最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:87
総数:260764
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

和太鼓体験

画像1画像2
今日の5・6時間目に,5・6年生合同での和太鼓体験授業がありました。
講師の先生は,かぶら屋さんの土井先生・伊藤先生でした。

先生方には,楽器演奏の技術だけでなく本番に対する心構えなども
教えて頂きました。

今日の学びをこれからの木遣伝達につなげていけたらと思います。

2組担任

3クラスで遊びました【6年生】

画像1
 6年生は12日金曜日の昼休憩,全学級合同でドッジボールを行いました。係活動のメンバーが連携して,3クラス合同の「みんな遊び」が実現しました。
 体力差を考えて,男女別でのレクでしたが,「最後はみんなで写真を撮ろう」ということでみんな笑顔で写真におさまりました。
 今,大人数で遊ぶ機会が減っているように思います。こんな楽しいひと時を大切にしながら,これからも仲間とともに輝いていってほしいと思います。
<3組担任>

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日の1時間目に全校児童参加の1年生を迎える会がありました。
 6年生は,この日に1年生にプレゼントをするしおりを一生懸命作っていました。渡す時には,笑顔でお話をしながら1年生に渡すことができました。
 1年生だけでなく,6年生にとっても下級生と接する良い機会になったと思います。これから,休憩時間などでもどんどん関わりを増やしていってほしいです。

2組担任

学びの遠足に行ってきました!

画像1画像2画像3
 6学年は学びの遠足として,平和公園へ行ってきました。
 資料館では,戦争や原爆の悲惨さを学びました。また,資料館を出てからは,それぞれ班で碑めぐりをしました。自ら学びを計画する力を鍛えることにつながったのではないでしょうか。
 午後からの被爆体験朗読会では,実際に詩を朗読することで平和とは何かを考えるきっかけとなりました。

 今回得られた学びと5月1日に行われる被爆体験を聞く会の学びを合わせて,作文を書きます。小学校最高学年として,平和や戦争について深く考えていけたら良いです。

2組担任

「こころづかい」は見える【6年生】

画像1
新6年生が,「これが最高学年だ」という傘のたて方を見せてくれました。

長束小学校では,「長束スタンダード」といって校内の決まりを
統一しています。
そこでは,傘は互い違いに入れることになっています。

しかし,6年生はそのさらにうえをゆく「取っ手の向きをそろえる」
ことを実践している児童がいました。

こどもたちに,
「傘たてを見たよ。きれいにそろえた人がいるでしょう?」
とたずねたら,
バシッと誇らしげに手を挙げる児童が何人もいました。
すばらしいことですね。
とてもうれしく思いました。

大人でも難しいことを,さらりとやっている児童がいます。
自分の傘だけでなく,周りの傘をそろえた児童がいます。

「こころ」はみえないけれど「こころづかいは見えるのだ」

宮沢章二の言葉を思い出しました。
(担当:3組担任)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764