最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:87
総数:261398
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

体力オリンピック頑張りました【5年:体育】

画像1画像2画像3
 第1回長束小体力オリンピック、最後の種目は「反復横とび」と「体前屈」でした。なかでも反復横とびでは、はだしになって真剣に20秒間を動き続けていました。赤が勝つか白が勝つか・・・。結果を待ちたいと思います。
 さて、今回のオリンピックは全種目5年生全員で(合同体育で)取り組みました。その中では体育委員会の子どもたちが進んで手伝いや運営を手伝ってくれました。仲良く楽しんで力を競い合うことができたのも、体育委員会の皆さんのおかげです。ありがとう!そして、それに協力して行動することができた5年生の仲間にも賞賛を送りたいと思います。
 

さいほうの学習が始まりました【5年生】

画像1画像2
 初めての調理実習が大成功に終わった翌週から、すぐにさいほうの学習が始まりました。この日を心待ちにしていた児童たちは、やる気に満ちた表情で家庭科室に向かっていました。
 まずは、基本となる「玉結び・玉止め」の習得からです。正しく安全に道具を用いて、生活に役立つ技能を楽しみながら身につけてほしいと思っています。もし、ご家庭で学習を生かしたチャレンジをしたときには、ぜひ家庭科ノートを通してお知らせください。ご報告、お待ちしています。

ゆで料理本番でした。【5年生:家庭科】

画像1画像2
 ゆで料理も3回目です。今週は仕上げとして「ゆで野菜とゆでたまごのサラダ」の調理に挑戦しました。新宅主幹の指導のもと、子どもたちは「協力」と「安全」に気をつけながら調理し、見事にやり遂げることができました。ゆでたまごもちょうどよいゆで加減で、学習の成果を感じました。これからも家庭でこの経験を生かしてほしいと思います。

5年生 遠足に行ってきました

画像1画像2画像3
 5年生は広島県立美術館と縮景園を見学し、中央公園へ行きました。
 美術館では、日本画についてのお話を聞いた後、星星曾展と常設展を見学しました。みんな自分のお気に入りの作品を見つけながら鑑賞を楽しみました。
 中央公園では、お弁当を食べてたくさん体を動かして遊びました。
 行き帰りのアストラムラインや美術館、縮景園内でもマナーを守って安全に行動することができました。今回の集団行動の経験を、7月の野外活動でも発揮してくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764