最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:29
総数:260845
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 毎日の授業風景

 今日は,雨が降ったり,気温が上がったり,過ごしにくい1日になりました。ですが,クラスをのぞいてみると,みんなのよい姿勢がたくさん見られました。
 発表する人の方を向いて聞いたり,集中して調べものをしたりしていました。
 さすが4年生ですね!。
 

画像1
画像2
画像3

4年 ヘチマの植え替え

画像1画像2
 4年生の理科では、季節ごとの植物や動物の様子を観察します。
 4月末に植えたヘチマも本葉が育ってきました。そのため、学年園に植え替えをしました。学年園は雑草が多かったので、雑草を抜く作業や、耕す作業も行って、植え替えました。日々の暑さに負けず、大きく育つ様子を観察していきます。

4年 理科室で授業!!

 「体のつくりと運動」の学習で
骨の場所や,太さ,本数を予想しました。
そして,その予想が合っているか確認するために,
理科室にある人体模型を見ました。

 よく行く場所ではない理科室で,
よく見るものではない人体模型に,興奮している様子でした。
実際の骨の在り方を見て,たくさんの気付きがありました。

 また,理科室での学習が楽しみですね!。

画像1
画像2

4年 理科室を使った授業

画像1
 理科「体のつくりと運動」の単元ではじめて理科室で授業をしました。理科室には様々な器具がありますが、今回は人体模型を使いました。子どもたちは人体の骨の造りの学習に意欲的に取り組んでいました。これからも、理科室でのルールと実験器具の使い方を守って学習に取り組んでいきます。

4年 掃除に夢中!?

 今日は,とても暑い日でしたね。
午前の授業から,集中して取り組んでいた子どもたちは,
午後はバテバテ・・・かと思いきや,
掃除に一生懸命取り組んでいました!。

 掃除の約束「だ・み・さ」をしっかり守って
班で助け合いながら,学校を隅々まできれいにしています。
 明日も暑くなるかもしれませんが,がんばりましょう!。
画像1
画像2
画像3

4年 鉄ぼう運動

 体育科の学習では、「鉄ぼう運動」に取り組んでいます。
 グループごとに教えあいながら技を練習してます。ひさしぶりに鉄ぼう運動に取り組む児童もいるようで、最初は苦戦している様子でした。しかし、ポイントを思い出したり、「ここはこうするんよ」「がんばって!」という言葉かけをきっかけにしたりして、練習に励んでいました。
 蒸し暑い日々が続きますが、水分補給に気を付けながら、新しい技に挑戦していきます。
画像1画像2

4年 コロコロガーレ

画像1
画像2
 先週から,図画工作科では「コロコロガーレ」をしています。
今までにない大きな作品が出来ると知って,みんなワクワクした様子で取り組んでいました。

 色を塗ったり,段ボール板を組み立てたり,難しい作業もありますが,がんばっています!。
 時間をかけて,少しずつ作成していきます。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764