最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:85
総数:210410
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

流れる水のはたらき

画像1画像2
今,5年生は理科で「流れる水のはたらき」という学習をしています。
先日は,砂場に川に見立てた溝を掘り,
そこに水を流して地面の様子がどのように変化するかを観察しました。
その後,実際の川の様子や川の水量が増えるとどうなるのか
などを学習しました。

長束西っ子を育てる会

 11月7日(水)に第2回長束西っ子を育てる会(学校協力者会議)がありました。委員の皆様方には、まず授業参観をしていただきました。次に、全国学力・学習状況調査や学校経営計画の報告をしました。意見交換では、通学路の安全対策について話題になり、多くのご意見をいただきました。また、各教室で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。今日の給食の献立は、ひろしまカレー・野菜炒め・牛乳でした。給食を食べ終わった後は、子どもたちが委員の皆様に質問をするなど、楽しい時間を過ごしました。
 委員の皆様方、お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1画像2

校内絵を描く会 4,5,6年

4年生 「ほって すって 見つけて」
5年生 「刷り重ねて 表そう」
6年生「ランドセルのある風景」

力作ぞろいです!
画像1
画像2
画像3

校内絵を描く会 1,2,3年

 「学校に行こう週間」に合わせ、校内絵を描く会の作品を展示しています。

1年生 「のってみたいな いきたいな」
2年生 「ふしぎなたまご」
3年生 「ジャックと豆の木」
画像1
画像2
画像3

「ふしぎなたまご」を見てください(2年生)

 2年生は、校内絵を描く会」で「ふしぎなたまご」を描きました。
 まず、卵を描き、切り抜いて、自分の想像した世界を描いた大きな画用紙に貼り付け、出来上がりです。
 全員の絵が完成し、掲示しています。ぜひ、完成した「ふしぎなたまご」を見てくださいね。力作ですよ。
 
画像1
画像2

心の参観日(5年生)

画像1画像2
11月6日(火),れいこ助産院の前原先生をお迎えして,命の授業をしていただきました。

子どもたちは,お母さんのおなかの中にいた時の様子や生まれてくる時の様子を真剣に聞き,命の大切さについて学ぶことができました。

妊婦ジャケットを着て,赤ちゃんがおなかにいる重みを感じ,お母さんの大変さを体験することができました。

たくさんの保護者の皆様にご参観をいただき,貴重な学習をすることができました。

音楽交流会(1年生)

11月5日(月)の2校時に,広島文化学園大学の皆様をお迎えし,音楽交流会がありました。今回は主にトランペットについて教えていただきました。曲は「ハトと少年」(久石譲),「白鳥」(サン・サーンス),「トランペット吹きの休日」(アンダーソン)など,馴染みのある曲を演奏してくださいました。また,マウスパイプを触らせていただいて,ブルブル震えて音が出るしくみを知り,驚いていました。トランペットとチューバで「どんぐりころころ」を演奏していただき,音色の違いを感じていました。広島文化学園大学の皆様,本物の演奏・楽器に触れる機会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大根が育っています(たけのこ学級)

画像1画像2
畑で育てている大根が、大きくなってきました。収穫が楽しみです。どんな料理にして食べようかな。

むかしあそびランド2(1年生)

「むかしあそびランド」では,地域の方に昔の遊びを優しく教えてもらいました。1年生もどんどん笑顔になって,いろんな遊びが出来るようになりました。最後は花道をつくって,地域の方を送りました。ハイタッチをしたり笑顔で声をかけ合ったりして,名残惜しくお別れをしました。地域の皆様,大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそびランド1(1年生)

11月2日(金)に,「むかしあそびランド」をしました。地域の40名近くの方と一緒に「お手玉・ヨーヨー」,「けん玉」,「こま」,「はねつき」,「竹馬・だるま落とし」,「あやとり・おはじき」をしました。はじめの会や終わりの会を自分たちで進め,大きな声で頑張りました。
画像1
画像2
画像3

サトイモ収穫(たけのこ学級)

画像1画像2画像3
夏に種芋を植えて育てていたサトイモを収穫しました。5つの種芋から、こんなにたくさんのサトイモを収穫することができました。

社会科「校外学習〜スーパーマーケット見学〜」

 10月23日(火),フレスタ長束店に,スーパーマーケット見学に行きました。店内では,たくさんの種類の商品を見たり,お店の人にインタビューをしたりしました。バックヤード(店の裏)では,普段見ることのない事務所や商品の保管・加工をする場所等を見ることができ,子どもたちは感動していました。あっという間の1時間でしたが,商品を見たり仕事について教えていただいたりして,たくさんの秘密を見つけることができました。優しく笑顔で教えてくださったことが,子どもたちは何より嬉しかったようです。店長様,店員の皆様,お忙しい中見学をさせてくださり,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

自転車教室

 10月22日(月),自転車教室がありました。自転車のことや交通ルール,自転車の安全な乗り方を教えていただいた後,いよいよ自転車を運転しました。横断歩道や踏切を渡ったり,ジグザグな道や細い道を走ったりしました。思うように運転できなかったところもあったようですが,楽しんで運転していました。子どもたちは,今まで知らなかった正しい交通ルールを知り,さらに自転車に乗るのが楽しみになったようです。最後のペーパーテストにも合格し,自転車運転免許を手にした子ども達の目は,とても輝いていました。自転車教室で学んだことを大切に,これから安全に自転車に乗ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

敬老会

 9月15日(土),長束西学区の敬老会に,3年生の児童が参加しました。7月から練習してきた長束音頭を一生懸命踊り,お祝いできたことに,子どもたちはとても喜んでいました。たくさんの地域の方に見ていただきながら踊り,温かい笑顔と拍手をもらったことが,子ども達の大きな自信となりました。地域の方を知り,より長束西を好きになったようでした。
画像1
画像2
画像3

PTC活動をしました(1年生)

10月24日(水)の5・6校時に,1年生のPTC活動がありました。安佐動物公園から飼育員の方が来られて,主にダチョウとキリンの話をしてくださいました。映像を使いながら体のことを教えてもらい,クイズにチャレンジしました。それから,キリンの頭・首の骨と,ダチョウの卵・羽を実際に触らせてもらいました。みんな興味津々で観察していました。最後に質問に答えていただき,ダチョウとキリンについての知識が深まりました。計画・運営していただいた学年学級委員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会(たてわり班)

画像1画像2
 10月23日(火)は児童朝会がありました。たてわり班で集まるのは、今年度3回目です。今日は計画委員のみんなが考えたジェスチャーゲームをしました。班長さんがジェスチャーをして、それをグループのみんなが答えるといったゲームでした。どのグループも学年を超えて楽しそうに活動していました。異学年の交流がさらに深まったと思います。

陸上記録会

画像1画像2
10月20日(土)に陸上記録会がありました。100m走に五年生の児童が2名出場しました。ベストを尽くして一生懸命走りました。

修学旅行47

画像1
無事に帰ることができました。保護者の皆様、準備やお迎え等ご協力ありがとうございました。

修学旅行46

画像1
広島インターを通過しました。19時20分頃、解散予定です。

修学旅行45

画像1画像2
さあ、カープの試合も始まりますね。バスの中もさらに盛り上がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922