最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:39
総数:260421
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年生 校外学習「平和公園・平和記念資料館」

画像1
画像2
画像3
 2月20日(水)に5年生は平和公園・平和記念資料館に行きました。
 平和公園では,ガイドさんに話をしていただきながら碑めぐりを行いました。当時のまま残っている建物や爆心地を見た子ども達は,戦争の悲惨さを肌で感じていました。
 平和記念資料館では,映像や実物を見ながら当時の様子を考えました。焼けたかわらを触ったり,資料館の方の説明を熱心に聞いている子ども達の様子が印象的でした。
 5年生で学習している「広島市の復興と人々の願い」について,今日見たり聞いたりしたことも含めて,さらに深めていこうと思います。

野外活動(2日目)

 火起こし体験,飯ごう炊飯,カプラが無事に終わりました。集合時間厳守そして集合態度もよくなり,確実に5年生は成長しています。今夜は今からキャンプファイアーです。最後の夜を楽しみます。
画像1
画像2
画像3

野外活動(2日目)

 朝の集いをしています。学校と同じクネクネ体操もしました。元気にしています。今日も1日がんばります。
画像1
画像2

野外活動(1日目)

 オリエンテーリングで山の中をかけまわりました。その後の夕食はとても美味しかったです。これからナイトウォークです。少し怖いけれど楽しみです。
画像1
画像2
画像3

野外活動センター(1日目)

 野外活動センターに到着しました。第1プログラム「竹はし作り」に取りかかりました。明日はこのはしですき焼きを食べます。手づくりはしが出来上がり,みんな喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

野外活動(出発)

 いよいよ野外活動に向けて野外活動センターに出発しました。野外活動1日目は,クラフト(竹はしづくり),オリエンテーリング,ナイトウォークと日頃感じることのできない自然と親しむ活動があり,しっかりと自然を満喫できます。
 そして,野外活動では,今まで培ってきた自分たちの力や集団力を発揮して,さらに成長して帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習

 10月10日(水)NHKとマツダミュージアムに校外学習に出かけました。
 午前中はNHKに行きました。スタジオを見学したり,ニュース番組ができるまでの流れを教えていただいたりしました。アナウンサー体験もさせていただき,楽しく学ぶことがえできました。
 午後からはマツダミュージアムへ行きました。自動車をつくる工程を見て,自動車づくりに関わっている人々の様子やたくさんの技術について知ることができました。展示してある車に乗らせていただいたときには,大喜びの子どもたちでした。
 今日学習したことを,今後の学習に生かし,深めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生なかよし交流会

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木)に,幼稚園・保育園の子どもたちと交流会がありました。体育館に集まった園児さんを和ませようと,話しかけている5年生の姿が印象的でした。
 なかよし探検タイムでは,運動場で一緒に遊んだり,くじゃく図書室で絵本を読んであげたりと,園児さんが楽しめるように関わり方を工夫していました。すっかりうちとけて,最後のじゃんけん列車では,みんな笑顔いっぱいで盛り上がっていました。
 いつもと違うお兄さんお姉さんらしい子どもたちの姿に,頼もしさを感じられました。

5年生 学びの遠足

 5年生は,「一人ひとりが考えて行動する」ことをテーマに県立美術館と縮景園へJRで行きました。
 県立美術館では,ガイドボランティアの方の話を興味深く聞き,豊かな見方や感じ方で美術作品と向き合うことができました。
 縮景園へ移動し,おいしいお弁当をいただきました。午後からは,美しい日本庭園の景観を体全体で感じ,感じ取ったことを俳句で表しました。
 学びの遠足で学んだこと,感じたことを日々の生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764