最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:39
総数:260412
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

薬物乱用防止教室

画像1
 2月16日(月)に、学校薬剤師の吉田先生をお迎えして「薬物乱用防止教室」を行いました。
 吉田先生は、「たばこの害」「アルコールの害」「薬の害」の三つの項目について、例を挙げながら、分かりやすく、話してくださいました。薬物の怖さや、乱用することは絶対にいけないということなど、児童たちは熱心に話を聞き、メモをとっていました。
 学んだことを心にとどめ、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

租税教室

画像1画像2
 1月28日(水)5時間目に広島北法人会の水口さんをお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。
 身の回りの中で税金が使われているものついてクイズに答えたり、DVDを視聴したりして学習しました。その中で、「税金は0才からでも税金をはらうことがあります。」と言われたことに大変びっくりしていました。また,税金の無い生活をDVDで知り,税金の大切さを実感した様子でした。

健康な歯の教室

画像1画像2
 12月8日(月)5時間目に、学校医の吉光先生をお招きして、健康な歯の教室を開きました。
 まず、今までに虫歯がまったく無かった子どもに贈られる「よい歯の健康大賞」と、治療等をして健康な歯にした子どもに贈られる「よい歯の賞」の賞状渡しがありました。
 その後、吉光先生から歯の健康についてお話いただきました。歯の目標(8020運動)、咀嚼の効用、唾液の作用、虫歯の原因・予防など、いろいろな資料や写真を見せていただき、とてもわかりやすく説明していただきました。数々の写真を見て、子どもたちは思い直すところがあったようです。

こころの劇場を観劇しに行きました

画像1画像2
12月3日「こころの劇場」に招待され、本年度は『魔法をすてたマジョリン』を観劇しました。

幸運にも目の前の席だったので、初めてミュージカルを見る子もそうでない子も
目の前で心も踊るミュージカルをしっかりと鑑賞することができました。

顔の表情、口の開け方、声の出し方、迫力いっぱいの演技。
思いやりの心、信じる心、『良い』とは、・・・。
いろいろと感じることがたくさんあったことと思います。

マジョリンと一緒にハラハラドキドキの冒険を楽しむことができました。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目のようすです。
菊の花で飾られたホテルを出発してキッザニア甲子園で職業体験です。
様々な会社がありユニホームを着て本格的な体験で、本気モードで頑張っています。
新たな自分の可能性の発見があるかもしれません。

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
集合時刻に遅れることなく全員集まり、予定より早く出発しました。
1日目は神戸の町で過ごしました。
まず、須磨海浜水族園でイルカショーを楽しみ、神戸ポートタワーや人と未来防災センターに行きました。天候にも恵まれ、みんな元気で過ごすことができました。ホテルの食事が楽しみです。

6年生PTC

画像1画像2
 10月21日(火)にPTC活動がありました。

 小学校生活最後となる今回のPTCは、ジャザサイズを行いました。初めてのダンスに四苦八苦していましたが、みんな満足そうな笑顔で会を終えた様子でした。

 たくさんの保護者の方の参加、ありがとうございました。

リコーダー・和太鼓体験

画像1画像2画像3
 長束小学校は、代々木遣太鼓を受けついでいます。今回は、長束木遣の演技を全員が体験し、それぞれの役割を理解し、自分自身の演技表現に生かすため、2週にわたってお互いのパートが教えあいました。

 7月1日は、太鼓パートに、リコーダーパートが教えました。いつも演奏中に耳ではリコーダーの音が聞こえているのですが、実際にやってみるととっても難しかったようです。「タイミングが難しかった。」という声も上がっていました。

 7月8日は、太鼓本舗かぶら屋の土井さんに来ていただき、演奏法や豆知識について教えていただきました。太鼓パートは、我流になっているところを直せたという声が上がっていました。リコーダーパートは、「もっと楽だと思っていたけれど、かなり難しかった。」という声が上がっていました。

 お互いの難しさを理解したうえで、今後の木遣の演技に生かしてもらいたいと思います。

被爆体験を聞く会

画像1画像2
 5月9日(金)に、元長束小学校長の梶矢先生をお招きしました。69年前の梶矢先生の被爆体験をもとに、平和についてのお話を聞きました。「資料館ではわからなかったことがわかった。」「実際の様子がよくわかった。」と、資料では分からなかった様子が、実際の梶矢先生の体験を聞くことで、理解した様子でした。
 最後に梶矢先生から「君たちの代に、幸多からん事を。GOOD LUCK!」という言葉をいただきました。平和を大事にしようと改めて感じたとともに、子どもたちの胸に響いたようです。

遠足に行きました 〜6年生〜

画像1画像2
 とても良い天気の中、平和記念公園まで遠足に行きました。平和公園ではフラワーフェスティバルの準備が行われていました。準備の様子に見とれていた子どもも多かったです。
 平和公園では、午前中は広島平和記念資料館を見学し、午後は慰霊碑を中心に公園内を散策しました。
 行きは元気に歩いていた子どもたちですが,帰りはみな「足が痛い〜。」などと言いながらなんとか学校まで帰ってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764