最新更新日:2024/05/07
本日:count up55
昨日:38
総数:260917
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

日なたと日かげの温度は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,放射温度計を使って,日なたと日かげの温度を調べました。

 日なたと日かげの数値を比べて,「こんなに違うんだ!」と驚く声も多く聞かれました。

 放射温度計の数値を見て,実際に手で触った感覚と比べている子どももおり,「確かにちょっと温かいね。」や「こんなに熱いんだ。」などとつぶやきながら,いろいろな場所をワクワクした様子で調べていました。

日なたと日かげでは・・・

画像1
画像2
画像3
 理科「太陽と地面」の学習で,日なたと日かげの違いを調べました。

 
 見たり触ったりしながら,色の違いや触感の違い,温度の違いなど,様々な違いを見つけることができていました。

 今後は,温度計を使って,温度について着目して学習していきます。

太陽と影の関係は・・・?

画像1
画像2
画像3
 太陽と影の関係を調べました。

 子どもたちは,影が動くのは太陽が関係していると予想し,観察をしました。

 方位磁針で方位を確認し,ペットボトルの影を写したり,太陽の方位を確認したりしました。

 時間が経過すると,影も太陽の位置も変わっていることが分かりました。


 身の回りに当たり前にあることも,調べてみるといろいろな発見がありますね。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習が始まりました。

 
 3年生は,フラフープを使った表現をします。

 カラフルなフラフープを使って,腰以外のところで回したり,タイミングをずらして動いたりします。


 心や動きを「合わせる」ことを意識して,今後も指導していきます。

太陽とかげ

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科では「太陽と地面」の学習をしています。


 影の形や濃さに気を付けて見てみると,ものによって影が違っていました。


 「下敷きやものさしなど,透けているものの影ってどうなっているのかな?」

 子どもたちは,いろいろな疑問をもって調べました。

 

 遮光板を使って,太陽も見てみました。

 「緑に見える!」や「太陽ってまん丸なんだ!」などのつぶやきをしながら活動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764