最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:86
総数:261727
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

野外活動4

 野外炊飯を無事に終えることができました。自分たちで作った料理(カレー)は最高の味だったことでしょう。みんなよく食べていました。(学校の給食もカレーでした。学校のカレーもきれいになくなりました。)朝方,雨が強く降ったので,立ったままで食べました。でも,みんなで食べれば平気!笑顔!これもまた,いい思い出です。
 これから,活動の振り返りの時間に入ります。成長した自分に気づくことができると思います。明日は最終日。明日も元気に過ごしていきます。
画像1画像2

野外活動3

 昨日の夜は,武道場でキャンドルサービスが行われました。楽しいゲームやダンス,スタンツがくり広げられ,笑顔がはじけました。みんな元気に過ごしています。2日間,仲間と共に過ごし,絆も強くなってまいりました。
画像1画像2

野外活動2

 雨模様でしたが,カッター研修を行いました。緊張感漂うなかでスタートしました。みんなで力を合わせ,帰ってきたときはいい笑顔がたくさん見られ,達成感に溢れていました。今日学んで身につけた,きびきびとした気持ちのよい行動を今後も続け,学校生活に活かしていきたいと思います。
 
 
画像1画像2画像3

野外活動

 野外活動2日目を迎えました。昨日は入所式で,態度が素晴らしいと江田島の方に褒められました。とてもいいスタートがきれています。昨日は海の生物の観察をし,夜は海ほたるを見ました。青い光に包まれ,歓声があがりました。この調子で,元気にがんばっていきます。
画像1
画像2

主食・主菜・副菜でバランスのパワーアップ!

画像1
画像2
画像3
 野外活動まで2週間を切りました。野外活動ではほとんどの食事がバイキングです。バランスよくとれるよう,5年生の担任と栄養教諭で食育指導を行いました。

 バランスよくとれる方法として,主食・主菜・副菜について学びます。さらに食事はバランスが良いだけでなく,満足もできないと楽しくありません。バランス・満足,両方を満たすよう指導しました。

 指導前に自分で考えた食事を,指導後にバランス・満足,両方が満たすよう考え直しました。野活でも好きな食べ物ばかり食べるのではなく,バランスばかり考えるのでもなく,バランスもよく満足できる食事をして欲しいと願っています。

園児さんとの交流会

画像1画像2
 5月28日火曜日…長束学区にある4つの保育園・幼稚園の園児さんとの交流会がありました。最初はドキドキして緊張していましたが,ゲームの「貨物列車」が始まるとにこにこ笑顔が増えてきました。ゲームのあとは,学校探検です。5年生は,園児さんの手を引いて,ムックを見せに行ったり,運動場でかけっこにつきあったり,やさしく接していました。30分の探検はあっという間です。最後のお別れの場面では,「待ってるからね。」と名残惜しそうに話していました。来年は6年生として,しっかり面倒をみてあげてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764