最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:96
総数:261658
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 「長束木遣最終伝達式」

画像1画像2画像3
 2月14日(金)の5校時に,「長束木遣最終伝達式」を行いました。
 
 この式は,26代目である6年生から,27代目である5年生に,長束木遣を引き継ぐ式です。
 6年生が見る初めての27代目長束木遣。5年生に向ける目も,いつもより大人びて見えました。そして,6年生最後の長束木遣。今までの集大成として臨みました。やり抜いたという達成感と,終わってしまったというさみしさが入り混じっているようでした。

 これから6年生は,卒業式に向かって取組をしていきます。長束木遣を通して学んだことも踏まえて進んでいって欲しいと思います。

6年 「長束木遣最終伝達式」に向けて

画像1画像2
 明日に控えた長束木遣最終伝達式。今日は,体育館で練習をしました。

 27代目である,5年生へ伝達をしてきたこともあり,久しぶりの6年生のみの通しでした。
 明日は,26代目長束木遣を披露できる最後の日です。子どもたちは,精一杯の長束木遣を見せることと思います。

 最終伝達式は,5校時に体育館で行います。子どもたちの雄姿を,ぜひご覧ください。
 

6年 「薬物乱用防止教室」

画像1画像2
 1月31日(金)に,学校薬剤師の吉田康先生をお招きして,「薬物乱用防止教室」を行いました。
 タバコや酒,薬物が,健康に及ぼす害について,専門的な知識を織り交ぜながら話していただきました。
 会の最後には,子どもたちから多くの質問も出て,関心高く学ぶことができたようです。
 周りに流されるのではなく,自分で考え,正しい行動をし,自分を大切にできる人になって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

行事予定

学校案内

全国学力・学習状況調査

安全管理

インフルエンザ関連

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764