最新更新日:2024/05/17
本日:count up125
昨日:211
総数:210228
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

5年生 野外活動9

画像1
朝食の時間です。オリエンテーリング前に力をしっかりつけています。

5年生 野外活動8

画像1
おはようございます。元気に起きて、友達と協力しながら、シーツを畳んでいます。

5年生 野外活動7

画像1画像2
立派な作品ができました。班長会議も終えて、これから就寝の準備に入ります。しっかり休んで、明日の活動に備えようと思います。

5年生 野外活動6

画像1
お風呂にも入り、これからカプラをします。活動班で協力して、作品をつくります。

5年生 野外活動5

画像1
今から夕食です。今日のメニューはハヤシライスです。たくさん食べて、明日に備えます。

5年生 野外活動4

画像1
写真はほんの一例ですが、この他にもたくさんの生き物に出会うことができました。

5年生 野外活動3

画像1
海の生き物を探すのに夢中になっています。

5年生 野外活動2

画像1
おいしい昼食を食べています。今からマリンウォッチングです。

5年生 野外活動1

画像1
予定通りに無事につきました。これから、宿舎に入って、昼食まで部屋で準備をします。

毛筆「竹笛」(4年生)

画像1画像2
上下の組み立て方に気を付けて「竹笛」を書きました。
集中して取り組み,満足のいく字が書けていました。

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」(4年生)

画像1画像2
板状・ひも状の粘土を生かして作品を作りました。
60分で構想を練り,一気に作り上げることができました。
豊かな発想力で,バラエティーに富んだ作品ができました。

図画工作「ほってすって見つけて」その2(4年生)

画像1画像2
彫りの行程が終わり,すり紙に刷る行程に入りました。インクをしっかり練って,バレンを円を描くように回し,刷っていきました。
出来上がりを見て,「おー!!」っと驚きの声をあげていました。

版画「ほってすって見つけて」その1(4年生)

画像1画像2
図画工作科の学習で木版画に挑戦しました。今回のテーマは動物でした。
彫刻刀を扱うのは今回が初めてですが,目的に応じて彫刻刀を使い分けて上手にほることができました。

校外学習(4年生)

画像1画像2
 社会科「残したいもの,伝えたいもの」の学習で,地域にある被爆建物イエズス会聖ヨハネ修道院を訪れました。地域にある建物ですが,ほとんどの児童が初めて訪れたようです。
 1時間という短い時間でしたが,被爆建物を見学したり,当時の長束西地区の様子を聞いたりして,戦争の悲惨さや平和の大切さについて考えることができました。
 

いもほり(2年生)

10月27日(水)生活科で育てていたサツマイモをほりました。
土の中からサツマイモがあらわれると、「あった〜!」と歓声をあげていました。
残念ながら、大きさはかわいいものが多かったのですが、子ども達は宝物を見つけたかのように喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金活動

10月27日(水)から29日(金)まで、計画委員を中心にユニセフ募金活動に取り組んでいます。
事前に計画委員がユニセフ募金の協力をお願いするポスターを描き、各教室に掲示していました。
家庭からユニセフ募金を持って来た人たちは、靴箱前で計画委員が準備した箱に募金を入れていました。
世界の子どもたちの命と健康を守る活動に少しでも協力できればと思います。
画像1
画像2

見学訪問(広島文化学園大学)

10月26日(火)広島文化学園大学1年生の学生さん24名が見学訪問に来られました。小学校での児童の様子や教員の役割について理解を深めるのが目的です。
各学級に分かれて、授業の様子を見ていただきました。短い時間でしたが、実際に小学校での児童の様子を学ぶよい機会になったのではないかと思います。

画像1
画像2

体育参観3

高学年は、「短距離走」「一球入魂(玉入れ)」「リレー」「縄もとべるはず(縄跳び表現)」をしました。
画像1
画像2
画像3

体育参観2

中学年は、「短距離走」「だるまさんの一日」「台風の目」「リレー」をしました。
画像1
画像2
画像3

体育参観1

10月23日(土)今日はさわやかな秋晴れのもと、低・中・高学年に分かれて体育参観を実施しました。
保護者の皆様には、検温、手指の消毒、マスクの着用等、ご理解・ご協力をいただき、感謝申しあげます。

低学年は、個人「あつまれ どうぶつの森」と表現「あつまれ ミ・アモーレ」をしました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922