 教頭先生の緊急放送を合図に、西校舎の3・5年、東校舎1階のたけのこ学級・1年がそれぞれ東校舎の2階以上に避難します。その他の学年は自分の教室で待機します。
 先日行われた火災避難訓練を生かし、静かに避難を行っていました。全員速やかに安全に避難を完了することができました。
 これから梅雨の季節になります。訓練を生かし、全児童、職員の命を確実に守っていきます!
画像1
画像2
画像3

5月24日(水) 土砂風水害避難訓練にむけて

 土砂・風水害避難訓練にむけて、事前指導をうけていました。
 広島県より児童に配布されている「ひろしまマイタイムライン」を見ながら指導を受けました。
 広島県では山や川が多く、大雨や台風などで風水害や土砂災害が多いことや、安佐南区・長束西地区でも過去に大きな災害が起こったことなどの話を聞き、避難訓練の重要性を確認していました。
 災害の怖さを理解し、避難訓練にむけて緊張感を高めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科で、あさがおを育てています。
今週になり、あさがおのめがでてきました。
今日は、双葉の観察を行い、双葉の形が「ハートみたい」「ちょうちょみたい」と嬉しそうに観察をしていました。
これからも、毎朝の水やりを頑張ろうね。

5月23日(火) 救命救急講習会

 6月の水泳指導に向けて、救命救急講習会を実施しました。
 広島市消防局救命教育センターの3名の講師の方においでいただき、2時間にわたり講習を受けました。
 胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方や気道異物の除去の方法などを実習を交えながら学びました。
 万が一に備えての講習会です。「事故ゼロ」を目指して、水泳指導を計画していきます。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) 初ひろしまカレー

 今日の給食は、広島市の学校給食のオリジナルメニュー「ひろしまカレー」です。
 「ひろしまカレー」は給食調理員さんがルーを手づくりしてつくる、本格カレーです。隠し味に「オイスターソース」「お好みソース」を入れてコクとうまみを出し、仕上げに「ガラムマサラ」を入れます。
 1年生は、「初ひろしまカレー」でした。「どう?おいしい?」の質問に「おいしー!!」でした。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) みどりちゃん、みどりくん

 3年生は交換授業で2組の先生が3組で図工を行っていました。
 水彩絵の具の学習で、色の3原色を混色して、いろいろなみどり色をつくってはっぱを彩色する活動に取り組んでいました。
 筆や筆洗、パレットはもちろん、筆の水分を調整するまめそうきんの使い方まで、丁寧に細かく指導を受けていました。青と黄色を混ぜる加減で、さまざまなみどり色をつくって、はっぱを少しずつ塗っていきます。
 一人一人のお気に入りのはっぱ「みどりちゃん」「みどりくん」になっていきます。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) ソフトボール投げ

 5年生は体力調査で新体力テストを行っています。今日は投動作の習得度や瞬発力や運動のタイミングをとる調整力を評価することを目的とした「ソフトボール投げ」に挑戦しました。
 直径2mのサークルの中から、小さくステップして扇形のフィールドの中にソフトボールを投げます。当然、より遠くになげることで評価も高くなります。
 2回しか、チャレンジできないので投動作に慣れていないと難しく感じます。ソフトボールやドッジボールをしっかり経験している子は大きなフォームで30mを超える投てきを行うことができていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922