最新更新日:2024/05/15
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いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

一斉登校再開に向けて

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 いよいよ,週明けの6月1日(月)から,一斉登校が再開されます。
 これから,感染防止を最優先に,子どもたちの「学びの保障」と安心できる学校生活づくりを目指して,様々なことに取り組んでいきます。
 では,児童の皆さん,皆さんが元気な笑顔で登校してくることを,先生たちみんなで待っていますからね。

 登校に際して,再度,次の3点について,ご協力お願いいたします。

 1 毎朝,登校前に,お子様の検温と健康観察を行い,その結果を「健
  康観察カード」にご記入の上,ご提出ください。
 2 37.5度以上の発熱など,風邪の症状がある場合には,必ず自宅
  で休養させてください。
 3 登校時や学校では,基本的に常時マスクの着用に御協力ください。

わかば学級『どちらを選んだ?』5月29日(金)

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 昨日の続きです。

 あなたは,A・Bのどちらのコップを選びますか?。

 
 ぼくと妹は,どちらのコップを選べばいいか,うんと悩みました。そして,ぼくも妹も,Aのコップを選びました。

 「ぼくがA!。」
 「わたしがAのコップよ!。」

 ぼくと妹は,Aのコップをめぐって,けんかになってしまいました。
 しばらくして,ぼくは,Aのコップを妹にゆずり,妹は,Aのコップ,ぼくは,Bのコップにしました。

 すると,お母さんが
 「同じコップを持ってきました。AとBのどちらが多いかを比べてみますか?。」
と聞かれたので,ぼくと妹は,すぐにAとBのコップから,同じコップに移しかえました。

 ・・・・・

 なんということでしょう!?。実は,AとBのコップには,同じかさのぶどうジュースが入っていたのでした。同じかさのぶどうジュースを見て,ぼくと妹は仲直りすることができました。

食育 おうちで給食をつくろう「はりはり漬」

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 「はりはり漬け」とは,切干し大根を使った漬け物のことです。歯ごたえがよく,かむと,「はりはり」と音がするので,この名が付きました。
 切干し大根に多く含まれている食物せんいは,おなかの調子を整える働きがあります。
 6月の給食にも登場します。おうちでもぜひつくってみてください。

 ● つくり方 ● 

(材料:4人分)
 ちりめんいりこ5g…湯通しをする
 きゅうり1/3本…小口切り 塩もみをする
 切干しだいこん20g…もどしてゆでる
 にんじん1/5本…せん切り ゆでる
 酢小さじ2
 しょうゆ小さじ1
 さとう小さじ2
 食塩少々
 七味唐辛子少々
 半すりごま小さじ1

(つくり方)
1 材料の下ごしらえをする。
2 ゆでた材料をよく冷まし,水気をしっかりきる。
3 調味料を合わせ,材料と半すりごまといっしょに和える。

わかば学級◇どちらを選ぶ?5月28日(木)◇

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 今日は,とても暑い日でした。
 ぼくと妹がいっしょに遊んでいたら,のどがカラカラにかわいたので,家に帰りました。
 すると,お母さんが
 「ぶどうジュースがありますよ。飲みますか?。」
 ときかれたので,ぼくと妹は,すぐに
 「はい。」と答えました。
 お母さんは,コップを二つ持ってきて,両方にぶどうジュースをいれてくれました。

 さて,あなたなら,写真のAとB,どちらのコップのぶどうジュースを飲みたいですか。

救命救急講習をしました

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 広島市救急教育センターの方をお招きして,教職員の救命救急講習を行いました。これは,水泳指導に限らず,万が一のときに備えて,心肺蘇生法をはじめとする救命法を学ぶ研修です。

 毎年行っていますが,今年度は,新型コロナウイルスの影響で,心肺蘇生法のやり方が変更されており,質問をさせていただきながら学ぶことができました。

 万が一のことが起こったとき,落ち着いて行動ができるよう,学んだことを生かしていこうと思います。そして,子どもたちへの日頃の安全指導も引き続き行っていきます。

体育 体力つくりに挑戦・その8「だるま転がり」

 今日は,「カエル倒立」に続き,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「だるま転がり」です。

●ポイント●

1 足裏を合わせてすわる。(写真1枚目)

2 両手で足先をしっかりつかむ。

3 体を左右どちらかにゆらす。

4 勢いをつけて背中が地面につくように転がる。(写真2枚目)

5 勢いを利用して起き上がる。(写真3枚目)

 できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。


>>>>>>>>>>>>>> 動画はこちらから <<<<<<<<<<<<<<
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わかば学級◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

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「バターを作ってみよう!」
 
 店に売っているバター。実は,おうちでも作ることができます。今日は,バターの作り方を紹介します。

 <材料>
 ・生クリーム200mL (よく冷えたものがいいです。)
 ・塩2つまみ (1つまみは,親指と人差し指と中指で軽くつまんだ
  量です。)
 ・きれいに洗ってかわかしたペットボトル1本

 <作り方>
1 きれいに手を洗います。
2 ペットボトルの中に,生クリームと塩を入れて,キャップをしっかり閉めます。
3 ひたすら,ペットボトルをふり続けます。
4 5分くらいで,ふんわりと固まってきます。
5 これで完成!ではなく・・・
  さらにペットボトルをシャカシャカふり続けます。
6 すると,なんと,ペットボトルの中で黄色い固まりと水分に分かれてきます。この固まりこそが,「バター」です。
 
 完成したバターをパンにぬって食べたり,お料理に使ったりするとおいしいです。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

校内での感染予防

 教職員で,子どもたちが安全に,安心して登校できるよう,毎日,教室やトイレの消毒を行っています。

 感染予防には,新しい生活様式が大切と言われています。これからも,手洗いとマスクの着用の徹底,「3密」を防ぐための様々な手立てを続けていく必要があります。みんなで協力して進めていきましょう。

 なお,ホームページ内「配布文書」−「安全管理」に,本校の対応についての案内と「長束小学校のきまり 保健編」をアップしていますので,よかったら,ご一読ください。
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わかば学級◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

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 「カタバミのふしぎ」

 みなさんは,「カタバミ」という植物を知っていますか?。
 カタバミの特徴は,黄色の花びらにハートの形をした葉っぱが三つ付いているところです。校庭だけでなく,道ばたやアスファルトの割れ目など,町のいろいろなところで生えています。

 さて,カタバミの葉っぱを使って,今から54年前に製造された10円玉を磨いてみると・・・。
 なんということでしょう!。ぴかぴかになりました!。ふしぎですね。

 カタバミには,「ショウ酸(さん)」という酸(さん)が含まれています。この酸の力で,10円玉がぴかぴかになったのです。
 本当にぴかぴかになるか,ぜひ調べてみてください。

一斉登校を始めます

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 本日,市教育委員会より,6月1日(月)から,下のように「一斉登校」を開始するとの通知がありました。
 この措置は,新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況を踏まえるとともに,臨時休業が長期となったことから,段階的に通常の学校生活へと接続していくことからとられるものです。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 第1週:6月1日(月)〜5日(金)
 下の時程にて4校時授業を実施し,給食は,実施しません。

 8:25〜      朝の会・健康観察
 8:30〜 9:15 1校時
 9:20〜10:05 2校時
10:10〜10:55 3校時
11:00〜11:45 4校時〜帰りの会
11:55       完全下校
 この後,1〜3学年の「放課後児童クラブ」に登録している児童は,教室にて昼食をとり,13:00に放課後児童クラブへ移動します。

2 第2週:6月8日(月)〜
 通常通りの日課にて授業を実施し,給食を開始します。
 12日(金)までは,簡易な給食(主食,及び,おかず1品に,デザート等を個付け)を,15日(月)以降は,通常の献立による給食を実施します。

 なお,詳細の案内は,ホームページ「配布文書」−「安全管理」にアップしていますので,ご一読ください。

体育 体力つくりに挑戦・その7「ランジ」

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 今日は,「ランジ」について紹介します。

 「ランジ」は,太もものトレーニングですが,体幹が強くなるエクササイズです。家でも簡単に行えるので,動画を参考にして,ぜひ取り組んでみてください。

●ポイント●

1 足を肩幅に開き,片方の足を前に踏み出す。

2 状態をまっすぐにしたまま,膝を曲げていく。

3 一歩踏み出した前足の膝が,つま先よりも出ないようにする。

4 前足の膝を90度に曲げたら,ゆっくりと元の姿勢に戻る。



 >>>>>>>>>>>>>>> <swa:ContentLink type="doc" item="60701">動画はこちら</swa:ContentLink> <<<<<<<<<<<<<<<< 

体育 体力つくりに挑戦・その6「ちょうよう筋トレーニング」

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 今日は,ちょうよう筋のトレーニングを紹介します。

●ポイント●

1 あおむけになり,手を胸の前でクロスします。

2 足を上げ,膝を曲げます。

3 頭を上げ,自分の膝を見るようにします。

4 自転車をこぐように,足を動かします。

 30秒を1セットとして,回転する速さを変えながら,無理のないよう,取り組みましょう。


>>>>>>>>>>> ゆっくりバージョン(動画) <<<<<<<<<<<


>>>>>>>>>>>  高速バージョン(動画)  <<<<<<<<<<<



食育 おうちで給食をつくろう「三色ソテー」

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 給食に登場する「三色ソテー」は,材料を切っていためるだけで,かんたんにつくることができます。朝ごはんにもおすすめのメニューです。

 ● 三色ソテーの作り方 ●
 
(材料:4人分)
 ウインナー2〜3本…1cmくらいに切る
 こまつな3〜4束…2〜3cmくらいに切る
 コーン60g
 いため油 小さじ1
 塩少々
 こしょう少々

(つくり方)
1 材料を切る。
2 フライパンで油を熱し,ウインナーをいためる。
3 コーン,こまつなを加えてさらにいため,塩とこしょうで味つけをする。

 給食では,具を替え,いろいろな組み合わせでつくります。ベーコン,ハム,ウインナーの「赤」,ホウレンソウ,コマツナの「緑」,コーン,卵の「黄」の3色がそろうと,いろどりがきれいです。よかったらつくってみてください。

体育 体力つくりに挑戦・その5「カエル倒立」

 今日は,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「カエル倒立」です。

● ポイント ●

1 うでを肩幅に開き,ゆかにつきます。(写真1枚目)

2 ゆかについたひじを曲げ,そのひじに足をのせます。(写真2枚目)

3 少しだけ前に体重をかけ,5秒間姿勢を保ちましょう。できる人は,できるだけ長く姿勢を保ち続けてみましょう。(動画)

4 前や後ろに倒れて頭などを打たないように気を付けましょう。

 できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。



 >>>>>>>>>>>>>  動画はこちら  <<<<<<<<<<<<<<<




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ホームページをご活用ください!

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 本日は,2回目の分散自主登校でした。教室では,各担任が引き続き,家庭で進めている学習の確認や今後の指導をしました。
 子どもたちの顔を見ると,少しずつ普段の調子を取り戻しているように感じました。あいさつの声も,1回目の登校日と比べて,元気さが戻ってきたように思いました。

 さて,臨時休業,分散自主登校においては,皆様のご理解・ご協力に感謝しています。
 家庭で過ごすことが基本となることから,児童が計画的に家庭学習を進められるよう,課題を示しています。
 さらに,少しでもその支援となるようにと,平日の朝,本校ホームページに学年ごとの「家庭学習のヒント!」をアップしています。どうぞ,ご家庭で,お子さんとともにご活用いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

わかば学級 重さをはかってみよう その2

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 きのう,「はかり」の使い方を確かめました。

 はかりを正しく使って,「スコップ」「ドッジボール」「マラカス」の重さをはかってみました。一つだけ違う重さのものは,どれだと思いますか?。
 では,さっそく結果を発表しましう。(このはかりの,一番小さいめもりは5gです。)

1 「スコップ」は,200gと少し。小さいめもり2つ分なので10g。
  合わせて210g。
2 「ドッジボール」も,210g。
3 「マラカス」は,100gと200gのちょうど真ん中の150g。

 三つの中で,3番の「マラカス」の重さがちがっていました。


 みなさんのおうちにも,はかりは,ありますか?。料理やおかしを作るときに,はかりを使うことがあったら,みなさんもめもりを読むことにちょうせんしてみてください。

体育 体力つくりに挑戦・その4「レッグチェンジ」2

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 今日は,昨日に引き続き,「レッグチェンジ」を紹介します。

 少しやり方が変わってます。今回は,ももをねっじて引き上げていきます。

● ポイント ●

1 上の写真のように,腕立て伏せの形から,左右どちらかの片ひざを,ゆかについた手の方へ引き寄せる。

2 こしをねじりながら,左右交互に行います。

 10回を1セットとします。慣れてきたら,スピードをあげましょう。



  >>>>>>>>>  <swa:ContentLink type="doc" item="60258">ゆっくりバージョン</swa:ContentLink>  <<<<<<<<<<<<




  >>>>>>>>>   <swa:ContentLink type="doc" item="60262">高速バージョン</swa:ContentLink>   <<<<<<<<<<<<

保健 「ゲーム依存」について

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 時間にゆとりがあるため,ついついゲームに手が伸びて・・・。気が付いたら,何時間も経っていたなんてことは,ありませんか?。
 今日は,「ゲーム依存症」について紹介します。

 国際的にも「ゲーム障がい」という疾患が認められ,予防対策や治療法の開発が進んでいます。

 WHOの主な診断基準は,

1 ゲームの時間の頻度をコントロールできない。
2 日常生活の中で,何よりゲームを優先させる。
3 日常生活に問題が起こっていると分かっているのに,ゲームを続ける。

の三つで,これらの症状が1年以上続くか,短期間でも症状が重い場合,「ゲーム障がい」であると診断されるようです。

 「ゲーム依存症」になってしまうと,

1 感情のコントロールができず,キレやすくなる。
2 体のだるさがあり,ゲーム以外のことへのやる気がなくなる。
3 寝つきが悪くなり,朝起きることができないなどの睡眠障害が起こる。
4 ゲーム以外への意欲が低下する。
5 ゲームから出る光を浴びることにより,視力が低下しやすくなる。

などの影響が出てしまいます。

 「ゲーム依存症」のならないためには,

1 家庭で,ゲームをする時間や場所を決める。
2 利用制限(ペアレンタルコントロール)機能を使う。
3 運動や家族と外出するなど,ゲーム以外のことにも興味が持てるようにする。
4 ゲームで遊ぶときのルールをつくり,それを破ったとき,どうするかも決めておく。
5 大人が一人でゲームをする姿を子どもに見せない。
などの対策が考えられるでしょう。

 家庭でしっかり話し合うなどして,上手なゲームとの付き合い方を考えてみましょう。
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「トライノート」に挑戦!その6

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「言葉の力」


 中央通路の掲示板に,マーティン・ルーサー・キング牧師とこの人の言葉が紹介されています。

 キング牧師は,今から60年以上前に,人種差別をなくそうと立ち上がった人物です。
当時アメリカでは,肌の色の違いにより,黒人は,差別されていました。バスの中やレストランでは,黒人と白人の席が分けられたり,黒人と白人が同じ学校にも行けなかったりしました。
 キング牧師が26歳のとき,バスの中での事件をきっかけに,黒人たちは,「非暴力」を訴え,バスに乗ることをボイコットしました。バスに乗らずに歩いた高齢の黒人女性は,「自分のためではなく,子や孫のために歩いている。」と語ったそうです。
事件から1年後,裁判所は,白人と黒人の座席を分けることは,ルールに反するとこれまでにない判断をしました。
 その後,人種差別をなくす運動は,盛り上がりました。1963年8月,ワシントンにあるリンカーン記念堂あたりに集まった20万人余りの人に向けて,キング牧師が歴史に残る演説をしました。その一部が

「私には夢がある。それはいつの日か私の4人の子どもたちが肌の色によってではなく,人格そのものによって評価される国に生きられるようになることだ。」

という有名な一説です。
 この運動は,さらに,国中に広がり,1964年に,人種差別を禁じる「公民権法」が成立しました。そして,キング牧師は,この功績が認められ,この年のノーベル平和賞を受賞しました。

 人々を,そして,国を動かしたキング牧師の行動を振り返ると,「言葉」の力を教えてくれているように思います。社会を変えるために,声を上げ,行動した人々がいることを忘れてはいけないでしょう。


 「言葉の力」とは,何でしょうか。キング牧師の行動から,皆さんも考えてみましょう。

体育 体力つくりに挑戦・その3「レッグチェンジ」

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 今日は,「レッグチェンジ」を紹介します。

 この体操は,足の可動域を広げる体操で,走力アップが期待できるエクササイズです。
 「レッグチェンジ」は,素早く前後の足を入れ替えます。写真のように,片足を膝をつかずにしっかり伸ばし,もう一方の片足は,ついた手と同じくらいの位置に,かかとをもっていきます。その後,足を入れ替えながら,正確にスピードを上げていきます。
 20回程度を1セットとし,時間があるときに取り組んでみてください。

 最初は,無理せずゆっくりと,慣れてきたらスピードを上げていきましょう。
 下の動画も参考にしてみてください。



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