最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:102
総数:207523
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

野外活動2日目 8 カプラその3

画像1画像2
単純だけど、創造性があってみんなでできる良さをしっかり味わっています。

野外活動2日目 7 カプラその2

画像1画像2
カプラにハマる長束西っ子です。

野外活動2日目 6 カプラ

画像1画像2
カプラはフランス生まれの造形積木の一種です。雨でオリエンテーリングができないので、室内でできるカプラに変更となりました。
最初は個人で創作していましたが、だんだんと班で大きな作品作りに挑戦し始めます。

野外活動2日目 5 クラス集合写真

画像1画像2
活動の前にクラスで集合写真を撮りました。今回の野外活動の写真は後日、ネット注文で販売されます。

野外活動2日目 3 来た時よりも美しく!

画像1画像2
朝ご飯の後は、引き続きお片付けタイムです。入所式で教えていただいた合い言葉『来た時よりも美しく』を実践すべく、みんなで協力して取り組みます。

野外活動2日目 3 モリモリ!朝ご飯!

画像1画像2
やはり、夕ごはんが早かったせいか、しっかりお腹がすいたようです。
ご飯とお味噌汁を何杯もおかわりする子がたくさんいました。やはり空腹が一番のご馳走ですね。

野外活動2日目 2 朝のつどい

画像1画像2
朝のつどいです。ひんやりと朝靄のかかる空気の中、全員元気に集まりました。
健康観察をすませたら、ラジオ体操で目覚ましです。『広島弁ラジオ体操』に心も体もほぐれました。

野外活動2日目 1 おはようございます!

画像1画像2
6時半、起床しました。2日目が始まりました!
元気に活動開始です。
退所に向けて、さっそくベッドの片付けを始めました。言われなくても、進んで考えて行動します。

野外活動1日目 17(本日最終) 班長会、室長会

画像1画像2
入浴後に班長会、室長会を行いました。班長さんたちはそれぞれ、今日の活動を振り返り集合や集合後の態度についでよかった点や反省点について述べていました。室長さんたちからは、部屋に入ってからの落ち着いていない様子が報告され、担任の先生から、過ごし方について注意が伝えられました。

野外活動1日目 16 301号室

画像1
これから、しおりに1日の振り返りをします。

野外活動1日目 15 303号室

画像1
お風呂あがりです。まだまだテンション高めです。

野外活動1日目 14 遠き山に日は落ちて

画像1画像2
楽しいひとときは、あっという間に過ぎ去り、思い出を確かめ合い、これからの活動につながる三部です。仲間の手から手に灯されたキャンドルの炎を見つめながら、自律、思いやり、感謝、努力について思いを新たにしていました。

野外活動1日目 13 キャンドルサービス

画像1画像2
本日のメインの活動、キャンドルサービスを行いました。心をしずめて今日一日を振り返る一部のセレモニーの後は、仲間と友好を深める楽しい二部に突入です。応援に駆けつけてくださった先生方も入って、歌あり踊りあり、ゲームありの楽しいひとときを過ごしました。

野外活動1日目 12 しっかり食べた後は。

画像1画像2
しっかりと食べた後は、班で協力して後片付けです。同じ器をかさねて残菜をまとめたら、返却口まで持っていきます。大きな声で『ごちそうさまでした!』と、しっかりあいさつしていました。

野外活動1日目 11 夕ごはんです。

画像1画像2
時間はまだ17時ですが、夜の活動に備え少し早めの夕ごはんです。昼間たくさん活動したので、モリモリ食べられます。ちなみにおかわり自由です。

野外活動1日目 10 宿泊棟に入りました。

画像1
竹クラフトは、ケガした人もなく無事終わりました。世界に一つだけの『ブンブンごま』をお土産に持って帰ります。
そして、今晩寝泊まりする宿泊棟に入りました。さっそく、シーツを受け取りベッドメイキングです。

iPhoneから送信

野外活動1日目 9 竹クラフト

画像1画像2
竹クラフトでは、ブンブンごま作りに挑戦します。センターの先生の丁寧な説明を聞いて、早速作り始めます。小刀を使って竹を薄く削る工程が一番難しいところです。慣れない手つきで一生懸命削ります。

野外活動1日目 8 白熱!モルック!

画像1画像2
午後最初の活動は『モルック』です。フィンランド発祥のゲームが原型のスポーツです。モルックという棒をスキットルという得点の記してあるピンに投げ当てて倒し、得点が50点になるようにします。2〜3チームで行い、早くピッタリ50点になったら勝ちです。『頑張れ!』『ドンマイ!』と声をかけ合いながら、班で協力しながら取り組みました。シンプルでみんなが力を発揮できるゲーム性にみんなが熱くなって集中して取り組んでいました。勝敗を決するラストの一投に完成があがっていました。

野外活動1日目 7 ランチタイム

画像1画像2
お昼ごはんはお弁当です。みんなで車座になって会話を楽しみながら食べました。いつもと違う雰囲気にはしもすすみます。

野外活動1日目 6 できました!ウッドペンダント!

画像1
イラストや色付けを工夫して、世界に一つの素敵な思い出ができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922