最新更新日:2024/05/17
本日:count up154
昨日:211
総数:210257
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

ごみ拾い(4年生)

画像1
総合的な学習の時間の「環境について考えよう(ごみ)」の学習で,長束西小学区を歩いて周り,ごみ拾いを行いました。
ペットボトルやたばこの吸い殻,お菓子のごみなどを見つけて拾いました。
場所によってごみの落ちている場所と落ちていない場所があること,全体的にごみがあまり落ちていなかったことなど,児童一人一人感想をもつことができました。
きれいな長束西学区にしていきたいという思いをもつことができました。

ミュージッククラブ ミュージックフレンズ

 ミュージッククラブでは,11月末にコンサートをしました。2枚目はコンサートの様子の写真です。
 演奏を聴いてもらうことができ,音楽への意欲がさらに深まりました。コンサートを終えて,今新しい曲にチャレンジしています。
画像1
画像2

家庭科 5年生「クッキングはじめの一歩」

 5年生は,家庭科の調理実習で「お茶」「ゆでたまご」を調理しました。
 美味しいお茶のいれ方や,「ゆでる」調理を上手にすることができました。
 初めての調理実習はとても楽しい時間となったようです。
画像1
画像2
画像3

音楽科 3年生 5年生「広げよう音楽の輪 長束西小学校の音楽」

 これから3年生が合奏の学習に入るので,5年生の合奏を聴く交流会をもちました。
 3年生は,合奏を聴いて心から感動して,目標をもてたようです。

 「すごい!体にひびくような演奏だった。」
 「音がそろっていた。」
 「音が大きくなったり小さくなったりしていた。」

というつぶやきが聞こえました。

 5年生は,心を一つにし,3年生のために心をこめて演奏しました。
 どのような演奏をしたいのか,そしてすてきな演奏にするために3年生へのアドバイスを考えるという学習を事前にしました。

 交流会で3年生に伝えることができました。

 3年生も5年生もとても満ち足りた良い表情が見られました。

画像1
画像2

3年生書写指導

林千津子先生を講師にお招きし,書写の特別授業を行いました。書き初めで書く予定の「正月」の文字を一足早く教えていただきました。林先生がお手本を書く姿を間近で見た子どもたちは「お〜!」と歓声をあげていました。中心を揃えること,筆に墨をたっぷりふくませて,大きく太く文字を書くことなど,大事なポイントを教えてくださいました。出来上がった子どもたちの文字はとても堂々として立派でした。
画像1
画像2
画像3

伝統的工芸品体験教室(4年生)

画像1画像2
 伝統的工芸品教育事業が行われました。広島仏壇を作っている4名の伝統工芸士に来ていただき,鉛筆への金ぱく貼り体験,黒い板に絵をかく蒔絵体験,木彫りの見学を行いました。伝統的工芸品の良さを聞いたり,使われる道具の説明を聞いたりして伝統的工芸品について学ぶことができました。児童は,「彫刻刀の種類がたくさんあっておどろいた。」「筆の毛に猫やネズミの毛が使われていることを初めて知った。」「今度家族で広島仏壇や他の伝統的工芸品を見てみたい。」など,この体験で様々なことを感じることができたようでした。

上ぐつ洗い(1年生)

画像1
画像2
1年生は,生活科の「かぞくにこにこ大さくせん」の学習で,家族に笑顔になってもらうために,自分ができる仕事に挑戦しています。その中で,今日は上ぐつ洗いにチャレンジしました。ブラシを使って,上ぐつを力強くこすって汚れを落としました。なかなか落ちない汚れに苦戦しながら,上ぐつを洗う大変さを感じたようでした。今日から一週間,自分で決めた仕事を頑張って取り組んでほしいと思います。

参観週間

11月29日(月)から12月1日(水)の2・3校時は、参観週間です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温や手指の消毒、参観時間の短縮等、様々な制約がある中、たくさんの保護者の皆様に来校していただいています。いつもご理解・ご協力を賜り、感謝申しあげます。
明日も参観週間を予定しています。保護者の皆様、どうぞご来校ください。
画像1
画像2

学校協力者会議(長束西っ子を育てる会)

11月26日(金)今日は学校協力者会議を行いました。年度当初は、6月に第1回を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止しました。
今回は、感染者数も減少しているので、会議を実施しました。
3校時は、授業を参観していただきました。4校時は、6年生の全国学力・学習状況調査の結果や学校評価についての中間報告をしました。
会議でいただいた貴重なご意見は、今後の学校経営に役立てていきます。
画像1
画像2

ALTの先生による特別授業

長束中学校のALT(英語指導助手)の先生が来校し,1〜3年生に特別授業を行いました。自己紹介や出身国ジャマイカの文化を,ジェスチャーを交えながら英語で話され,子どもたちは理解しようと一生懸命でした。また質問タイムでは時間いっぱい質問し,外国の文化に興味津々な様子でした。来年2月には4〜6年生でも行う予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習(オタフクソース工場)

オタフクソース工場では,Wood Eggお好み焼館と工場内を見学しました。美味しいソースを作るための工夫や工場内のひみつを見つけることができました。子どもたちは,ソースがボトルに詰められている様子やロボットが箱を積み上げる様子に興味津々でした。最後には,お土産で温かいお好みソースをいただき,子どもたちは感動していました。今回の学習したことは,今後の授業で振り返り,学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習(広島市郷土資料館)

11月24日(水)校外学習で広島市郷土資料館とオタフクソース工場に見学に行きました。広島市郷土資料館では,ガイドの方から,カキの養殖,洗濯板での洗い方,昭和の茶の間と台所についてお話を聞きました。洗い物体験では,洗濯板で一生懸命にこすり,昔の人の苦労が感じられました。カキについては,戦前と戦後のカキの養殖の仕方について学びました。
昔の人々の工夫が重ねられて,今の生活や美味しいカキが食べられていることがよく分かりました。

画像1
画像2
画像3

子ども安全の日

11月22日(月)今日は「子ども安全の日」でした。
平成17年に起こった悲しい事件を風化させないために見守り活動を推進するなど、地域全体で子どもたちを守っていこうとしています。
今日は、安佐南区役所より2名の方が来られ、登校してくる児童にあいさつの声かけをしてくださいました。雨が降っていましたが、子ども達はいつも以上に大きな声であいさつをしていました。
また、全校朝会も行いました。校長より「子ども安全の日」の意味について話がありました。全校児童で黙とうもしました。
今後も、子ども達の安全を守る取組を進めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動

11月18日(木)今日はクラブ活動がありました。
久しぶりのクラブ活動だったので、子ども達はとても楽しみにしていました。
テーブルゲームクラブでは、学年を超えてウノやトランプ、オセロ、将棋などをして楽しんでいました。
お花クラブは、講師として地域の川本様に来ていただき、楽しく活動しました。今日はクリスマスツリーのアレンジメントを作りました。ツリーに飾りをつけたり、デンファレなどの花を生けたりしました。子ども達は大事そうに家に持ち帰りました。
次のクラブ活動は、1月27日(木)の予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 パンジーの苗植え

画像1
画像2
画像3
11月17日(水)の1,2時間目にパンジーの苗植えをしました。3色の中から好きな色を選んで植えました。夏野菜を植えた時のことを思い出して,手際よく植えることができました。色とりどりの花が並んで,中庭が明るくなりました。これからきれいな花を咲かせるように水やりの世話を続けていきます。

長束音頭(3年生)

地域の栗原佐代子様をお招きし,長束音頭の踊りを習いました。初めは,踊りに慣れなかった子どもたちも,踊りを繰り返していくうちに上達し,地域の伝統に親しみました。みんなで踊りながら,「ヨイセ・コラセ・ドッコイサノセ」と掛け声をかけ合い,楽しみながら踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 公民館探検

画像1
画像2
11月15日(月)2・3校時,生活科の学習で祇園西公民館に見学に行きました。初めての校外学習で子ども達はとても楽しみにしていましたが,今日は少し緊張した面持ちでした。公民館では,いろいろな活動を見学させていただき,どんな方が公民館を利用しているのかみんなで使う場所のマナーやルールを一生懸命,見たり聞いたりして学習していました。公民館で行われている活動に興味を持ち,また公民館にきたいと思った子ども達が多くいました。お忙しい中,丁寧に説明してくださった祇園西公民館の皆様,どうもありがとうございました。

おもちゃランド

画像1画像2
生活科の学習で,秋の木の実や葉を使っておもちゃ作りをしました。設計図を基に,どんぐりごまや迷路・けん玉・冠などが出来上がりました。そのおもちゃを使って,1組と2組で「おもちゃランド」を開き交流しました。友達が作ったおもちゃで遊び,「自分も同じものを作ってみたい。」「新しく友達ができた。」と初めての交流をとても喜んだ子どもたちでした。

修学旅行13

画像1画像2
これから備前焼体験を行います。修学旅行で最後の活動です。説明を聞き、自分たちの作りたいものを粘土で作っていきます。

修学旅行12

画像1
おさふねサービスエリアで昼食を食べています。この場所で最後のお土産を買います。修学旅行も残りわずかになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922