最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:85
総数:210411
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5月1日(月)耳をすませて

 ゴールデンウィークの谷間の月曜日、2年生は朝から聴力検査を行いました。「ピー」と「ポー」の2種類の高さの音の聞こえを確かめます。
 良い態度でまって、しっかり検査を受けていました。
画像1
画像2

3年生 理科「植物を育てよう」

 理科の「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカとミニヒマワリを育てます。今日は,その種まきを行いました。自分のポットの土に指で穴をあけ,種を入れて丁寧に土をかぶせました。鉢への植え替えまでの間,それぞれのクラスの当番が責任をもって水やりを行います。子どもたちは「早く芽が出ないかな」「どんな花が咲くのかな」とそれぞれの花の成長をとても楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「学校のまわりの様子」

 社会科「学校のまわりの様子」の学習では,校舎の屋上に上がって学校のまわりの様子を調べました。方位を確かめ、それぞれの方位にどんなものがあるのかを記録しました。「学校の東側には川や橋が見える」「自分の家は北と西の間に見える」など自分たちの住む長束西の町に関心をもつことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922