最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:86
総数:261726
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 アサガオの成長

画像1画像2画像3
 毎週,生活科の時間に,アサガオの観察に行きます。

 5月の休業中に,ご家庭で植えてもらったアサガオですが,もうこんなに大きくなりました。

 「今日は,花が2個咲いていたよ。」
 「つぼみが3こもあったよ。」
 「つるがものすごく伸びて,友達のところまでのびて,からまってる。」など,アサガオの話題は,盛りだくさんです。

 これからも,水やりをしながら大切に育て,いろいろな気付きを話し合っていきたいです。

1年 「折鶴集会」

画像1画像2画像3
 今日,折り鶴を折りました。

 6年生の皆さんが1年生の教室に来て,いっしょに折ってくれました。折り紙の裏には,平和への願いを書きました。願いを書くとき,子どもたちは,頭を悩ませていましたが,6年生の人たちがどんなことが平和につながるのかを話してくれたので,願いを書くことができました。
 その後、折り方を教えてもらいながら,鶴を折りました。とても難しい折り方ですが,6年生の人たちがゆっくり1年生のペースに合わせて進めてくれたので,子どもたちも「自分で折ったぞ!。」という気持ちになり,満足した様子でした。
 また一つ,6年生の皆さんとの楽しい時間をもつことができ,優しさに触れることができ,嬉しそうな1年生でした。

 今日折った鶴は,千羽鶴にして,8月に,児童会の方で平和公園に献納します。

1年 「6年生との交流会」

画像1画像2画像3
 7月1日(水)に,1年生と6年生との交流会をもちました。

 給食や掃除でいつもお世話になっている6年生ですが,これまで,あまりかかわることがありませんでした。だから,子どもたちは,心からこの日を楽しみに待っていました。

 花のアーチでお出迎えをしてもらい,体育館で自己紹介をし合ったり,いっしょにゲームをしたりしました。
 運動場では,転がしドッジボールをしました。6年生の人たちがルールを丁寧に教えてくれ,優しく言葉を掛けてくれました。おかげで,6年生と一緒に遊ぶのが本当に楽しそうで,笑顔いっぱいで活動しました。
 最後に,体育館で6年生による「長束木遣」を鑑賞しました。大きな太鼓の音やきれいな笛の音色が心に染み入りました。すばらしい演奏でした。

 教室に帰って会を振り返ると,「また,6年生の人たちと遊びたい。」,「すごくかっこよかったね。」などと,口々に感想を伝え合いました。長束小学校の最高学年である6年生の人たちの優しさや立派な態度を目の前で見て,いろいろな思いを持つことができました。
 これからも,いろいろな経験を重ねながら,成長していって欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764