最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:62
総数:260315
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年 版画〜わたしの輝く1場面〜

 図画工作科「版画〜わたしの輝く1場面〜」の学習では,構成や彫り方を工夫して,自分が思う「輝いている瞬間」を表現しました。

 昨年と比べ,彫刻刀を正しく使い,細かいところまで安定して彫ったり,偏りなくきれいに刷ったりすることができました。

 先日持ち帰らせたオレンジ色の作品バックには,今年度1年の図画工作科の作品を入れています。お子さんと一緒に作品を見ていただき,作品の込めた思いや工夫したことについて話をしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

最高学年に向けて 〜卒業式前準備〜

 5年生の子どもたちは,在校生の代表として,感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて式場となる体育館や6年生の教室,トイレ,中庭などをきれいに清掃しました。黙々と活動している子どもたちの姿を見ていると,今年1年の成長を感じました。

 5年生の皆さん,お疲れ様でした。そして,6年生の皆さん,卒業おめでとう。
画像1
画像2
画像3

5年 最高学年への意識を−大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は,いつもの掃除時間を15分延長して,大掃除でした。

 5年でも,教室やトイレ,階段など,隅々まで一生懸命に掃除をする子どもたちの姿が見られました。掃除を終えた子どもたちは,「すっきりしたー!。」や「教室を綺麗になるのは気持ちがいい。」など,頑張った掃除に達成感を感じていました。

 最高学年としての意識の高まりです。

5年 「最終伝達式」

 長束木遣の「最終伝達式」を行いました。

 新型コロナウイルスの影響から,思うように練習できませんでしたが,今日まで,決して諦めずにできることに取り組んできました。

 「最終伝達式」では,自分たちの成長を披露することや言葉で6年生への感謝の気持ちを表しました。

 27代目から受け継いだバトンを繋いでいけるようにみんなで練習していきます。また,木遣を通して,礼儀や態度,あいさつでも下学年の手本になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 「長束木遣」練習 2

画像1
画像2
画像3
 本日3,4校時に,「長束木遣」の学年練習をしました。

 子どもたちは,初めて,屋外でリコーダーと太鼓を合わせて演奏することができました。

 5年生の目標は,「6年生に感謝の気持ちと自分たちの成長を伝えよう」です。「長束木遣」を通して,6年生は,リコーダーや太鼓の演奏だけではなく,礼儀と態度等,多くことを教えてくれました。本日の練習では,姿勢や目線,返事や挨拶の声等,伝達で6年生から学んだ行動を一つ一つ確認しながら行う様子が見られました。 

 「長束木遣 最終伝達式」は,5校時に本校グラウンドで行います。子どもたちの雄姿を,ぜひご覧ください。また,保護者の皆様におかれましては,明日の最終伝達式に向けて,子どもたちに励ましの言葉を掛けていただければと思います。

5年 伝達式に向けて頑張っています

 かぶら屋の土井さんをお招きして,「木遣」の演技や心構えを改めて学びました。

 子どもたちの土井さんの話を真剣に聞く態度は,素晴らしかったです。今日学んだことをこれからの練習に生かしていきます。

 限られた時間の中でできる最大限の披露を伝達式でできるようにみんなで取り組んでいきます。
画像1

5年 「長束木遣」練習

画像1画像2画像3
 本日,5年生は,3月9日の「長束木遣 最終伝達式」に向け,学年練習をしました。広島県・市で実施されていた集中対策期間を終えて初めてリコーダーと太鼓を合わせて演奏することができました。

 リコーダーを演奏した子の中には,「太鼓の音は,長い間聞いてなかったけど,近くで音がするととても迫力があった。」,太鼓を敲いた子からは,「リコーダーが演奏されることで,敲くテンポがとりやすかった。」など,合わせてみて分かったことやお互いのよさに気付くことができました。

 3月3日には,講師の方を招いて指導いただく予定です。5年の「長束木遣」に,さらに磨きがかかることを期待しています。

 保護者の皆様には,子どもたちに励ましの言葉を掛けていただければと思います。

5年 最高学年に向けて−「トライノート」−

 長束小学校では,子どもの「学びの保障」を目指して,学習の習慣化や学習内容の定着を目的とした,これまでの「宿題」から,家庭での学びを単元やカリキュラムの一部として取り入れる「家庭学習」へととらえ直し,新たな取組をしています。

 5年では,毎週2回,家庭学習の一つとして,「トライノート」(自主学習)に取り組んでいます。このよさは,一人一人の子どもに個別最適化した学習ができることです。自分のしたいことを見つけたり,自分に適した量や内容を見極めたりしながら学習することによって,子どもに応じて力が付くとともに,これが認められることによって,学習への意欲が高まります。

 継続して取り組むことを通して,テスト前の復習やその日の授業の振り返りなど,「トライノート」を効果的に活用して学習を深めようとする子どもたちが増えてきました。

 ここで,一部を紹介します。5年生以外の皆さんも参考にしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 最高学年に向けて−清掃活動−

 先日,本ホームページに,「だ・み・さ掃除」の記事がありましたが,5年生も高学年として,これに頑張って取り組んでいます。

 掃除の様子を見ていると,膝をついて,一生懸命に廊下を拭いている子やドアのさんや手洗い場の排水口をピカピカに磨いている子など,多くの子どもたちが学校をきれいにしようと努力しています。

 このような取組を通して,最高学年の目指す姿について考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「人のたんじょう」

 理科「人のたんじょう」の学習では,胎内の赤ちゃんの様子について,一人一人が問いを設定し,インターネットなどを活用して調べ学習を行いました。

 「なぜ,赤ちゃんは下向きなのか。」,「赤ちゃんは,胎内で排せつするのか。」,「ふたごの場合,へその緒はどうなっているのか。」など,自分が知りたいことについて,どの子も真剣に調べました。

 この学習を通して,命の尊さや命が誕生するすばらしさを感じて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科「いろいろ声で音楽を作ろう」

画像1画像2画像3
 5年生の音楽科の学習では,「シン」という言葉のみを用いて雪の降り方を表現しました。各グループに分かれ,「シン」の声色や強弱,入るタイミングや速さ等を工夫し,思い思いに発表しました。

5年 社会科「情報を生かす産業」

画像1
 5年では,社会科の学習で,「情報の利用」という観点から,コンビニエンスストアの売上を伸ばすための工夫について迫っています。

 今回は,ポイントカードやインターネットで手に入れた様々な情報から,新商品を作り出すまでの過程について調べました。

 ご家庭でも,コンビニで買い物をしたときには,どんなねらいで商品づくりをしているのか,子どもたちといっしょに考えてみていただけると幸いです。また,考えたことや発見したことをトライノートにまとめてみましょう。

5年 新型コロナウイルス感染症対策

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として,登校時,休憩時間,給食前など,こまめに手洗いやうがいを行っています。楽しい給食時間も,今は無言で食べることを全員で意識しています。
 最近では,子どもたちが「手洗いするよ。」「換気しよう。」と言葉を掛け合うようになりました。

 今後も,感染症対策に努めてまいります。

5年 日本の農業を守れ!祇園パセリの挑戦

 5年生は,総合的な学習の時間に,日本の農業の問題点やその解決策について探っています。
 今回は,国語科と関連させて,写真やグラフなどの資料を活用し,日本の農業の問題点をまとめる学習をしました。

 まず,日本の農業の問題点について,教科書やインターネットを使って調べました。農業従事者が減っていることや高齢化,農産物の多くは,輸入が占めていることなどの問題が明らかとなりました。
 次に,調べて分かったことを文章にまとめていきました。国語科「固有種が教えてくれること」で学んだ,分かりやすく説明する方法を活用しながら,読み手にとって説得力のある文章を書きました。

 このように,総合的な学習と各教科を関連させ,教科横断的な学習を仕組むことによって,意図的,多面的に学習を展開することができるとともに,学習時間を有効に確保することができ,より一層学習を深めることができるのです。
画像1
画像2
画像3

5年 休憩時間の様子

画像1画像2
 5年生は,今,6年生とともに,「長束木遣」の伝承活動を行っています。

 「木遣歌」とは,かつて大木を運ぶとき,掛け声に合わせて歌われた労働歌です。長束地区では,秋祭りのみこしに合わせ,歌声を響かせていました。「長束木遣」は,この歌に太鼓や篠笛,リコーダーを加えて構成したものです。本校では,毎年,6年生から5年生に伝承され,現6年生は,27代目になります。

 先日,27代目の6年生から,28代目となる5年生へ受け継ぐ,「初回伝達式」を行いました。この日は,6年生の演奏を目の前で聞いた5年生は,改めて「長束木遣」の伝統や責任の重さ,演奏できる喜びを感じているようでした。
 この活動を通して,伝承する意味や責任について考え,そのために必要な役割を理解したり,技能を身に付けたりしていくとともに,伝統とそれを伝えることの大切さについて実感できるようにしていきたいと思います。

 「初回伝達式」から,3週間が経ちました。5年生は,ペアとなった6年生とともに,毎日のように練習に励んでいます。2月に行われる「最終伝達式」に向け,28代目として「長束木遣」を受け継いでいけるよう,応援していきたいと思います。

2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした

画像1画像2
 先週に引き続き,今日の大休憩,昼休憩は,2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした。気温は高くなかったものの,気持ちよく晴れ上がった中,実施することができました。

 先日もお伝えしたように,今年度は,感染症対策のため,言葉を掛け合うことができなかったり,間隔を空けたりしながらの,いつもとは違う長縄跳びですが,どの学級も,前回よりも,随分タイミングよく跳べるようになっていました。

 来週の「長縄大会」に向けて,どの学級も,目標達成に向けて取り組んで欲しいと思います。

5年 表現「ソーラン節」

 今,5年生は,必死になって「ソーラン節」の練習をしています。

 漁師の力強い動きや波の様子を体全体で表現することは,簡単なことではありませんが,練習を積み重ねていくうちに,だんだんとできるようになってきました。最初は,「足が痛い。」と嘆いていた子どもたちも,今では,真剣な眼差しで練習に臨んでいます。

 今週の木曜日は,いよいよ運動会(体育参観)です。ご家庭で,この取組に対する励みになるよう,言葉掛けをお願いいたします。
画像1

5年 「祇園パセリ日記」その2

 5年生は,総合的な学習の時間に,祇園パセリをもとにして,日本の農業の問題点とその解決策について探っています。

 先日,島本農園の島本啓司さんをお招きして,島本農園の生産や流通の工夫についてインタビューしました。
 島本さんの話を聞いて,ビニルハウスを使い,雨で泥がはねるのを防ぐことで,見た目のきれいなパセリを育てていることや消費者が祇園パセリを手にとって買ってもらえる値段を設定していること,そして,島本農園の祇園パセリのよさを伝えるために,大学の先生や料理研究家と協力していることなど,農家を続けるために,さまざまな工夫をしていることが分かりました。

 今,子どもたちがせっせと水をやり,ぐんぐんと育っている長束小の祇園パセリ。ただ育てるのではなく,農家の苦労や工夫についても学び,これからの日本の農業の在り方について考えていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 太鼓体験

 長束小学校には「木遣」という伝統があります。

 まず,道徳の学習で,「『伝統を守る』とは,どういうことだろう。」について考えました。子どもたちから,「先輩が守ってきた音やリズムを守り続けること。」,「『守りたい。』と強く思って,一生懸命練習に取り組むこと。」,「守るだけじゃなくて,もっとかっこよくすること。」,「掛け声を6年生より大きな声で言いたい。」となどと,意見が挙がりました。

 そして今日,5年生がかぶら屋さんに太鼓を叩く構えや叩き方を教えていただきました。自分が叩き,奏でる音に驚きながら,体験しました。

 28代目として,今日の経験をこれからの活動につなげて欲しいと思います。
画像1
画像2

5年 5年生の取組(1) −漢字10問チャレンジー

 毎週木曜日の朝の時間に,10問の漢字テストをしています。
 この日のために,月・水・木の三日間,家庭学習で漢字の練習に取り組んでいます。それに加えて,トライノートに何度も何度も漢字を練習している人がいました。このように,家庭学習と学校での学習をつなげることで,漢字を書いたり,読んだりする力を高めていきたいと考えています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764