最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:69
総数:261462
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

乗り物に乗ろう!!

 11月14日(金)に生活科の学習で、JRとアストラムラインを乗り継ぎ交通科学館に行きました。JRとアストラムラインの乗車で、公共交通機関の利用の仕方を体験しました。また、交通科学館では、館内見学やおもしろ自転車で楽しむだけでなく、ふだん見ることのできない車両基地見学で、公共交通機関に携わる方々の仕事ぶりや思いにも、少し触れることができました。
画像1
画像2
画像3

すききらいなく食べよう

画像1画像2
 2年生は、11月の学級活動で、食に関する学習を行いました。
 指導者は栄養士の河野教諭と新宅主幹です。
 家庭でも学校でも、「野菜を食べないといけません。」と言われるけど、「それはなぜだろう。」と考えることを導入にして、野菜に隠されたパワーを見つけていきました。
 児童たちは、「野菜には、いろんな栄養があるのでびっくりした。」「毎日、いろいろな野菜をたべたほうがいい。」「給食にはたくさんの野菜が入っているので、残さないようにしたい。」など、前向きなふり返りを書いていました。
 寒くなりました。ビタミンCをいっぱいとって、かぜに負けずに過したいものです。

おいもほり

画像1画像2画像3
 2年生の畑に、サツマイモの葉がいっぱいに広がり、子どもたちも収穫の日を楽しみにしていました。
 11月5日(水)の生活科の時間に、クラスごとにサツマイモを掘りました。
 耐震工事が終わって、新しくなった畑は土も固く、大きな石がごろごろしていたので「ちゃんとお芋ができているかな。」と、心配していましたが、けっこう大きなお芋がたくさん掘れて、子どもたちもうれしそうでした。
 収穫したお芋は、図画工作科で絵に描いたり、生活科の学習として調理して食べたりと、しっかり活用していく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764