最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:86
総数:261727
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年『ちょっと一息』−7月15日−

画像1画像2画像3
 家庭科「クリーンアップ大作戦」の学習で,掃除について学習ました。その後,学んだことをもとに,実際に掃除をしました。

 家庭科室や教室,手洗い場などに分かれ,汚れを確認し,掃除をする手順をグループで話し合い,いよいよ実践です。いつもの掃除時間と同じ15分間でしてみると,「時間が足りなかった。」「もっと別の掃除道具を準備しておけばよかった。」という振り返りが挙がりました。また,「すごく汚れがひどかったけれど,きれいになるとすごく心がすっきりした。」「これまで学んだことを普段の掃除に生かしたい。」という感想も挙がりました。

 心も体も健康に過ごすために,毎日の掃除を大事にして欲しいと思います。

6年『ちょっと一息』−7月10日

 8月6日の原爆記念日に向けて,1年生といっしょに折り鶴を折りました。

 折り方を知らない1年生に対して,目線の高さを合わせながら,折り方の手順を説明していました。難しいところは,折り目をつけてあげて折りやすいように工夫しているペアが見られました。
 1年生と交流する機会が増え,「前より,ペアの1年生と仲良くなった!。」と笑顔で教室に帰ってきた子どもがいました。1年生が頼れる6年生であって欲しいと思います。
画像1画像2

6年『ちょっと一息』−7月8日−

画像1画像2画像3
 家庭科『クリーンアップ大作戦』

 今週の家庭科では,掃除について考えを深めました。教室や特別教室にある汚れと場所について話し合いました。

 今日の掃除で,隅々まで掃除をしてる姿がたくさんありました。「どうして、ここをきれいにしているの。」と聞くと,「汚れをそのままにしておくと,とれにくくなるから。」と答えました。学習した内容を,即実践できることに高学年の頼もしさを感じました。
 
 1年生と一緒に掃除する活動が始まりました。高学年として正しい掃除の仕方を教えていきたいと思います。

6年 「1年生との交流会」

画像1
画像2
画像3
 7月1日(水),待ちに待った「1年生との交流会」をしました。

 新型コロナウイルスの影響で,ずっと1年生との交流ができず,6年生は,まだか,まだかと待っていました。

 最初は,お互いに緊張している様子でしたが,プレゼントのしおりを渡したり,ゲームをしたりすることを通して,自然と笑顔が溢れ,楽しい声が響きました。
 会の終わりには,入学式で披露できなかった,27代目の「長束木遣」を演奏しました。限られた時間で,この日のために練習を重ねてきました。演奏を終えた6年生は,みんなの前で演奏できた喜びを感じているようでした。
 達成感とともに,次なるステップアップに向け,27代目がスタートしました!。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764