最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:85
総数:210411
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

修学旅行4

画像1画像2
瀬戸大橋記念公園に到着しました。
記念館を見学し、昼食を食べます。

修学旅行3

画像1画像2
今、瀬戸大橋を通過しております。
海の上を渡る大きな橋に、子どもたちは感動しています。

修学旅行2

画像1画像2
?福山SAに到着しました。
バスの中では事前に録音したラジオを聞いて過ごしています。
みんな元気です。

修学旅行

11月9日(火)10日(水)と、6年生は香川県・岡山方面へ修学旅行に行きます。昨夜の雨もあがり、元気に出発しました。
楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。
画像1
画像2

避難訓練(地震)

11月8日(月)今日は地震の避難訓練をしました。11月5日(金)が「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」の日でしたが、本校では今日、実施しました。
まず初めに各教室で「ひろしま防災ハンドブック」を使って「安全行動1−2−3」を確認しました。

「安全行動1−2−3」とは地震が発生した時に
1 姿勢を低くして(しゃがむ)
2 体や頭を守って(かくれる)
3 揺れが収まるまでじっとする(まつ)
のことです。

次に、地震が発生したことを想定して「安全行動1−2−3」をとり、揺れが収まった後、避難場所であるグラウンドに集合しました。

地震はいつ発生するか分かりません。休憩時間や登下校中に起こる可能性もあります。地震が発生した時には「自分の命は自分で守る」行動を取れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

委員会活動

11月4日(木)今日は委員会活動がありました。
環境委員会では、前月の反省をした後、玄関前のケヤキの落ち葉はきをしました。
朝晩冷え込むようになり、ケヤキの葉が色づき始めました。
環境委員の5・6年生が落ち葉をはくと、玄関前があっという間にきれいになりました。
しばらくは、環境委員さんが交代で落ち葉はきの活動をする予定です。
画像1
画像2

5年生 野外活動13

画像1
トイレ休憩も済ませ、長束小付近へ向かいます。

5年生 野外活動12

画像1
楽しい時間は本当にあっという間です。5年生の児童にとって、たくさんの思い出ができた野外活動となりました。退所式を終え、予定よりも早く出発しております。

5年生 野外活動

画像1
オリエンテーリングも終わり、昼食の時間です。おいしいカレーを食べています。

5年生 野外活動10

画像1
オリエンテーリングが始まりました。班で力を合わせて、チェックポイントを探しています。

5年生 野外活動9

画像1
朝食の時間です。オリエンテーリング前に力をしっかりつけています。

5年生 野外活動8

画像1
おはようございます。元気に起きて、友達と協力しながら、シーツを畳んでいます。

5年生 野外活動7

画像1画像2
立派な作品ができました。班長会議も終えて、これから就寝の準備に入ります。しっかり休んで、明日の活動に備えようと思います。

5年生 野外活動6

画像1
お風呂にも入り、これからカプラをします。活動班で協力して、作品をつくります。

5年生 野外活動5

画像1
今から夕食です。今日のメニューはハヤシライスです。たくさん食べて、明日に備えます。

5年生 野外活動4

画像1
写真はほんの一例ですが、この他にもたくさんの生き物に出会うことができました。

5年生 野外活動3

画像1
海の生き物を探すのに夢中になっています。

5年生 野外活動2

画像1
おいしい昼食を食べています。今からマリンウォッチングです。

5年生 野外活動1

画像1
予定通りに無事につきました。これから、宿舎に入って、昼食まで部屋で準備をします。

毛筆「竹笛」(4年生)

画像1画像2
上下の組み立て方に気を付けて「竹笛」を書きました。
集中して取り組み,満足のいく字が書けていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922