最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:260340
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

はじめてのこうがいがくしゅう(1ねん)

画像1
画像2
 しんじょうこうえんに こうがい がくしゅうに いきました。せんじつ,こうつうあんぜんについて がくしゅうしたことを いかしました。
 しんじょうこうえんでは, しぜんを さがしたり かわぞいを さんぽしたり ともだちと あそんだり しました。
 るーるを まもって たのしく すごすことが できました。
 

てあらいじゅぎょう(1ねん)

画像1
画像2
 6がつ9にち(きん) けんこう ふくしきょくの かたがたに じょうずな てあらいに たいせつなことを おしえて いただき ました。
 けんこうに すごすために てについた ばいきんを なくす ことが たいせつだと まなびました。
 これからの てあらいに いかして いきます。

ほこうきょうしつ(1年)

画像1
画像2
 6がつ1にち(もく) ほこうきょうしつが ありました。おうだんほどうの わたりかたや ほどうのあるくばしょを おしえてもらいました。
 「とーまーる。てをあげる。みぎみて ひだりみて わーたーる。」
 まいにちの とうげこうでも わすれずに あんぜんに きをつけて いきましょう。

こうちょうしつに とつにゅう!(1ねん)

画像1
画像2
 せいかつかの がくしゅうで こうちょうしつを けんがくしました。
 たくさん ソファーがある ひみつや トロフィーの ことについて おしえてもらいました。 じぶんたちで しつもんを かんがえて こうちょうせんせいに しつもんを することが できました。

めがでたよ(1年生)

画像1
 先日あさがおの芽が出てきました。「おおきくなあれ。」と芽が出た喜びを表している子がたくさんいました。これからも世話を続けて大きく育っていけばよいなと思います。
 葉の形,色の濃さ,手触りなどの観察をこれからも続けていきます。

がっこうたんけん(1年)

画像1
画像2
 生活科の学習では,2年生に教えてもらいながら学校たんけんをしました。
 理科室や職員室など初めて見る教室にびっくりする姿が見られました。ワッペンやあさがおの種を2年生からもらいました。来年は自分たちが立派なおにいさん,おねえさんになれるよう頑張ります。

はるをみつけよう(1年)

画像1
画像2
生活科の学習では,学校にある春を見つける学習を行っています。
様々な植物や生き物を見つけ,スケッチをしています。
形や色,においなどに着目して観察する姿が見られました。

1ねんせいをむかえるかいにむけて(1年)

画像1
 1年生を迎える会に向けてお礼の言葉を発表する練習をしました。
 大きい声で堂々と言うことができました。本番は緊張すると思いますが練習のように大きい声で元気にお礼の言葉を言ってくれればよいなと感じています。

きゅうしょくのおいしさのひみつは

画像1
画像2
学級活動「おいしい給食」の学習では,長束小学校で作られている給食について長束西小学校の栄養教諭の竹本先生に教えていただきました。
給食を作るのに使われている道具を実際に触らせてもらったり,給食を作っている様子の動画を見たりしました。
給食は,子どもたちの成長に必要な栄養がバランスよく入っていることを知りました。給食の時間には意欲的に食事をする姿が見られました。

はじめてのおんがく

音楽科の授業では,教科書の生き物からどんな歌があるか確認し,一緒に歌う学習を行いました。
「あっ!聞いたことある。」や「知ってる知ってる。」など様々な反応をしていました。
明日からは楽しみにしていた給食が始まります。小学校での生活にも慣れていきましょう。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764