最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

食育 「クラウンメロン」

画像1画像2画像3
 ● 2月18日の献立 ●

 黒糖パン,クリームシチュー,三色ソテー,クラウンメロン,牛乳

 今日の給食に,静岡県で栽培された「クラウンメロン」が登場しました。

 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。

 食べてみると,中央部分だけでなく,皮の近くまでしっかりと味を感じました。口の中に広がる甘味,豊かな果汁に,自然と笑顔になるような美味しさでした。

食育 広島県の郷土食

画像1
 ● 2月9日の献立 ●

 ごはん,黒鯛の竜田揚げ,広島菜漬,大河鍋,牛乳

 今日は,広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使った献立でした。

 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖には,300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。
 本場の大河鍋は,生海苔を使うようですが,今回の給食では焼き海苔を使いました。給食で初めて登場する料理を,子どもたちは,味わいながら食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764